※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

娘がお昼寝が30分で起きてしまい困っています。朝昼夕の睡眠も同様で、部屋の環境や外出後も変わらず。眠い仕草で寝かせても30分。夜も1、2回起きてしまい、おっぱいで寝かせています。お昼寝の延ばし方を教えてほしいです。

お昼寝が伸びない件について

生後8ヶ月の娘です。
お昼寝の時間が30分から伸びません💦

ここ数ヶ月
朝寝、昼寝、夕寝
ぜーんぶ30分ぴったりで起きてきます😭

私が隣にいようがいまいが変わりません😅

部屋の環境も悪くしてないはずだし
外に出して疲れさせても絶対30分で起きます

大体2時間半ぐらいで眠い仕草をみせるので
それを目安に寝かせてますが
一向にお昼寝時間が伸びず。

せめて朝寝か昼寝のどちらかだけでも
1時間寝てほしい、、

夜もまだ1、2回は必ず起きています
私も眠いのですぐおっぱいあげて寝かせちゃいます。
夜通し寝てくれる日早くこないかなあ、、

同じような方いらっしゃいませんか😭
お昼寝の伸ばし方おしえてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ寝るタイプなんですね😭
なかなか家事する時間やゆっくりする時間が取れず辛いですね💦

もう8ヶ月なのでそろそろお昼寝2回にしてみてもいいかもですね!
眠い仕草しても限界まで活動させて午前寝の時間を遅らせてみるのはどうでしょうか🤔

  • ふりかけ

    ふりかけ

    限界までとなるとどのくらいでしょうか😂
    はじめての子でわからなくて😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月くらいから、30分で起きる前からトントンし続けると寝続けるようになりました!
起きたとしても無言でトントンし続けるとまた再入眠します😴
あとはお昼寝も真っ暗な部屋でさせたりですかね💡

30分で起きた時はご機嫌ですか?
うちは眠い仕草がでてベットに連れていくけど寝ない時は眠気はきてるけどまだ限界じゃないみたいな時なので、もし30分で起きてご機嫌そうならもう少し活動時間伸ばしてみたら睡眠圧が上がって長く寝るか試してみるかですかね💡 👶

  • ふりかけ

    ふりかけ

    起きる前からトントンですね!!
    一回やめても大丈夫なんですね!?
    やってみます!!
    一応暗くしてます、、😫
    明るかろうが暗かろうが毎度一緒で😂

    ご機嫌なときが9割です😅
    30分経って部屋見に行くと
    寝返りしててこっち見てニコッてされます😀(笑)
    ちょっと遊ぶ時間伸ばしてみます!!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初のうちは起きてしまうことも結構ありますが慣れてきたら寝続けてました!でもだいたい30分ー1時間超えるくらいまではトントンしてたりしてました💡

    ご機嫌な時が多いならタイミングが早い可能性はあります!
    ネットで出てくる活動時間は2時間半とかでよくみますが睡眠コンサルタントのねんねままさんによると8ヶ月ー12ヶ月くらいだと相談で多いのは活動時間3時間ー4時間くらいの子が多いそうです!もちろん個人差はありますが😴どちらがあっててどちらが間違ってるとかではないみたいですが思ってるより起きていられる時間が長くてもおかしくないみたいです⭐️
    うちは午前中は3時間半おきてて
    朝寝後と昼寝後は4時間くらい起きてます👌

    • 3月8日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    今日3時間半あけて寝かせてみたら1時間ちょっと寝ました😂
    やはり寝かせるのが早かったのかもしれないです😭
    ありがとうございました!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはよかったです⭐️グッドアンサーまでありがとうございます👶💓

    • 3月8日
つむママ

うおーーー!!
全く同じで思わずコメントしちゃいました😭😭
今までは1時間〜2時間くらい寝てくれていたのに
なぜかここ3週間くらい30分ぴったりで起きてきます🥺
同じ過ぎて、私もこの現象はなんだろうと考えていたので😭
この現象に名前をください🥹🥹笑
今までお昼寝を一緒にして夜の睡眠分を確保していたので、それすらもできなくて寝不足です😢🤍
同じような人もいるんだなぁと思えば幸いです、、😔🤍🤍

  • ふりかけ

    ふりかけ

    同じ人がいて嬉しいです😭😭
    ほんとに名前が欲しいです😫

    わかります、、一緒にお昼寝してたのに、、(笑)
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは夜間ぶっ通しで寝る分昼間ちょこ寝です😂

スッキリ顔で起きた時はもう無理ですが、むにゃむにゃ起きそうな時は手を握ってあげるとまた寝ます!

  • ふりかけ

    ふりかけ

    手を握ってあげると寝るなんて可愛すぎますね、、😍
    夜間ぶっ通しで寝るの羨ましすぎます😂😂

    • 3月8日