※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子でよかったメリットについて相談しています。旦那の拒否で1人の予定ですが、周りの出来事で心が不安定です。

子供が一人っ子の確定の方、2人を産んで1人がよかったなって思った方などどんな方でもいいので子供が1人でよかったメリット教えてください。
本当は2人希望してたのですが旦那の拒否で1人の予定です。
諦めていたのですが周りが2人目妊娠などたくさん重なって心がズタズタです。

コメント

みぃ

うちは再婚で年の離れた兄弟ですが、1人の時の方がしっかり子供との時間とれました。
2人になっても私の身体は1つですのでさすがに前みたいに長男との時間もとれないので寂しい思いさせてるなぁ。と思います。
あと、2人の方が金銭的にも余裕がありません(^^;

メロンソーダ

うちは経済的にギリギリなので、2人となるとかなりキツくなりました。シンプルに貯金できないので、将来やらせてあげたいことをどこまで応援出来るんだろう。と不安になります。

あと体力や時間も限度があるので、満足するまで付き合ってあげれないし、1人だったら全てをその子に注げたのになあ、と思ってしまうことはよくあります💦

はじめてのママリ🔰

金銭面のメリットは大きいかな~って思います🎵
大学資金に1千万は貯めておいた方がいいってよく耳にしますが、単純にこれが2人、3人だと2千万、3千万となってしまいます😱
勿論それだけでなく、生活するのにも1人と複数だと大きな差が‼️習い事や塾なんかも😃💦

あとは、愛情を一点集中出掛けてあげられるのも大きいかなーって思います✨

はじめてのママリ🔰

二人育児、心の余裕がないです😭何やってるのかわからないまま1日が終わります。
同時に泣かれたらドッと疲れます。
外出すると二人抱えて明らかに大変そうなのか見知らぬ人が見兼ねて飛んできて助けてくれることもあります。
それくらいテンパってます。
勿論可愛いですし産んだことに後悔はありませんが、正直一人だったらこんな思いしなかったって思ったことは何度もあります。そしてそれに罪悪感を覚えて自己嫌悪で死にそうになります…。

ママリ

ひとりでキャパオーバーなので、ふたりは無理です。一人っ子にする予定です☺️

なんなら女の子一人っ子なんて体力的に勝ちだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

一人っ子です👦🏻💕
産まれてから3.4歳までは可愛いけど大変って感じでしたが5歳になり、めちゃくちゃ可愛くて毎日愛おしいです…

共働き(パート)しながらでも
そう思える心と時間の余裕があるのは一人っ子の特権だなぁと思いますね🤤

あとは時間配分とか予定も立てやすいです!

あき

まさに今日一人っ子確定と夫婦で決めました。正直本心は2人目を望んでいました。娘のお姉ちゃん姿が見たかった…泣けてきます😭
ただ私自身の体の事を考えると(病気があるので)娘のために自分が元気で少しでも長く生きなくては…と思い旦那も同意見で確定しました。モヤモヤはもちろんあります。でも前向きになろうと今はプラスに考えはじめています。行ける限り旅行に行ったりディズニーもたくさん行ったり次に買う車をちょっと高いのにしようと色々見てます(笑)
2人だったらそこまでは無理だと思うので、1人だからこそみんなである程度贅沢しようと思ってます。絶対不自由させません。というか、そう思いながら乗り越えるしかないと思ってます😭
家族3人、元気で笑って楽しい時間をできる限り多く共有できれば幸せだと思います。こんなに可愛く愛おしい娘が生まれて来てくれただけでも私はとても幸せだと、今娘の寝顔を見て思います。自分にそう言い聞かせてる面もありますが、実際に今後プラスに感じることはたくさん出てくるのではないかなと思ってます。(もちろんマイナスを感じることもあると思いますが)
2人子どもを持つ友達はやはり1人っ子家庭は1人に集中できるから贅沢な感じがして羨ましいとも言っていたのでないものねだりなところもあるのかなと思いました。
あとは私たち夫婦がいるうちに、良いパートナーを見つけて家庭を作って両親より大切な存在を作ってほしいと心から願ってます😭