※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットやPayPayで支払いする場合、家計簿をどう管理していますか?支出の詳細が不明な場合、意味が薄いですよね。項目ごとに分けていますか?

家計簿つけてる方🥺

クレジット払いやPayPayへチャージからPayPay払いしてる場合って家計簿はどうされてますか?

クレジット 5万円って計上したら、その中身までわからないからあまり意味ないですよね😅

やはり項目(食費、外食費)毎に分けてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレカ払いはクレカ払いの項目に書いてます😊

現金チャージしてPayPayで払った場合は現金と同じ扱いで使った金額をそれぞれの項目に書いてます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    色々お聞きしてもいいですか🙇‍♀️🙇‍♀️

    クレカ払いの内訳はあまり気にせずですか?

    我が家のクレカの内容見てたら、習い事や食費など色々落ちてて😅

    そもそもそれが良くないってことですよね😮‍💨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気にしてないですね🙄
    一応、使った内訳がわかるようには書いてますが…まぁしゃあないよねーって感じで流してます😂
    給料で支払えてるならOKです😂笑

    習い事は毎月固定の費用なので我が家は固定費扱いでクレカ払いの項目には書いてないです😊
    食費はクレカ払い項目に書いてます😊

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    イメージつきました🫶

    家計簿つけ始めたら、マイルールが曖昧になってしまって沼ってました😮‍💨😮‍💨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まるまで迷走しますよね😂
    私は市販の家計簿は全く合わないので独自家計簿です😂

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    かっこいいです!
    私もいずれはそうしたいです😍💪

    • 3月7日
3度目のままり🔰

私はまとめてではなく購入の都度書くようにしてます✋


が…今下記のパターンで沼ってます…

クレカでスタバカードにチャージ
↓スタバカードでドリンクチケット購入

スタバでドリンクチケットと残りをスタバカードの残高で支払い


もうどこで何をつけたらよいのやら…となってます😨
お得な支払い方法したくてあれこれ使うので管理しきれんくなってきました😰

  • ママリ

    ママリ

    わかりまーす😂😂
    マイルールが定まらなくて沼ってます🥲🥲

    スタバカードのチャージだけ書いて、チャージから買ったのは無視してました🤣

    • 3月7日
ままり

私は、可能性な限り、キャッシュレスなので、購入した時に、計上してます😄

カードの引き落としは無視してます。

私もクレジットチャージでスタバカード使いますが、スタバカードは、チャージしたらスタバでしか使えないので、チャージ(いつもスタバに行く時、最低限しかチャージしないので)した時に計上して、スタバカードの残金で支払いした時は計上してません。(外食費(スタバ)1000円といった感じです。)

  • ママリ

    ママリ

    購入した都度の計上、理想的です🥺🥺

    パパが使ってるカードもあるのと、私が都度計上が苦手でまとめてになってしまいます😂😂

    スタバの方法も参考になります🙇‍♀️❤️

    • 3月7日
はじめてのママリ

カード払いでも現金ばらいでも、ネットでも店頭でも
買った日に購入金額で付けてます。
私は引き落とし日は関係なしに付けることにしてました!

  • ママリ

    ママリ

    理想的です🥺🥺🥺
    それが1番ですね😇😆💪💪💛

    • 3月7日