※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達に旅行のお土産は渡すべきか悩んでいます。関係が程度でお土産をもらうのは負担でしょうか?

子どもの友達に旅行のお土産は渡さないほうがいいですか?貰うとお返しとか気を遣うのでもらいたくないですか?

3歳3ヶ月の娘が2歳半から通っているダンス教室と満3歳から通っている幼稚園に、少し仲の良い子がいます。
といっても、ダンス教室は4,5歳の年上の子で、いつも娘を可愛がってくれてて、娘も懐いてる感じです。
幼稚園はいつも教室で遊んでるようで、名前をよく聞く子です。ママともママ友というほどではないですが、LINEも交換しててときどき会話します。

うちが今度、石垣島などに一週間ほどいくので、星の砂でもお土産に買って帰ろうかなと思っているのですが、この程度の関係でお土産をもらったら負担でしょうか?

コメント

お菓子をみんなで分けるぐらいが一番いいかなと思います😊
親子で仲が良いという感じならいいですが、そうでないなら気を遣います💦

はじめてのママリ🔰

お土産渡してました☺️
ディズニーとか行ったら必ずクッキー缶買って、個包装の1個とかあげる程度でしたが。。
私は物を貰ってしまうと返さなきゃ!と思ってしまいますが、お菓子1個程度ならありがとう〜!と貰いやすいので☺️

ぽん

物であげると物で返さないと!って気持ちが大きくなります😭

お菓子とかの方が良いかなと思います☺️☺️

はじめてのママリ🔰

やはり、ママ同士がすごく親しい関係でないと物をもらうと負担になりそうです。
お土産買うのはやめておきます。
ありがとうございました!