※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの女の子が、飲む量が少なくて悩んでいます。日中は機嫌が良く、夜間は寝てしまいます。体重増加も少ないため、病院で相談する必要があるか不安です。

本当にミルクの量が少ないです😢
生後3ヶ月ちょうどくらいの、完ミの女の子です。(母乳はおしゃぶり程度でしか吸ってません。)

新生児期はよく飲んでたのですが、2ヶ月になった頃から特に飲みが悪くなりました。
1日5回、1回80〜120くらいしか飲みません。本当に調子いいときで140です。
なので、1日のトータルだと多くても550前後、500を切るときも多く、今日なんかは16時に120ml飲んでいこう全然飲まなくて、トータル400でした😢

おしっこは1日5〜6回変えてますが毎回していて、色も普通です。うんちは1日1回。
日中は基本的に機嫌よく、ニコニコ笑ったりおしゃべりもよくします。

回数を増やそうともしましたが、そもそも乳首を咥えてもくれず、、ごくごく飲み始めて後半遊び飲みをして途中でやめてしまうか、そもそも口を閉ざして飲まないか、寝てしまうかといった感じです。

ちょっとしか飲んでなくて授乳時間が8時間とか超えても平気で寝ています😭
夜間の寝起きでぼーっとしてる時が1番飲みはいいです。

先日体重を測った時は5,2kgで、1ヶ月弱の間で14g/1日しか増えてませんでした。
ねんね飲みなどもしてみましたが効果はなく、、お手上げ状態です。

病院にかかるべきでしょうか。
調べてもここまで少ない子はあまり出てこず、不安で仕方ありません😭
今日も16時の120から飲んでなくて、何回も口に哺乳瓶突っ込みましたが現在熟睡してしまいました、、こうなるとだいたい4時くらいまで起きません😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

少ないですね、、
8時間は空きすぎかと思います。
病院で相談されてもいいかと思います。

脱水になったら大変です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦
    少ないですよね😭
    一応おしっこの色や量なので脱水には気をつけてるのですが、続くようでしたら病院行ってみようと思います😢

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月ですが160〜180を5〜6回飲みます。

    6時間以上寝ることがあれば起こしてミルクをあげてます。
    一回量が少ないなら3時間おきに起こしてでもあげた方がいいこと思います!

    一回量よりも一日量が重要なので!

    • 3月8日
みーたん

めちゃくちゃ寝てくれるのは嬉しいけどちょっと心配ですよね…
うちも遊び飲みなのか哺乳瓶拒否なのか、つい最近までミルクの飲みが悪かったです。

どうしても飲んでくれなかったら、ちょっとずつでも、コップ飲みさせたりしてました😭
既に試されてるかもしれないですが、娘は乳首のサイズアップした効果なのか飲んでくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、寝てくれるのはありがたいけど唯一の栄養源のミルクを飲まないのはすごく心配で😭

    コップ飲みこの月齢からできるのは盲点でした!
    乳首のサイズアップは一度してみたのですが、初回大量に吐き戻してしまってそれはそれで心配で🥹
    どうしても飲まなければコップ飲みチャレンジしてみます!

    • 3月8日
ママリ

うちの子もあまりガブガブ飲むタイプではなく寝ちゃうと本当に飲まないです😨
500切るのが数日続いているのなら私なら相談しに行くかな?と思います🥺授乳回数増やしてって言われる気がしますけどね😭でも飲まないんですよね!回数増やしても飲んでくれないのよ!!!って言いたくなりますよね😭😭あとは定期的に体重測って減って行くようならまた相談みたいた感じですかね🥺
飲まないのストレスですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    完全に食欲<睡眠欲ですよね😂個性だとは思うのですが、、
    昨日は600以上飲んでくれたのでもう少し様子見てみようと思います😢
    そうなんですよ、回数増やそうとしても飲まないので増やせないんですよね😭😭まさかミルク飲まないことでこんな悩むと思いませんでした💦
    体重もちょこちょこ測ってみます😖

    • 3月8日
ママリ

うちも生後2ヶ月頃までそんな感じでした。
即小児科に行き相談したり保健センターに毎日体重測りに行ったりしました🌼
不安で仕方ないなら小児科に行ってアドバイス貰うのが手っ取り早いですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね😖やっぱ不安解消するには受診がよさそうですよね。
    ちょうど来週予防接種で小児科受診するので、少し相談してみようと思います😖

    • 3月8日
m☺

うちの双子も本当に飲み悪くて💧
早産なので一度に飲める量も少ないです。Max140㍉😑
この間7時間あいて40㍉とかで泣きそうでした💧💧
今日もひとりはトータル550㍉
もうひとりはギリ600㍉

毎日ミルクストレスです💔

わたしも調べまくったのですが
赤ちゃんの機嫌がよくて
体重が減ってなくて
おしっこが出ていれば
脱水は心配はないので
ひとまず様子見です。
成長過程で変わってくるかこともあると思います。

