※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。お昼寝が長くて夜眠れないので起こしています。お昼寝3回は多いでしょうか?起こすと機嫌が悪いが、すぐ寝る。起こすべきか悩んでいます。

生後6ヶ月のお昼寝について。
現在6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
完ミだからかよく寝てくれているのはすごくありがたいのですが、起きないのでお昼寝を起こしています。
現在の生活リズム
7時〜7時半 起床
8時     離乳食・ミルク
10時〜11時頃 朝寝(起こす)
11時過ぎ   ミルク
13時〜14時半 昼寝(起こす)
14時半    ミルク
16時半〜17時半 夕寝(起こす)
17時半    ミルク
20時     お風呂
20時半    ミルク
21時     就寝
(夜中は3時ごろに一回起きるまたは朝まで起きない)

といった感じです。お昼寝は30分で一度目がひらきますが、また寝ます。このような感じで寝過ぎてしまって夜寝ないのが怖くてお昼寝すべて起こしています💦起こすと言ってもこちらがゴソゴソしだすと起きるといった感じなのですが。。基本的に2時間ぐらい遊んだら眠たくなってぐずるので寝かしたらすぐに寝ます!やっぱり起こさない方がいいでしょうか?起こしたらやはり機嫌が悪いのですぐミルクを飲んで機嫌が治るといった感じです。。
6ヶ月でお昼寝3回は多いでしょうか?やはり起きるまで寝かしてあげた方がいいのでしょうか?
みなさんの生活リズム教えていただければ嬉しいです!

コメント

ミニー

多くないですし
好きなだけ寝かせてました💡
うちは、夕寝が19時まで寝てても
21時過ぎには寝てました😴
寝る子は昼寝してもねるかと思います😊

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます♪確かに今までビビって起こしてましたが、長く寝ても夜寝てました(笑)あまり気にし過ぎないようにします!

• 3月7日
ママリ

理想的なリズム〜✨

うちは昼間も好きなだけ寝かせてます☺︎
完ミです🍼

昼寝は ほぼほぼ2回で
19時頃ねて夜中の3〜5時頃に起きるか起きないかです!

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!!
    好きなだけ寝かせてあげて、いつもより寝る日はしゅうしんじかんもおそくなりますか??

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も生後6ヶ月の男の子で完ミの子がいます。
6時      起床
6時〜6時半  離乳食
7時 ミルク
8時半〜10時  朝寝
11時 ミルク
15時 ミルク
17時 お風呂
18時 ミルク・就寝
23時〜25時 ミルク
(夜通し寝る時もたまにあります)

大体ミルク飲んで1時間〜2時間くらい遊んで寝てる感じで、お昼寝を正直気にしたことなかったです💦お昼寝は特に時間帯はバラバラです😅ミルクの時間に近づかない限り起こすことはないです。
15時のミルクの後は夜寝て欲しいので、出来るだけ寝かせないようにお散歩行ったり遊んだりしてます!

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!
    うちの子も2時間ぐらい遊んで寝るって感じです😊夕方ぐずるのでなかなか夕寝なくせずにいます😭

• 3月7日