※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県松戸市。子育て中の世帯に人気ですよね。移住者も多いのでしょう…

千葉県松戸市。

子育て中の世帯に人気ですよね。
移住者も多いのでしょうか。
シングルで移住された方もいますか?

子供が現在2歳。
産前までフルで働いていましたが国家資格等は無し。

今後、離婚か別居して松戸市で暮らすことを考えています。子育て支援の手厚さと、現夫との面会するにも距離的に程よいので、色々探している中で千葉が最善かなと思っています。

保育園や幼稚園、仕事が見つかるかどうか…
養育費は月々10万の予定です。
個人の貯金はありませんが、結婚後の貯金は折半してくれる約束です(全て決まり次第、公正証書作成します)
ですが、現実的なところどう思いますか?
甘いでしょうか。

また、離婚のタイミングも幼稚園入園後(預かり保育使用して仕事時間に充てる)まで待つか、保育園に入れる目的で早々に決めてしまうか、時期も悩んでいます。

厳しいご意見多いかと思いますが、お手柔らかに💦アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

松戸駅の一駅隣は葛飾区です。
都内の方が毎月5000円貰える、子供医療費無料なので、子育て支援が手厚いイメージですし、葛飾区は給食費無償化もやってます✨

家賃の相場などは分かりませんが、都内の方が子育て支援が手厚いかもしれません😄

松戸市は数年前、待機児童ゼロと聞いて転居を検討しましたが、夫婦フルタイムでも0歳4月入園ができないと言われてやめました。(バスを使って30分の駅まで行って預けて下さいって感じでした。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですかー⁉️
    子育てしやすい松戸市、みたく人気になりすぎて抱いていたイメージと現実は違う状況なのですね💦聞いて良かったです🥹

土地勘もないので勝手なイメージで、特別松戸市に拘りはなくて、東京より家賃安いかな?子育て支援手厚いかな?と思っていたので…それなら夫の転勤先の足立区内か教えてもらった葛飾区で探す方が賢明ですかね。

まず入園〜卒園まではなんとか都内で暮らせるように考えてみます。毎月5000円、医療費給食費無料は母子家庭には助かりますね😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月5000円貰える(今年度は一括払いだったそうで、来年度の払い方は未定だそうです💦)018サポートはいつまで続くか分かりませんが、都知事が積極的に色々やってるので、今後も新しい子育て支援策してくれるんじゃないかと期待してます🎶

松戸市も子供乗せ自転車の補助金とかやってますけど、給食費無償化の方が私には魅力的です✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食費無償化は助かりますよね、実質1食分浮くわけですからね😌
    018サポートのこと知らないので調べてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 3月7日
コロン

江戸川区で知り合いがシングルで子育てしてますよ(⌒▽⌒)
ひとり親に結構手厚いですよ!
土日祝やってる小児科があったりするので良かったらどうぞ!!
2歳なら江戸川区は幼稚園に転園する子もいて空きがあるかもです(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区💡土日祝の小児科は助かりますね!ファストドクター頼る気満々でしたが、どれだけ待たされるかも不明なのでそういった環境有り難いです。是非調べてみます!

• 3月7日
てん

松戸市在住です。
待機児童は国の基準(遠くてもいいから市内のどこでもいいから入りたいが入れない)では0です。
ですが、通える範囲が決まっている、希望の保育園がある保留児童は300人くらいはいますよ。

ちなみに2歳児は保育園絶望的です。知人が2歳児で申し込んだら5歳までの園は8か所書いて全滅、たまたま空いた小規模に何とか入れていました。
人気園は点数高くないとかなり厳しいです。(フルタイム+育休明け+きょうだい児加点あっても入れないです)

幼稚園は超人気園でなければ入れるとは思います。
松戸市は対象の幼稚園で新2号認定があれば国の助成以外に最大33000円まで延長保育の補助が出ます。
それ以外にも、送迎ステーションの利用が出来る幼稚園もあります

※松戸市も今給食費無料です。4月からはわからないですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな状況なんですね😱
    人気になりすぎたが故に…
    それなら大人しく都内が賢明だなと痛感しました💦
    東京は幼稚園手出しほぼない〜1000円くらいと言っていたので💦子育てなら千葉 松戸市かな♪なんて呑気に考えてましたが、考え直します🤣
    詳しく教えてくださりありがとうございました!現状知れて助かりました!

• 3月8日