※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
子育て・グッズ

離乳食時の飲み物について相談です。現在はアクアライトを飲ませていますが、甘さが気になります。他の方は何を飲ませていますか?

離乳食時の飲み物について教えてください!
生後7ヶ月ゴックン二回食です。
離乳食あげるとき、飲み物は何をあげていますか?
初めはベビー用麦茶をあげていたのですが、あまり飲まなかったので、アクアライトりんご味を飲ませたところ、よく飲みました。そのため、最近はもっぱらアクアライトを飲ませていました。
しかし、今日旦那と試しにアクアライトを飲んでみたら思っていた以上に甘くてびっくりしました(>_<)
アクアライトも生後3ヶ月からOKなので大丈夫だと思うのですが…甘さが気になるので麦茶に戻すか悩んでいます。
みなさん何を飲ませていますか?(´・ω・`)

コメント

ちゃちゃまる

うちは白湯です。
アクアライトとかは、熱が出たときにしか飲ませません。

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    そういえば白湯飲ませたことありませんでした😅
    私もアクアライトは娘が体調崩したときに水分補給用で買ったものが余っていて飲ませてみたんです。
    やっぱり常用的に飲むものじゃないですよね…

    • 3月20日
tes

うちは白湯です✨
最初赤ちゃん用の麦茶あげたのですが、苦そうな顔してそこからのんでくれなくなりました😅
白湯は味もないしのんでくれたのでそこからずっと白湯なんですけど、麦茶も、赤ちゃん用ってかいてあるけど飲んでみたら結構苦くて、赤ちゃん用の麦茶をさらにうすめたらのんでくれましたよ💕
白湯、麦茶さらにうすめるのためしてみてください😊

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    赤ちゃん用麦茶、結構苦いですよね(>_<)
    味見して、おいしくないなと思いました💦
    白湯のほうが変に苦味もなく、飲みやすいですかね🙌

    • 3月21日
  • tes

    tes

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみにストローは最初にあげたとき、ベビー用麦茶のパックでためしました!ストローくわえたときにパックを少し押してあげると、ストローから飲み物がでてくることがわかったのか、そこからすぐにストローつかえるようになりました😁
    すんなりできすぎて、びっくりしました😅
    これもためしてみる価値ありです💕

    • 3月22日
  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    コメントありがとうございます😆
    あれから白湯をあげるようにしました!口に入ったとき、なんとなく渋い顔をしてました😅
    飲みは良くないですが、チマチマながら飲んだので、いっかなと思います🙌
    ストローすぐ使えておりこうさんですね(^-^)
    うちの子はストローマグを使ってみましたが、たくさん出てびっくりしてむせてしまいました(>_<)
    マグでもたまにむせてしまうので、なかなか怖くて進めていません💦

    • 3月23日
  • tes

    tes

    うちも最初はむせてましたよ〜😁てか今もたまにむせています!笑
    そのうち学習して自分で調整できるようになるんじゃないかなと思ってそのままあげています😊👍

    • 3月23日
  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    そうなんですね!笑
    むせるとそのまま食べたものも吐き出さないかと焦っちゃいますよね💦
    練習すれば理解して段々うまく使えるようになりますかね😋
    マグで慣れたら挑戦してみます🙌

    • 3月23日
  • tes

    tes

    ほんと育児って色々と試行錯誤ですよね笑
    慣れてくれると少し楽になりますね💕
    子供の成長って感動します🌈
    お互い楽しんでがんばりましょ💓

    • 3月23日
まめまめ

ずっと麦茶飲ませてます。
他のものは飲ませたことないです。
甘いものを飲むと
麦茶飲まなくなると思いますよ(> <)

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    そうですよね…(´・ω・`)
    離乳食も苦く感じて食べなくなったら嫌だなと思い、質問しました。
    すぐにアクアライトやめます!

    • 3月20日
なほ

今はほうじ茶を薄めて飲ませています!最初は母乳ミルク以外飲まなかったのですがストローの練習も兼ねてるうちに今ではほうじ茶を普通に飲んでいますよ!

  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    アカチャンホンポの麦茶飲ませています♪市販の麦茶でもメーカーによって飲む飲まないがあるみたいで、比較的アカチャンホンポの麦茶はよく飲んでくれます(´▽`*)

    • 3月20日
  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    ほうじ茶は飲ませたことありませんでした!
    個人的に麦茶より飲みやすくて好きなので、あげてみようと思いますo(^o^)o

    • 3月20日
  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    メーカーによって違うんですね!
    うちはピジョンと和光堂の麦茶あげてましたが、どっちもイマイチでした😅
    アカチャンホンポの今度買ってみます!

    • 3月20日
hiiro

白湯です(o^^o)
麦茶より飲んでくれます☆

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    白湯は麦茶より飲むんですね!
    早速あげてみようと思います(*^^*)

    • 3月20日
ダイア

ずーっと白湯です。たまーに麦茶です。

アクアライトは一度も飲ませていませんね〜〜。一度味見したら甘くてあげるの辞めました。

できれば麦茶や白湯が良いと思いますが、甘さに慣れているので、すんなり戻るかなぁ(^_^;)

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    アクアライト、味見してびっくりしました(>_<)
    麦茶やめてアクアライト飲んで今日で5日くらい経ったので…まだ戻れることを信じます😥

    • 3月20日
うみそら

「ベビー用〇〇」って売ってるからそれ飲んだ方がいいのかなと思っちゃいますが…通常の水分補給は白湯(水)でいいんだと思います。私たちもそうですよね。
麦茶も別に飲ませる必要があるものでもないと思います。
うちの子はありがたいことに水が大好きなので(笑)
離乳食の頃から1歳8ヶ月になった今も基本飲み物は水です😊

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    ベビー用◯◯にとらわれすぎて基本の水をスルーしてました😅
    買わなくて済むし、水か白湯で様子みようと思います!

