※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の転職で給料が減るため、引越しを考えていますが、条件に合う物件が見つからず悩んでいます。渋谷に通勤するため、地価の安い場所に引っ越すか、現在の場所でリフォームするか迷っています。どうすればいいでしょうか?

旦那が転職して、転職してしばらくは給料が減る(増える保証はない)ので引越しを考えています。

現在は賃料15万の賃貸に住んでいます。
どうにか月々の支払いを減らしたいのですが
子供の学区内でとなると狭くて高いところしかありません。。
(横浜の南区ですが3LDK5000万台)

もうすでに長女には一度転校を経験させているのでできれば転校せずに引っ越しを考えていましたがこの半年間、ほぼ物件情報が動かず、やはり予算以上(月々の支払い15万超える)のところか、1500万くらいのリフォーム必須の築年数数十年の中古物件しかありません。

旦那の職場が渋谷になるので渋谷にアクセスのいい横浜市内でもっと地価が安い場所に引っ越すか、、
それともこのままカツカツの生活をする、or今の場所で小学校からは遠く急な坂だらけの場所にある中古の家をリフォームして住むか、、


旦那の転職が来月に迫っていますが旦那にまったく危機感がなく、私だけ焦っています。

皆様ならどうされますか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしなら引越しますかね。お給料上がるか保証もないなら、渋谷なら大和市になりますが中央林間駅から始発なので一本で行けますよ!横浜より大和市の方が子育て支援は良いと思います。長女ちゃんには、申し訳ないですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに中央林間やその周辺、調べてました!!
    渋谷にアクセス良くこちらよりも安い価格で広い家に住めて魅力的ですよね😭


    今の場所は下町風情あって近所の人もみんな暖かかったのでそれが少し引っ越し難いポイントなのですが、、

    もし中央林間お住まいでしたらその付近での住みやすい地域など教えていただけるとありがたいです!🥹

    • 3月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    中央林間おすすめです!わたしも昔渋谷に通ってた時始発だから時間に余裕あれば座れますしね。旦那さんがどのくらいの通勤時間で大丈夫なのかによりますが、大和市は住みやすいかなと思います。
    大和市も広いのですが、渋谷に通うならやっぱり中央林間か南林間あたりかな?駅まで20分くらいで良ければ予算内で広くて良い家が買えるんじゃないかと。ただ今かなり物価上がってます💦大和市は選ばなければ保育園もほぼ入れます。イオンモールや小児科もあるし、安いスーパーもあります!車あれば尚更便利で良いかなと思いますよ!

    • 3月6日
ままり

我が家は夫が渋谷勤務で大和市在住です!

以前は同じく横浜市に住んでましたが、似たような理由で引っ越しました!

平地なので生活も今後考えた上でいいかなと思ってます!