※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
ココロ・悩み

妊娠後、悲観的でイライラし、不安感が強まり、孤独感を感じる女性の相談です。旦那や子供との関係に悩み、パニック障害や不眠に苦しんでいます。家族とのコミュニケーションや日常生活を取り戻したいと思っています。

何をしても悲観的になり、涙が出ます。マタニティブルーなのでしょうか、、。
妊娠してから、少しのことでイライラして、旦那や子供と会話もせず、無言で過ごすことが増えました。ふと冷静になると、こうやって旦那にも見捨てられるのかな、こんなんでママになれるのかなぁと思い、涙がでます。子供(旦那の連れ子)も、私の様子を察してか話しかけてこなくなりました。
赤ちゃん返りのようなこともあり、パパにくっつきまくりで、それがイライラしたりもしてしまいます。。。

つわりはだいぶ落ち着いて来たけど、1人でいるとソワソワして動悸がするし、無性に不安になります。
1人で外出も怖くなり、車の運転も難しくなって来ました。
パニック障害がありますが、妊娠を気に断薬しています。妊娠してから、旦那がいない時は、子供と2人で過ごす余裕もなくなり、義母に預かってもらい、私は実家に帰らせてもらったりもあります。義両親とは二世帯住宅で同居同然です。

今日も子供は義母のところ、あと2時間もすれば旦那も夜勤に出かけます。諸事情により実家には帰れませんでした。
夜中に目が覚めたら怖いなぁーと思うとさらに眠れなくなるし、ただただこんな自分が悔しくて涙が出ます。人の手ばかり借りてるなぁって。

義母宅に私も泊めてもらうこともありますが、気を遣って余計眠りが浅くなってしまいます。

旦那は嫌気がさしているのか、2人になっても携帯をいじるかゲームをして、会話はありません。
3人でいても、パパと子供の会話だけ。
私は1人無言で家事してます。

以前のようにびくびくせず、普通に日常生活を送りたいだけなのに。。

コメント

スヌーピー

大丈夫ですか?
妊娠中はヒステリックになったり
イライラしたり敏感な時期ですよね…
パニック障害をおもちでしたら
かかりつけ病院に一度相談に行った方がてつ犬さんのためにも良いと思います。無理をしないで下さいね!

• てつ犬

てつ犬

そうですよね、、やはり病院に行って相談した方がいいですよね😓

• 3月21日
みぃ

大丈夫でしょうか。
ご質問読んでいて心配です。
ご自分も体調や気持ちがつらいけれど、家事や上のお子さんのこともやってらっしゃるのですね。すごく偉いと思います。
旦那さんはもう少し理解と協力がほしいですね…。
ホルモンのせいで仕方ないとは言え、今この気持ちをどうにかしたい!って時ありますよね。
お薬は飲めなくても、カウンセリングなどしてみるのはいかがですか?
ご自身が癒されることを見つけて、熱中して時間を忘れるのはどうでしょう…?
私は妊娠中、癒し系パズルなんかを無心でやって過ごしました。
周りに理解を求めても、摩擦でまた疲れてしまうので、ひたすら無視して閉じこもっていました。
急に元気になることは難しいですから、昨日より少しいい感じ、昼間より少し楽になったな、そんな小さな変化でいいので、てつ犬さんが楽になることを願っています。

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます。
    旦那は優しいけど、事なかれ主義で肝心な時に知らんぷりします。私が辛くて泣いていても、ゲームしながら抱きしめてくれます←笑

無心で出来ることですね。
    大人の塗り絵とか趣味でやっていたので、掘り返してみようと思います!

• 3月21日
  • みぃ

みぃ

ゲームしながらですか(>_<)笑
    直がダメなら周りから…!お義母さんから説得してもらうとか…どうでしょう…

私も大人の塗り絵好きです!
    流行ったおかげで百均やスマホアプリにもあるので、もくもくと塗ってます…そして達成感がすごい!
    ぜひまたやりましょう!

• 3月21日
  • てつ犬

てつ犬

大人の塗り絵、凝りすぎて全然進みません(笑)
    再びハマりそうです。笑

• 3月23日