※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才半の息子が文字に興味を持って覚えてくれる方法について相談しています。息子はおしゃべりは得意だが文字には興味がなく、トミカのカルタや車の図鑑を試しても反応が薄いようです。

3才半の息子なんですが、どうしたらもっと文字に興味をもって覚えてくれますか?

おしゃべり達者だと文字の読み書きも早いとかってありますか?
息子はおしゃべりはちょっと不器用な感じです。

トミカが大好きなのでトミカのカルタを与えてみたけど、車の車種を言うだけ…
50音表も興味なしです。

トミカの車の図鑑でこれなぁに?て聞かれたときは『これは○○って書いてあるよ』と伝えたりはしてます。

コメント

まろん

無理のない程度にやっていけば大丈夫だと思いますよ😊
うち場合は4歳で手紙を書くことに目覚めて一気に書けるようになりました😊
図鑑が好きとの事なので
自分でオリジナルの図鑑作りをさせてあげてはどうでしょう?
トミカが好きなら
身近な乗り物などのテーマを決めて、写真やイラストを
一緒に準備してその説明文を書いたりして😊
楽しみながら出来るのではないかなぁと思います♪

✩sea✩

一番上はおしゃべり達者でしたが、字を読んで書けるようになったのは、年長でした(>_<)
二番目は上の子の影響か、4歳半から少しずつ読めるようになり、今は絵本はだいぶスラスラと読めるようになりましたが、書くのは数文字しか書けないです(^_^;)

みゆ

うちもトミカとかプラレール大好きです(^^)
なので、かるたは四字熟語や昔話のやつにしました!
興味ある絵柄だとそちらにばかり目がいって、文字が入りにくいかなと思ったので…
あ行から5文字ずつやゆっくりっていきましたよ!
書くほうはまだ文字をなぞったりしてるとこなので、自分で書けるのは少ないですね…
やっと数字がきれいに書けるようになってきたところです☆

chisa

まだ3歳で読み書きはまだできなくても良いと思いますよ(*⁰▿⁰*)自然と興味を持ちますし、だんだん出来るようになりますよ!!上の子が次年長ですが、最近ひらがなを徐々に読めるようになってきました(*´Д`*)
人それぞれペースがあるので焦らなくても大丈夫ですよ⭐️

あすか

うちはおしゃべりは下手でした💦文字や数字には興味があり読めますが、書く事には興味がないようで全然しません💦文字に興味をもったキッカケは名前からでした。保育園に持っていくものにひらがなで名前を書いていると、一文字覚えて、その文字を他で見るたびに『あれ、お!』などを言っていました。まずは好きな一文字からですかね♡

らぷんつぇる

子供って文字を形として覚えてるからたぶん、トミカの車図鑑でいろいろ覚えていれば文字も自然と覚えていくと思います。
看板とかCMで文字を形や色で覚えてるらしくて、
スシローの看板見つけたら『スシローよ!』とか、主人がやってるパズドラのロゴをCMで見つけて『とーとのゲームよ!』と教えてくれます。
好きなものとか身近にあるものから覚えていくんだなーと実感してます。

みわ

3歳くらいからひらがなに興味を持ち始めました。3歳半頃にはひらがなは全部読んでましたね。今はたどたどしい読み方で下の子に絵本を読んでいます。でも、読みは出来ても書くほうが全く...最近、周りの友だちがお手紙に文字を書き始めて、親の真似をしながら書くようになったかなぁって感じです。話すのは遅い方でした。