※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が日中抱っこじゃないと寝ない。睡眠退行で夜泣きが増え、抱っこでしか寝ないため家事もままならず悩んでいる。日中もベッドで寝てくれるコツを知りたい。

生後3ヶ月の息子が日中抱っこじゃないと寝ません。

最近夜通し寝れていたのが1時間〜1時間半ごとに起きるようになり、睡眠退行かな?と思い日々奮闘しているのですが
色々調べていると、朝寝や昼寝、夕寝も暗い部屋で寝かせるといいとありました。
昨日夕寝で試したら、暗い部屋でセルフで50分ほどですが寝てくれました。
今日も朝寝で試そうとしましたがギャン泣きで、結局抱っこのまま寝かせています。置くとすぐ泣くので💦
基本的に毎日抱っこじゃないと寝ないので、ほぼ一日ソファーに座って終わります。笑
夜はおしゃぶりを使ってしまっていますが授乳後、ベッドに置くと寝てくれます。自分で寝てくれるだけいいか!と思っていますが。。
1時間ごとの夜泣きも、おしゃぶりをくわえたらすぐに寝ます。本当はおしゃぶりも頼りたくなかったですが私もそろそろ限界で……😢

一日ソファーにいると私も家事がまったくできないので、日中もベッドで寝てくれるといいなぁと思っています。
昨日遊びに来た義母からは、
「もう抱っこで寝るくせがついちゃってるんじゃない?」
と言われました😩
抱き癖なんてないよ、と産院で聞いたのと、私自身がもう毎日ギャン泣きを聞くのに疲れてきてしまったのがあり抱っこで寝てくれるなら……と抱っこで腕の中で寝かせています。

睡眠退行もあり寝不足で私の体力もギリギリなので、ベッドで寝て欲しいです😢
なにかコツなどあれば教えてほしいです。。

コメント

ako

うろ覚えですが、半年くらいまではうちの子もなかなか寝ないから抱っこ紐で1日中ずーっと抱っこしてた記憶があります😂笑(そのまま家事してました笑)

赤ちゃんは感触が変わって起きちゃうらしいので、おくるみに包んで抱っこして寝かせたら比較的ベッドでも寝てくれたような?🤔なんせそーっと置くのが大事です!!!
あと使ったことないですが、抱っこ布団とかも良いって聞きますね!

大変だけど、ふにゃふにゃの可愛い時期ですね🥰
私もめちゃくちゃ抱っこしまくって育ててますが、全く問題ないので抱っこ癖は気にせず、無理せず頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    抱っこ紐がどうやら嫌みたいで、ずっと横抱きしながらバランスボールで揺れてます😂
    それで寝たらソファーに座って、の繰り返しです。。笑

おくるみも試してみます!
    抱っこ癖気にせず今のふにゃふにゃを楽しむことにします🥺

• 3月7日