※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカラテ
妊娠・出産

てんかん持ちで20年以上服薬治療中の方が、妊娠中に発作があり薬の増量で不安を感じています。専門医は安全性を説明していますが、前向きな気持ちになる方法を知りたいです。

てんかんをもっていて服薬治療中の方にお聞きしたいです。
私は4歳の時にてんかんと診断され20年以上服薬治療中です。
発作は中学頃から減り2.3年に1度意識が飛び倒れて痙攣する発作が起きる程度です。
社会人になってからは発作が起きておらず、現在妊娠20週に入りました。
しかし、1週間程前に買い物中突然意識が飛び倒れてしまいました。
5.6年ぶりの発作でした。

この事をかかりつけの脳外科医に話すと薬の量が増えてしまいました
今までイーケプラ500mgを朝晩1錠ずつだったのが
イーケプラ500mgを朝に2錠、250mgを夜に2錠
トータルで1500mgに増えました(500mg増えた)

そもそも妊娠がわかる前から夜1錠に勝手に減らしていたこともあって突然すごい増量となり不安になっています。
担当医はてんかん専門医で妊娠のことももちろん知っています。
イーケプラは胎児に影響がないと断言していて、それより発作が起きてる時の方が影響あると言われ
納得なんですが…

この不安はどうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか…

てんかん持ちの方、妊娠中服薬されてた方
お話し聞かせてください😢

コメント

たーのー

妊娠中のてんかん発作怖いですよね、、

兄がてんかん持ちで、親友は妊娠中にてんかん持ってることが判明して大学病院に転院しました。

現在末っ子がてんかん疑いで脳波の検査待ちをしてるとこです👍🏻

不安は消えたことはないと兄にも親友にも言われていて、ただ2人に共通してることが薬がお守りだって言ってます。

運転中に発作が起きたらとか、色々考えるみたいで、不安なんて消えないけど、でも持ってしまったから仕方ない、薬をお守りとして一緒に生きてくって言ってました。

ちはる

てんかん持ち妊婦です🥰
私は元々ずっと発作が起きていて
イーケプラ朝晩2錠飲んで妊娠し
そのまま妊娠中も服薬です!

でも無事に2人生まれてます✨

じゅん

知ってると思いますが、イーケプラは妊婦さんも普通に使うおくすりですし、てんかん起きたほうがリスク高いですよ🥺

勝手に減らしたこと先生にお伝えしましたか?
それだけは伝えたほうがいいかと思います💦

ゆみ

高一でてんかんになりもう20年経ちます。私は最初デパケン飲んでましたが、結婚前にイーケプラに変えました。ですが私には合わなかったようで変えてすぐ発作起きてしまい、ラミクタールに変えてからは大きな発作は6年前に1回だけですね🤔