※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん 予定日3/31
その他の疑問

長崎県の方で端午の初節句をされた方、される方引き出物?引き菓子?はど…

長崎県の方で端午の初節句をされた方、される方引き出物?引き菓子?はどんなものを渡されますか?
文明堂の焼印カステラ、鯉カステラと思ってたのですが義母、夫に反対されまして…

コメント

ぽっぷぽーん

長崎県内でもさまざまかと思いますが、我が家は鯉かまぼこにしました!もしかして、義母さんと旦那さんは鯉菓子(中にあんこが入ってるやつ)が良いと思ってたりしませんかね...!?鯉菓子、長崎ならではのものみたいなので!

ぽん

うちは特に渡す人がいなかったのですが、渡すなら鯉菓子です。
ただ、桃カステラもですが、人によって好き嫌い別れるので(私の周りはあまり好きでない人が割といます😅)、人によりけりだったりもします。
鯉カステラってあるんですね😆

• あおくん 予定日3/31

やっぱり鯉菓子ですよね…ただ誰も食べないんですよね😭
    鯉カステラは桃カステラみたいな感じです(笑)

• 3月11日
はじめてのママリ

反対する理由ってなんでしょうか…。
長男の時は魚の町にある和菓子調進所というところで鯉の和菓子にしましたよ。どら焼きみたいな感じでした!

• あおくん 予定日3/31

カステラとかじゃなくてちまきとかでしょ!と言われました💧
    ちまきってその場で食べるものじゃないの?って思いましたが…
    カステラは桃カステラのイメージが強いんでしょうね😭
    どら焼きみたいな鯉菓子があるんですね!
    普通の白あん?の鯉菓子は誰も食べないのですがそれなら…!

• 3月11日
ふゆか

他県出身で長崎住みです!
岩永梅壽軒の鯉菓子にしました!
求肥に白あんが包まれてて、おもち好きにはとても美味しかったです(^^)
面白い文化ですよね〜準備で初めて知りました!