うちはミルクすきじゃないんだと思います💔
月齢計算だと5ヶ月になったので
離乳食をはじめました。

はじめてママリさんもだましだまし頑張ってくださいね‼

飲ます環境、飲ます体勢などなど…
色々なアプローチで乗り切ってくださいね🍒

絶対大丈夫です(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お部屋ありがとうございます!
    双子ちゃんの子育て本当お疲れ様です😭
    ひとりでもミルク飲まない子の授乳タイムはストレスなのに、2人って本当大変だと思います💦

    絶対大丈夫といっていただけて少しホッとしました😭
    どうしよどうしよってすごく焦ってしまってたので、、
    ひとまず調子良く飲むときもあるしご機嫌もいいので様子見て、来週の予防接種で相談してみようと思います。

    私も早く離乳食始めることになりそうです😂
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
ママリ

心配ですよね💦
うちの子は男の子ですが、
そんなに飲まなくて多くて700くらいだと思います😅
でもおしっこもうんちもしっかり出ていて機嫌もいいので特に心配していません!
ただ、健診とかがあればそこで相談はしてみようかなと思います!
心配なら小児科にご相談するのがいいのかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの場合ミルクしかあげれないから本当心配になります😢
    平均とかより少ないと不安になりますよね💦
    うんちとおしっこはちゃんとでてて、機嫌もとてもいいので、私も様子見して来週予防接種で相談してみようと思います!

    • 3月8日
Rr

初めまして😊
まだミルクの飲みムラはあると思うので、そこまで気にしなくていいかと思いますよ🤚
一応少ないなりにも、体重は増えてるみたいだし‼︎
もし体重が気になるなら、3時間置きに起こしてでもミルクあげた方がいいかなと思います😊絶対少しは飲んでくれるので笑
うちの娘も多い時で140ml飲みますが、少ないと50mlでねてます笑笑
最初は心配で起こしてあげてましたが、病院でも今時期の5キロは曲線内だから、そこまで神経質にならなくても大丈夫と言われましたよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱ飲みムラはある時期なんですね💦
    今のところ減ってはなさそうです。ちょこちょこ測って、減ることがあれば起こしてでもあげるようにしてみようとおもいます。
    本当大量にミルク残った状態で寝始めると絶望ですよね😂
    私も来週予防接種で相談してみようと思います!

    • 3月8日
  • Rr

    Rr

    まだ産まれて3ヶ月ですからね🤣🤣🤣
    この時期に昼夜の区別も、生活リズムも完璧になってる子は、いないと思います😅💦
    大人でも気分で食べたり食べなかったりするので、赤ちゃんもありますよ笑笑

    わかります‼️
    ほぼほぼ残ったミルクを見ると、悲しくなりますね😭
    唯一、体重が減ってないのが救いですね🤣💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね、、まだ産まれて3ヶ月ですもんね😓
    大人でも気分があるのは間違いないです😂それを言われると毎回ハッとします(笑)

    いつも授乳タイムはいつまでごくごく飲んでくれるかをドキドキしながら見守ってます🥹
    減り始めたら本当に焦りますが、直近だけで見ると減ってる可能性もありますよね😱
    来週小児科かかる予定あるのが幸いなので、相談してみます🥲

    • 3月8日
  • Rr

    Rr

    病院で相談すると、安心しますからね😊😊😊
    近々で見たら不安しかないですが、結局はトータルなので‼️
    ママさんも育児大変だけど、あまり神経質にならない様に気をつけてください😊
    育児楽しみましょ♡

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまったく飲まずで2ヶ月の頃は500飲めませんでした!
昨日で3ヶ月ですが今は600飲めたらいい方です。。
ミルクを作っては捨て
搾乳したものも少しか飲んでくれず捨て。
毎日ストレスでした。
本人はおしっこもウンチも出て機嫌もよかったのですが私が心配になり2ヶ月の時に病院に行きました。
その時は1日増加平均8gでした。
先生が問診して問題はなさそうだけどちょっと心配だからとレントゲン血液検査しました。
結果的に治療が必要なほど数値が悪いわけでもなかったので1ヶ月に1度体重チェックに通うことになりました。
とりあえず550〜600を目標にミルクの回数を増やしてみたりしてとのことでした。
今も飲みが悪く心配なことは多いですが病院で診てもらった安心感が少しあるので以前より飲めなくても仕方ないかーって思えるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    全く同じ感じです😭😭
    ここ数日質問したときよりはましにはなったものの、それでも500〜600ちょっとを行き来って感じです。。
    レントゲンと血液検査までされたんですね🥹
    やっぱり増えが悪いっていうのはそれくらい心配なことなんですね…💦
    確かに病院で診てもらって大丈夫だったっていう安心感があると、気持ちに余裕はできそうです。
    来週の予防接種時に相談してみようと思います🥲

    • 3月8日