※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から保育園が決まり仕事復帰しますが、派遣で扶養内週3、6時間で働き…

4月から保育園が決まり仕事復帰しますが、派遣で扶養内週3、6時間で働きます。
1人目の妊娠中が重症妊娠悪阻で1ヶ月点滴通院+1ヶ月入院で、後期に入るまで初期の悪阻は続いておりそのうち後期悪阻に移行して、さらに34週からは発育不全でベット上安静で出産まで管理入院と、妊娠期間中はほとんど寝たきりの生活でした。派遣でフルタイムで働いており、妊娠初期から出産までは診断書を貰って休職してましたが、奇跡的に派遣契約を切られず産休育休を貰えました。
復帰はフルタイムでは考えておらずパートか派遣で働きたいと考え上記の働き方で働こうと思ってます。
子供はもう1人できたら欲しいと考えてますが、妊娠したらまた重症妊娠悪阻と発育不全は繰り返すことがあるような印象で、仕事は続けられなくなることを想定してます。
産休育休は諦めて扶養内で働くことにしましたが、もし辞めさせられた場合は、1人目の保育園はどうしようか考えてます。
1人目の子が2歳半過ぎてから妊活を始めた場合はもし初期から悪阻で倒れたとしても、診断書を貰えばその間は預けることができるのですよね?その後辞めさせられたとしても求職中で3ヶ月?2ヶ月?つないで、(もしくは1人目の時は産休まで出産まで診断書をもらってたので、診断書をもらい続けるか)
出産前2ヶ月、出産後2ヶ月預けたのちにその時点で3歳を迎えることができていたら、預ける保育園は認定こども園でもあるので1号認定としてそのまま仕事をしてなくても預けるという計画で妊活をしようかと考えてますが、上記の計画は成立できそうか分る方おられますか?

コメント