※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈マナミノン🦈
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せになり、戻すとまたうつ伏せに。最近はほぼ一日中うつ伏せで過ごしていて、狭い家なので柵は設置できない。どうしたらいいでしょうか?

うつ伏せについて

生後4ヶ月の息子がうつ伏せを覚えたら何度仰向けに戻しても戻してもうつ伏せになってしまいます💦

この間ニュースでも話題になりましたが、どこかの施設で乳幼児をうつぶせ寝させて死なせてしまったって話がありましたが、元々、そういうリスクがあること知っていましたが、そのニュースを見てから、さらにうつ伏せにさせるのが怖くなりました💦

息子は自分で勝手にうつ伏せになって泣いて私が戻して…て感じで最近は、ほぼ一日中こんな感じて過ごしてます😭
私がトイレ行く、料理してる、短時間でも戻ってくるとうつ伏せになってて布団からはみ出てることもよくあります。
どうしたらいいのでしょうか?💦
正直めんどくさいです…

因みに我が家は激狭なので、よく見る柵?みたいのは建てれません💦

コメント

☺︎

寝返り始まるとそんな感じです🥹泣いたら戻して、目が離れる時はバウンサーに乗せてました😊

ゆっこ

現在全く同じ状況でうちのことかな?と錯覚しました

寝返りして戻れないと騒ぐから戻した瞬間にまた寝返りします。
お風呂の最中もオムツ替えの最中も四六時中してきます。

昨夜は気配を感じて起きたらベビーベッドで寝返りしてたので
ひぃッッッってなりました

夜中に寝返りしたら泣いてくれるので気づくとは思うんですが
怖くて1時間に一回飛び起きてます

寝返りかえりを覚えるまで根気強く付き合うしかないのかぁーと諦めてます😭
とはいえ本当に大変ですよね😭😭

面倒臭くなったら抱っこ紐で家事したり
ベビーカーでお散歩いったり買い物いって気分転換してますよ😊

• 🦈マナミノン🦈

🦈マナミノン🦈

本当に目が離せなくて困りますよね💦
    抱っこ紐で家事するのがやっぱりよさそうですね😭

• 3月8日
🦖👶✨

上の子がそれでした!
最初は戻すしてましたが、戻すと起きるし、うつ伏せならしっっっっかり昼寝するので顔が横向いてるかをちょくちょく確認するようにしてそのままにしてました😇

はじめてのママリ

面倒ですが、戻し続けるしかないのです…
とはいえ、見守っていられる間で、覚醒していればうつ伏せで遊ばせるのは正解です。どんどん筋力つけさせていきましょう。
家事の間は私はおんぶしちゃってました💦目が離せないですからね…
夜間は何度も起きて上むいてるか確認してましたよ〜😭こればっかりは仕方ないっす💦うつ伏せ防止のグッズもあったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間だけじゃなく、昼寝中もですね💦

• 3月7日
🍊

寝返りできるようになるとそんな感じです!
うつ伏せでも息してるからなど確認するようにすれば大丈夫です!