    • 3月20日
レモネード⑅◡̈*

はじめまして😳
うちは、麦茶と白湯交互です!
アクアや果汁、甘いものが苦手なようで、飲まないので😂
麦茶は私たちが飲むものを薄めているので節約にもなりますし、虫歯の心配をしなくて良いのが楽です😊

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    甘いものが逆に苦手なんですね😅
    やっぱりお茶や水のほうが安心ですよね(^-^)

    • 3月20日
8282

白湯、麦茶拒否なので離乳食中特に水分は飲ませてません!
マグつかったり、喉乾いてるタイミングで試したり、スプーンで練習したり…いろいろやりましたが頑なに拒否するので、時期が来れば飲むかな、と一旦諦めることにしました( T_T)

たまに赤ちゃん用の野菜ジュース飲ませますが、おやつというか、特別なお楽しみって感じです^ ^

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    ご飯食べるけど水分拒否しちゃうんですね…!
    うちの子は麦茶はマグで口に含むけどやる気出して飲まずにタラタラこぼしておしまいって感じでした(^^;
    赤ちゃん用の野菜ジュースってあるんですね!
    たまにはあげてみると良さそうですね🎶

    • 3月20日
  • 8282

    8282

    離乳食のほうれん草やトマトなど、ママは食べれないな〜っていうものも、嫌な顔しつつ食べてくれる娘ですが、白湯や麦茶はだばーっと出します😅
    よっぽど嫌いなんだな、と思いました。笑

    • 3月20日
  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    離乳食の野菜ペースト、味付けもしてないと大人からしたらよく食べれるなって思っちゃいますよね😂
    よっぽど水分が嫌なんですね😅

    • 3月21日
まり0513

もしかして本人がまだ飲みたくないのかもしれませんょ?
うちの娘もそのくらいの時麦茶飲ませましたけど全然飲みませんでした。
哺乳瓶で飲ませても、一瞬ミルクと勘違いして飲むくらいですぐ気づいて吐き出しましたw
なので毎回用意はしましたが無理に飲ませるのは辞めました。白湯も同様でした。
この時期だと離乳食もまだ水分量多いですし飲ませなくてもご飯の後のミルクで充分だと思いますよ(*´∀`*)

赤ちゃんもまだまだミルク好きでいたいだけぢゃないですかね♡
8ヵ月半ばにもう一度飲ませたらごくごく飲めるようになりました\( •̀ω•́ )/
それまで嫌いだったマグマグも使えるようになりましたし!
うちの娘すげーっておもいましたw

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    無理に飲ませるのはよくないですね(>_<)
    お粥が糊っぽく思えて、喉が渇かないか心配でマグを口に当ててましたが、飲まないならいらないんですかね😅
    うちも離乳食後の母乳はまだまだ飲んでます💦

    • 3月21日
あやみるく

ウチも麦茶はぜんぜん飲んでくれないので、白湯ばかりです。

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    麦茶も飲んでみるとまあまあ苦いですよね(>_<)
    白湯が楽チンでいいですね!

    • 3月21日
ほにょにょ

麦茶をすっごい薄めて飲ませてます( ´∀`*)

でも作り忘れた時などは白湯あげてます

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    やっぱり麦茶か白湯がいいですかね(^-^)

    • 3月21日
nckn

お水かルイボスティーです。
ベビー用麦茶やほうじ茶もあげてみましたが、初めにルイボスティー飲ませたのでそのまま飲んでくれてます。
大人のを少し薄めてあげてます。

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    ルイボスティー飲めるんですね!
    私自身が常用でルイボスティーを飲んでるので、それを薄めてあげてみようかと思います🙌
    ノンカフェインだし、女の子にはいいですしねo(^o^)o

    • 3月21日
yunamama

毎回、麦茶です!大好きで離乳食よりほしがります。ストローで飲めるようになってから楽です☺
5ヶ月ごろ、白湯も何回かあげましたがよく飲みました!

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    麦茶好きなんですね!
    しかもストローで飲めるのもうらやましいです(>_<)

    • 3月21日
deleted user

飲まないなら飲まなくても
いいんじゃないかな~と思います!
飲み物欲しくなったら
訴えてくると思いますし…😳♥

アクアライトやジュースなど
気になるようだったらお湯で薄めて
飲ませてあげるといいですよ☺️👏
わたしはジュースよりお湯を多めにして
薄めて飲ませてます٩(ˊᗜˋ*)و✨

  • ずんのすけ

    ずんのすけ

    アクアライトを薄めるのもアリなんですね☺
    小児科に聞いたら、アクアライトは糖分より塩分が気になると言っていたので、そのままあげるのは良くないですね💦

    • 3月23日