※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

15.16歳のわんちゃんの手術について不安です。全身麻酔を2回使うことになり、検査を受けて決断したいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

犬に詳しい方いますか?
15.16歳のわんちゃんが手術するのに 麻酔や手術が大丈夫か?不安です。CTなどにも全身麻酔を使うようで 2回は全身麻酔使うみたいで。。痛みがあるので手術を決断しましたが検査をしまた考えたくて。。詳しい方 わんちゃんを飼っている方 あなたならどうしますか?教えて下さい。

コメント

𝑘 𝑡 _

先生が大丈夫と言うのなら大丈夫だと思います。

麻酔や手術を恐れ手術しないで、悪化するのか…

先生を信じて手術し、わんちゃんを楽にさせてあげるか…ですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントですか?大学病院でします。1番若い先生で実績もあまり無さそうで もっと経験ある方が良かった。

そうですよね!信じます!

わんちゃん何歳の時に手術しましたか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは 明日前日入院です、明後日手術です 先生を信じて頑張っ見ます

• 3月24日
たろちゃんママ

小型犬ですか?
もちろんリスクは若い頃よりはるかに高いです。ただしっかり麻酔から覚めてくれる子もいます。病気の種類にもよりますが、かなり迷う年齢だと思います。どちらの選択肢をとっても間違いはないと思います。後悔のない選択をしてあげてください。
すみませんがそれは動物関係の職業をしている私でもどうするかは迷う問題です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。小型犬です。ガンでかなり大きいので手術出来るかもまだ分からない状態です、今は痛み止めの麻薬シールはって痛み止めしてますが夕方になると痛いのか 震えてハーハーいってます。少し痩せて来てます。何かあると病院へいっていました、なのに 分からなかったみたいでセカンドでわかり 突然すぎてショックが大きいです、何もしなきゃ2、3カ月と言われました。
    凄い元気で走り回っていたので20歳まで大丈夫だねって話していた所だったんです。毎日泣いてます。血液検査をして大丈夫なら麻酔は大丈夫なんですか?はじめガンの細胞を少し取って検査薬するらしいけど刺激あたえて大丈夫なんですか?CTの時に内視鏡やると言ってましたが 注射器の細胞診が良いですか? どちらにせよ 全身麻酔は2回やるみたいです!

• 3月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

どこの腫瘍ですか?
    どちらにせよ2回麻酔やるならCTできちんと診てもらって専門医にオペ可能か判断してもらうのがいいと思います。
    ですがかなり大きいとなるとオペ時間も長くなるかもしれないですし、体への負担も大きいとは思います。
    血液検査して大丈夫なら麻酔大丈夫ということは言い切れないですが、少なくとも腎臓や心臓が麻酔に耐えられる可能性が高いということを意味していると思います。

• 3月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

年齢と本人(犬)の元気さとを考えることになりますが、年齢的には緩和ケアを考える飼い主さんもいるのではないかなと思います😢
    淡々と話しているような形になってしまいすみません。私も4頭を見送ってきています。お気持ちお察しします。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、消えてしまったすみません。また書きます。胃です。かなり大きいのでほぼ取る形になると言われました。大きいので手術出来るかも分からないです。先生は出来ないから麻布大学病院を紹介してくれました。手術しないと 塞がってしまったり 穴があくと聞きました、もう胃が薄くなっているみたいです、手術しないならレントゲン全身麻酔して内視鏡で細胞診して治療法を決めて行くと言ってました。多分抗がん剤などかな
    抗がん剤は私的にあまり良いイメージがないからやりたく無いです。どちらも選べないと言うか 辛すぎて辛すぎて涙が止まらないです、私が1人遠くへ仕事でひとり暮らしをし ずっと一緒に過ごして来たので 相棒だからホント辛い。お茶するにも一緒に行ったし 今は結婚し今妊娠中で出産して子供に会わせたかった。3日前まで凄い元気でご飯も食べ走り回り遊んだのにホント辛い。辛すぎますよね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は大きいと言われたような。でも胃を少しでも残せたらまだ可能性はあると言われました、胃なのでほぼ取ると術後ご飯食べれないから回復が遅いんじゃないかと?思ってしまいます、まだご飯がたべれたら?とか 麻酔も聞いてみます、でも全て自己責任ですよね、サインもするだろうし 私の手術する選択が、あっているんだろうか?病院きらいな愛犬です、私がいないと寝れるかな?ってくらいべったりなんです。痛さで震えてる時は私に抱っこ抱っこでしがみつき離れないです。抱っこをおろしても抱っこ抱っこで手術入院させるのも辛いです。どちらの選択も 分からないです。私は今冷静ではにいので 皆さんの意見を知りたかったです。
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

詳しくありがとうございます。
    オペが成功してもその後食べてくれないと回復も見込めなくなってしまうし…。突然の宣告がどれだけお辛いか分かります。急に別れがすぐそこなのかと思う恐怖。できるならオペで痛みを取り除いて食べてくれるようになって欲しいというお気持ち。

