※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

母乳の出る量が減少し、助産師に相談。ミルクを足すことで母乳量が減るのか心配。授乳回数や時間に変化あり。母乳量が減った可能性についても悩み中。

母乳の出る量について

4ヶ月になり、授乳回数も3ヶ月になった頃から減ってきました。
今は混合で授乳回数が大体4〜6回です。

新生児の頃からミルクを足していき、母乳もそれなりに出ていたので寝る前だけのミルクにして日中は母乳を2ヶ月〜3ヶ月の間していました。

助産師訪問で体重を測ると、1.2ヶ月の頃に増えてた量よりもかなり少なくなっていて、1日に16gしか増えてない計算になっていました。

うんちも3.4日に1回ほどのペースで、その時は体質かな?と思ったのですが、水分量が少し足りなかったのかもしれません。

助産師さんには「1.2ヶ月の頃の増えが大きかったから、今の量の増え方でも成長曲線内やし、4ヶ月健診で減ってなかったらこのままでもいいけど、1回はミルク足した方がいいかもね〜。」と言われ、また3〜4ヶ月までは午後に1度ミルクを足して様子を見ていました。

体重の増え方はまだはかってないので分からないのですが、ミルクを足すことで母乳量が減ってしまうのではないかと心配しています。
できれば、混合でも母乳よりの混合で育てたいと思っていたので、理想は夜寝る前に1回ミルクを足すやり方が良かったのですが、体重があまり増えてないようであれば、ミルクを午後に1度足すやり方を続けないといけないなぁと思っています💦

授乳回数が4回の時がある日はよくお昼寝をしてて間隔が延びたのですが、4回だから機嫌が悪かったとかいうわけでもありません。

あと、最近母乳も飲む時間が5分ぐらいとかになってしまいました💦
前までは10分くらい吸わせてたのですが、少し遊び飲みみたいなのが増えました😥
5分ほどで吸って足りてないのでは?と思うのですが‥

ミルクは160〜200は毎回飲み切ります。
勝手な考えですが、母乳5分ずつ飲んで200ぐらい飲んでるイメージはないです😥

おっぱいも12時間ぐらいあいても張らなくなりました😇
母乳量が減った可能性ありますか?
差し乳は何時間あけても張らないのでしょうか?🤔

コメント

はちぼう

難しいですね。読んでる感じ減ってるかもしれないし、減ってないかもしれないと思いました😂
そもそもミルク足す足さないより授乳回数が4回というのが少なくて母乳減らないかな?という印象です。
うちの子も一時期寝る前にミルクだけ足す混合だったんですが、その時期に体重の増えが悪くて、日中にも1回足すようにしました。
体重の増えが悪い時期も機嫌良かったので、びっくりしました。子どもの機嫌ってあんまりあてにならないのかもしれないです😂
ミルク足す回数を増やしても母乳をあげる回数が減るわけではないので、母乳量は減らないのかなと思いました!

• でん

でん

流石に4回は少ないですよね💦
    お昼寝を長くした時はそれぐらいになることがごくたまにあります。
    助産師さんも理想は最低6回、8回ぐらいは欲しいと言われたのですが、授乳間隔がだいぶあくようになったので、8回飲ませるのはどうも難しいんです😥
    夜も朝方に1回起きるんですが、ここ最近寝返りができるようになり、寝返りで何回も起きるようになったので、授乳回数は少し多くなりそうです🤦‍♀️

いつもミルクをあげる時は、ミルクのみで、母乳の足らず分を足すやり方ではないので、それもよくないのかなぁと💦

母乳も飲んでる時間が5分ほどですし、ますます出が悪くなるのではと懸念しております💦

• 3月7日
  • はちぼう

はちぼう

分かりますよー😨
    私もむりやり5回ねじこんでる日も多いので8回はだいぶ難しいですよね💦
    今のうちに回数稼げるといいですね😂🩷

ミルク単体なんですね!だったら減る可能性もありますね🥺
    長男のときに混合で、足す形じゃなくてミルク単体であけていたらやっぱり減りました。
    今は足す形にしてるんですが、今のところ減ってません。ただ、面倒です笑

• 3月7日
  • でん

でん

そうですよね💦
    足す形にしなかったら1回で200は飲むので、午後にあげると腹持ちよくなるため、欲しいと言って泣かないんです。
    なので大体3時間半〜4時間目安でこちらからあげるのですが、あまり欲しくないから遊び飲みばっかりして全然飲んでくれません😥

足す方が確かに母乳は減らなさそうですね。
    でもめんどくさいが勝ってしまう‥🤦‍♀️

足すやり方としては、何回ミルクを日中に足していますか?

• 3月7日
  • はちぼう

はちぼう

めんどくさいが勝つのめちゃくちゃわかります笑
    慣れたらだいぶマシなんですけどね。
    4か月のときは日中に1回、寝る前に1回足してました!

• 3月7日
  • でん

でん

2回足してたんですね!
    午後になると母乳の出が悪く感じるので、少し時間をあけるためでも1回ミルクを飲ませてたのですが、足す方法でやっても母乳を飲ませることになるので、結局母乳の出は悪いままなのかなぁと思って、なかなか午後に足す方法ができないんです😭

一回に足す量はどれぐらいですか?🥺

• 3月7日
  • はちぼう

はちぼう

午後になると出が悪くなるからミルクに1回置き換えて、時間を置くことで母乳を増やしたい、みたいな感じですよね?
    でも1回置き換えると授乳間隔が伸びると思うので、一時はよく出ると思うんですけど、いずれは伸びた授乳間隔に合わせて、母乳も少し減ってしまう可能性もあると思うんです。もちろん減らない人もいると思うのですが。

なので例えば、時間と母乳量が下記みたいな感じなら、少ない18時にミルク50を足すと、授乳間隔はあかないので母乳も減らないイメージです!

12時 100
    15時 100
    18時 50 +ミルク50

長々とすみません💦

• 3月7日
  • でん

でん

そうです、そのやり方です!
    確かにそうですね🤔
    そこは盲点でした💦

はちぼうさんはお家にスケール持ってますか?

やっぱり3時間ぐらいで欲しくて泣いてなくてもあげるべきですかね?🥺
    はちぼうさんのやり方のように、ちょっとやってみようと思います😲

• 3月7日
  • はちぼう

はちぼう

混合っていろんなやり方があって難しいですよね。
    私は3時間間隔くらいで泣いてなくてもあげてます!
    スケール持ってるのでそれで測ってます。
    私が言ってるのも一例なので、でんさんに合う形でやってみてください🫶

• 3月7日
  • でん

でん

スケール持ちはいいですね✨

一度それで試してみます😆
    ありがとうございます♩

• 3月8日