※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子供が小学校に上がる前に、ひらがな、数字100まで、カタカナを理解するのが基本です。集中力がなくても大丈夫です。

先輩ママさん教えてください。
小学校上がるまでに読み書きや数字は、最低限どの程度できれば良いのでしょうか・・💦上の子が再来年度小学1年生です。今時の子はできる子はもう就学前から漢字やかけ算、引き算などすごいですよね。
うちは今年中で、集中力がもたずあまり勉強したがらないです。今はひらがなの読み書き、数字100まで理解していて、カタカナを練習中です。

※普通の公立小学校入学予定です。

コメント

ママリ

●名前が書ける。
●ひらがなが読める。

●ひらがなが書けたらなお良し👌
●カタカナも読めたらなお良し🫶
●カタカナ書けたらなお良し👌

ぐらいな感じです🙆🏻‍♀️

できる子はたくさんいますが、スタート時期が違うのでできて当たり前です💪なのであまり気にしなくていいと思います🙆🏻‍♀️❤️

ママリ

今年入学ですが、
ひらがな、カタカナ、足し算くらいしか教えてないです😅
自分の名前漢字で書けたらかっこいいよね〜😏と言い続けてますが、あまり興味がないようで😅
字を書くより計算する方が楽しいみたいで、算数ドリルの方が進みが早いです🤔
入学説明会では、最低限自分の名前を書けるように。とだけ言われました!

日月

やる気のある部分を、いっぱい伸ばしてあげれば良いですよ😊✨
学習面は、進んでいれば不安はないかもしれませんが、どうせ鉛筆の持ち方からみんな一緒に始めるので、慌てる必要はないです。
学校に通い始めて、宿題があるので 机につく練習はしていて損はないと思います。5分→7分→10分……って少しずつ時間を伸ばしてあげると、勉強の癖もつきやすいかもしれないです。

ただ、どれだけ勉強できても、生活面や性質面で残念だなって子がたくさんいます。
そういう面こそ、身につけてあげる方が本人のためなんじゃないかなーって、参観のたびに思います😂

はじめてのママリ

自分の名前が書けること
ひらがながある程度読める
ひらがなが書ければ最高!

くらいじゃないでしょうか😊

上の子は卒園するまでひらがなの
読み書きできませんでした🤣
入学するまでの春休みで全て覚えさせました💦
100までも数えた事なかったです!

カタカナは小学生に上がってから練習しますし、今の感じで再来年入学ならパーフェクトすぎるくらいじゃないでしょうか?☺️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

座学が出来て、文字の読み書きはできるに越したことはないですが、ストレスになるくらいならしない方がよいです。
時計もある程度読めたら楽です。