※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てで大きなお金がかかるのは、小学校入学、中学校入学、高校入学などの教育費や塾代が主な要因です。

子育てしてい大きなお金がでていくことって、家も車も買った後だと小学校入学、中学校入学、高校入学とかですか?塾代も高いですね。ちなみに高い習い事や大学は想定していません。

コメント

ほむら

あとは、急な怪我や病気ですかね。
あとは、子どもが結婚したとしたら、結婚式や新居にかかる費用も支援親は多いと思います。

想定してなくても、子どもがやりたい!ここに進学したい!とかになった時、どうするかもありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。病気や怪我は想定外でした。

大学や結婚など大人になったとき渡すお金は全員一律して決めています😊

習い事は共働きのため無理そうです🥹目覚ましい才能があった場合というレアケースのみ想定します!

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

補助金もありますが、後から支払われるので、とりあえずは払わなきゃいけないものもあります。
    後、うちの上の子はメガネが必要で、子供のメガネが割と高いです😅医療費系は想定が難しいですね。

習い事は送り迎えが必要ない年齢なら、共働きでも大丈夫だと思いますが、本人の希望、親の考えにもよりますよね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私もコンタクト代結構かかっています💦高いですよね!想定しておきます!

そうですね、習い事って高いですね。月謝一万円だと年間12万円ですね🫠

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

専門的な治療が必要、とかで遠くの病院に通院とかだと、交通費もバカにならないです💦

高いですよね。今塾に行っている子が多いですが、夏期講習や冬季講習なんかも、プラスするとびっくりする値段になります😅
    お友達がやってたりすると、やりたい!ってなったりもするし、それを止めるのも…って感じになっちゃいますよね。

あとは早くからスマホを持つ子も増えてる(共働きなら連絡手段として早くから必要かも)ので、通信費、スマホ代もそこそこ高くつきますね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔とちがって最近やたらお金とりますよね💦普通に年間プログラムと自習室だけ提供してくれれば良いものの講習や合宿といってお金がかかるシステムになっていますね、、🥲

確かにスマホ代はかかりそうですね!!✨

• 3月6日
のん

個人的には小学生からレジャーやホテルなどで子ども料金が取られて、中学生だと大人料金取られるのもお金かかるなと感じてます。
電車なんて幼児は無料で中学生は大人料金です。

後は、布の面積増えるので仕方ないですが、サイズアップすると段々値段上がります。
ブランド物の服を希望されると尚更です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 むちゃくちゃお金かかりますね、交通費だけでもかかりますね😱

服代もかかりますよね、子供が多いので地味にそういった交通費や服代はかなりかかりそうです、!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

意外とお金かかるなって思ったのは、七五三とか写真館で写真を撮るイベントですね😱衣装だの着付けだの写真代だのびっくりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊写真高いですよね😱

うちは七五三はお参り行くだけで誰も撮ってないです、それはそれで子供に恨まれそうです😂

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

上がってないのだと、上の子が歯の矯正をして80万くらいしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 歯の矯正大事ですよね、、、高いですよね、、

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

矯正や脱毛、自動車免許あたりでしょうか。
女の子だと成人式や卒業式。

家だとメンテ代(お風呂とか屋根とか)でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 
    成人式ありますね😱
    お家のメンテナンス代は貯めてないのでびびってます💦

• 3月6日