※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

新1年生のお子さんがいる方は勤務調整をする傾向がありますか?

来月から新一年生になるお子さんがいて仕事をされている方にお聞きします。
4月中は結構早く帰って来ることが多いと思うし、新しい環境で疲れたり、慣れなかったりしてお子さんの事も心配だと思うのですが、
時短勤務や早退、欠勤など勤務の調整をして学童などを利用しないで家で待てる状態にされる予定ですか?

今通ってる幼稚園がこども園で預かり保育が充実していたり2号への切り替えもしやすいため働いてるお母さんが多いです。扶養内で働いていたり、休みを取りやすい環境で働いてる人も多いようで結構多くのお母さんたちが暫くは短時間勤務にするとか休むとかで家で待ってあげられる状況を作るみたいです。
名古屋市に住んでいるのでトワイライトというものもあるのですが、4月は利用する人は少ないみたいです。

私自身は扶養内パートで働いていて、多少の融通はきくものの忙しい時期にあたるのでどうしようかなと悩んでいます。
子供は自閉症スペクトラムのグレーゾーンであり、通級を利用します。
先月の終わりからデイサービスを週3で利用していて、小学校入っても引き続き利用予定です。
なので週3はデイサービス(送迎車が来るまではトワイ)、週2はトワイと思っていたのですが、1日も早く帰れる日がない状態での新生活は娘にとって大変でしょうか。
一応、幼稚園では週3デイサービス、週2預かり保育でやっていて疲れていたりする感じではないですが、きっと楽しかったり慣れている環境だからですよね。

デイは行き始めたばかりですが楽しいようです。
逆にトワイライトは色々とルールが厳しかったり怖い先生がいるようで続かない子も多いとの噂です。
娘自身ルールに縛られるのがかなり苦手で自由なタイプなので続けられるか心配なところでもあります。

やはり新1年生がいる方は勤務調整される方が多いんでしょうか?

コメント

ママリノ

新1年います。
うちは勤務調整します。上の子の時も調整しました。そのために有給を温存していました。
周りのお母さんたちも育休をうまくかぶせたり、時短にしたり
パパと交互に休んだり、おばあちゃんにたのんだりされてました。

4月のトワイは、行く子が少ないというよりは学校だけでも大変なので利用は最小限に…と案内があります。

来年度から名古屋市は長期休みのあとも4時間授業を設定している学校が多くなるはずです。
おそらくゴールデンウィーク明けも4時間授業の設定をしている可能性が高いです。

更紗

下校時間のことだけ。

うちの学区(多分、名古屋市全体だと思いますが)新1年生、2年生は月に数回、通常よりさらに早い給食後下校になります。

幼稚園児の降園時間より早く帰ってくる日が昨年度より、さらに多くなってきてます。

元々、新1年生はGW明けくらいまでは他の学年より時短で下校ですしね。

パート、フルタイム関わらず仕事されてる低学年のお母さんたち大変だな、と思います。
それでも名古屋って、トワイライトのシステムがあるだけすごいですよ。(転勤族なので色々な自治体を転々と)

1年生から鍵っ子の方もいましたし、学童(民間のも含めて)を申し込みされてる方もいますね。

もかまま

次新一年生です。
うちもデイに通ってるのですが、長期休暇中はデイ→トワイライトにする予定です。
最初からトワイライトに預けるのは本人(自分も)心配なので最初の1日だけ有給にして様子をみようかなと思ってます。
正社員ですが、短時間正社員で4月から働くつもりです!
有給もないし、旦那も非協力的なので…困ってます。

みひろ🦄⁂🩷

春から一年生で名古屋に住んでます!
私は4月のうちはお休みいただりたり
お昼までの勤務にしてもらうことになってます😊
4月のうちはトワイライトも基本は使わないように…と学校からも言われてます💦

給食始まるまではお休みにして給食スタートしてからは2時ぐらいまで働きます!