※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

離乳食の献立やスケジュールについて教えてください。

今生後7ヶ月で離乳食中期に入ったばかりなのですが、離乳食のスケジュールや献立ってどんな感じで組んでますか?

長女のときはすっっごく適当でBFに結構頼っていたのを覚えていますが、献立などどう進めていたか全然覚えていません🥹
今は次女の離乳食中ですが、育休が長くとれたおかげで自分でストックを準備しています。
離乳食アプリのスケジュールに沿って進めているのですが、もう中期なのにペースト状の食材がめちゃくちゃ残っています😭
捨てるのはもったいないし、けどこればかり食べさせているの丸呑みしかできないし…と悩みます🥲
アプリでは、粥以外は毎日違った食材を使っており正直大変です💦
けどスケジュールを見ないと、何をいつどのくらいの量食べさせたらいいかもわからず…(´;ω;`)
さつまいもも沢山ストック作ったのに、使ったのは2回だけ笑
先のことを確認しなかった私が悪いのですが🥹

食材の組み合わせなど、みなさんの献立の決め方を教えてください😣

コメント

ラティ

3人ともBF様々です🙏
恥ずかしながら3大アレルギー以外は適当💦
特に3人目は体調を崩す事もおおかったので、これといってスケジュールも組んでないです笑

• のの

のの

私も最近、ストック作るのめんどうになってきたので、クリアした食材はBFに頼ろうかなと🤣💕
    タンパク質がどれくらい、ビタミンがどれくらい…等気にしていましたか?😭

• 3月7日
  • ラティ

ラティ

全然です!笑
    測ったこともないです😂

• 3月7日
  • のの

のの

お返事おそくなり、申し訳ございません💦
    測ってないんですね!
    いつもアプリ見ながら「○○が何g…○○が何さじ…」とブツブツ言っていました笑
    気が楽になりました😂ありがとうございます!❤️

• 3月11日
まちこ

私は1週間分まとめてつくるのですが、
今週はこの野菜達と何種類か決めて、その中で作れるメニューを何種類か作るので、
1週間はだいたい同じメニューになります。笑
ペースト野菜はミルクとか豆乳で伸ばしてポタージュしたりして減らしてます!

• のの

のの

まとめて作られてるんですね!
    1週間分決めておくのはいいですね😭💕
    2種類の野菜を混ぜたりされていますか?🤔
    なるほど!!
    ポタージュで使えば無駄になりませんね!!
    捨てなくてよかった…🥹🥹❤️

• 3月7日
  • まちこ

まちこ

初めての食材と娘があまり好きではない食材(かぼちゃ、ブロッコリーなど)は混ぜないようにして、加熱するときに合わせたりしてます!
    最近はペーストから粒状に形状をあげたところなので、確実に好きな野菜にして、形状に慣れてもらうことに挑戦中です!😆

ポタージュは本当に万能なのでペーストは大活躍です笑

• 3月7日
  • のの

のの

お返事が遅くなり、申し訳ございません🙇‍♀️
    うちもトマトと納豆が嫌いなようで…
    別のものと混ぜたら食べてくれました😭💕
    形状上げてもまだまだ丸飲みなので、子供と地道に頑張ります😂
    今日ペーストのほうれん草をポタージュにしてみました🤗!
    徐々に処理しております笑
    ありがとうございました🥹❤️

• 3月11日
ちょん

私も日曜日に1週間分まとめて作ってます!
初めての食材だけ、ひとさじずつ別にストックして、慣れてる食材は一緒にしちゃってます😳
うちは結構食べるので、なんとなく私が決めてる献立としては
お粥 野菜系 野菜とタンパク質 
初めての食材ひとさじor果物ひとさじ
の4皿にしていて、
野菜系は使ってる野菜はほぼ一緒
今週はにんじん、玉ねぎ、キャベツのセットに、豆乳混ぜたり、トマトピューレ混ぜたり、カボチャやとうもろこしを混ぜたりして味変したのを個数決めてストック
和風系は今週で言うと、だいこん、小松菜、にんじんのセットと、だいこん、白菜、小松菜のセットを出汁で煮て作って、その時の気分で豆腐混ぜたり、しらす混ぜたりして出してます🙆‍♀️

野菜はその時の冷蔵庫にある余り物ばかりです🤣
今週は冷蔵庫が豊富だったので野菜豊富ですが、2種類だけとか全然あります!
トップバリュやコープの裏ごしポーションをストックしといて、作ったセットと組み合わせて味変してます!

• のの

のの

1週間分まとめると楽そうですね!
    使ってる野菜も一緒って聞くと離乳食頑張れそうです🥹💕
    日々アプリに合わせるのが憂鬱だったので…笑
    野菜を買い足すのも、あれ買わなきゃ、これも買わなきゃ、で大変でした😂
    せっかく会員になったコープもほとんど使っていなかったので、ベビーフードのために利用してみます!
    ありがとうございました(´;ω;`)❤️

• 3月11日
クマちゃん

うちはまもなく中期で初期の後半になります。
BFはほとんど使わずに(というか使うタイミングわからずなだけですが)作ってますが、、、
本をざっくりみながらすんごいテキトーに量だけちょっと意識して献立的にしてます笑
主食、ビタミンミネラル、タンパク質がだいたいこのgくらいみたいなのだけみて、適当に余ってる野菜とかチンして出してるだけですね。
タンパク質ほとんど豆腐ですし、買い物行った直後はお魚とかしらすもありますが、切らしたら豆腐、もしくはなしとか超適当です。何の参考にもならず申し訳ないくらいですが💦
あとはおかゆとかバナナにきなこかけたり手軽なやつはやりますね。ストック作るだけでもめんどうだし大変なのに、それでちょろっとしか使わないとその他の用途自分で考えられないので💦

• のの

のの

みなさん臨機応変にされていてすごいです🥹✨
    量と栄養を意識くらいで大丈夫なんですね🥰
    めちゃくちゃ参考になります!!!
    というかすごく離乳食に対しての気持ちが前向きになれました😭❤️
    ありがとうございました❤️

• 3月11日
らゆ

我が家は食材別に小分け冷凍していて、離乳食の時間になると適当にお皿に何種類か入れて温めて、BFのスープなど入れてとろみをつけてます🥣
今日はささみ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、トマト+BFのレバーペーストという感じでした。
ペースト状の食材、かぼちゃとかなら豆腐と混ぜたりヨーグルトに入れたりしてます!
あとはお粥に入れたりはどうでしょうか…!

• のの

のの

お粥や豆腐に入れる…!
    それもいいですね☺️💕
    ペーストの使い道を沢山教えてくださり、みなさん感謝です😭✨
    残ってるペーストを活用しつつ、量や栄養を考えながら今ある食材で離乳食を出そうと思います❤️
    ありがとうございました😊❤️

• 3月11日