甘えん坊さんなんですね😌
    ママリさんにべったりなタイプだと入院のストレスもすごいものだと思います。
    これはただの1人の意見なのでもちろんママリさんは納得のいく結論を出して欲しいのですが、もし私なら、オペをしないという選択肢をとるなら、CTもせずにとにかく痛みを和らげてあげる緩和ケアを選ぶと思います。
    お子さんに会わせたいというお気持ちも十分分かります。
    ママリさんとわんちゃんの関係を考えて納得のいく方法が出せるよう祈っています。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、最初の病院では 胃腸炎の治療で注射されたり胃腸炎の薬をあげました、でもワンコの様子を見ていたら なぜか、ただ事では無いような気がしたんです。何より震えてハーハーし力が入っている感じで 痛みに弱いから 余計に心配になり 1時間以上かけセカンドの病院へ行きました。
    知っていなかったら そのまま胃腸炎の治療をしドンドンわるくなりなくなっていたかもしれません。3日4日まえまで ご飯もおかわりおかわり言っていたしうんちも3回していたし ホント急にです。きっと我慢していたんだろうと思うと 何でもっと早くって自分を責めちゃいます。
    胃でなければ手術しないです。胃だから塞がったり穴があいたら どれだけ痛い事か?と 先生も麻薬の痛み止めも効かないくらいかなり痛みは出ると言われました。
    もし麻酔も大丈夫で手術も成功し どうにか回復したら まだ頑張ってくれるかもと思いました でも胃がほぼないのに 食べて栄養を取って栄養つけて体力も回復しなきゃいけないのにと あまり食べれないから痩せていくんじゃ無いかと?不安は色々です。
    今日は朝からご飯くれくれでした。いつもより少ないけど食べてました、今は寝てます

• 3月6日
たろちゃんママ

そうなんですね。
セカンド行って良かったですね。何か違うんじゃ…というママリさんの直感大事です。
そして痛み止めも効かない位痛いんでしたら、リスクは高いけどオペをする選択肢も大きいですね。
痛みで呼吸荒くなってしまうんですよね😔本人が1番辛いけど、見ていられない程こちらも胸を締め付けられますよね。
でも今様子聞いてると今朝もご飯食べれたとのこと。本人はまだまだ生きる気力に溢れているように思いました。その姿を見ていたら私もオペを決断するかもしれません。

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

こちらに返信してしまいました💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は近くの公園に抱っこして行き 降りると言うので 下ろしたら少し走ってました。あまりムリをさせたく無いのでと思いましたが うんちが出てなくて少し固めのが出たので連れて帰ると 走ってペットシールへまたうんちをしました。でも私のお指くらいです。肝臓の値も高いからALPが735です。GPTは144です、血小板数が67です、明日渡して明日居なくなるのは辛いです。胃じゃなければと何度も何度も思いました。お散歩行くか聞いたらあまり反応がないので夕方にしてみます。筋肉も落ちないか?心配です。悩みますよね。
    ホント年齢が16になるからそのとしで手術みんなしているねか?痛さで震えてる時体があつくて玄関の寒い所へいくんです。 おいでと呼んでも痛くて動けなそうで 私が行くと抱っこで 抱っこしたまま玄関を全部ドアをあけ 気分転換にならないか?気持ちが痛い方にいってるので あれお友達いるかな?とか話しかけてます。夜に強い胃酸を抑える薬をあげます 夕方になると必ず痛くて震えてます。抱っこときたらします。それ以外は そっとしといた方が良いですか?話かけてしまいます。昨日は1時間用事があり丁度震えている時だったから 不安で不安で。でも覚悟しながら何かあったら仕方ないと。でも震えもおさまり鼻は乾いていたけど大丈夫でした。

• 3月6日
たろちゃんママ

肝臓の値はそこまでですね。BUNはCREはどうでしたか?
今は筋力が落ちてしまうのは心配しなくていいと思います。
15,16歳のオペは皆さん悩まれてます。する方もいるししない方もいるし。腫瘍が胃じゃなければとは思いますが、どこにできても悪性で進行しているとどこの腫瘍でも皆辛い思いをします。。胃じゃなければ切除不可能ですぐに諦めなければならない時もあります。

本人が望みそうな事をしてあげるだけで十分だと思います。痛がっている時ならただ抱っこをしてあげるかそっとしてあげるだけの方がいいかもしれません。
早い判断が求められると思うのでご家族でも話し合ってくださいね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BUNは29.7です、CREは1.23です。夕方17時くらいになると震えてまたハーハー今も言ってるので抱っこしてます、抱っこから離れないです。
    こうなるとご飯も食べないから薬もダメで お散歩には夕方前に行き うんちは普通の硬さで昨日の倍は出てます。
    やはり 悩みますよね、超音波でですがまだ転移はなさそうだとは言われました。これ値は大丈夫でしょうか?麻薬シール痛み止めをしたから やはり体に負担が来てしまっているんでしょうか?余計な事をしてしまったのかな?と。
    先ほどお伝えした数値だけが引っかかり数字が赤くなってます。あとTPが7.7でした。
    ササミムネ肉をペーストにし
    野菜も入れて煮て野菜はあげずペーストにする時にそのスープをまぜて作ってます。さつまいもを昨日は良く食べました、とにかく体重を増やさないとって思ってます。何かあげた方が良い物ありますか? ササミを茹でる時にはキャベツ、人参、干し椎茸さつまいもですそのスープを使いペーストにしてます。
    ホントに辛いです。

お腹に赤ちゃんいて 今の時期7週目はカルシウムが大事みたいだけど 朝はお茶漬け 昼と今もご飯作れないので 以前沢山作り冷凍した餃子です。ハーハーは少し治ってきました 小刻みな震えになってます。まだ悩みます。でも手術しないと大変な事になるし、でも16歳になるリスクが泣けて来ます。CTのレントゲンは全身麻酔使うんですけど大丈夫でしょうか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今検索をしてました、あまり検索しない方がいいですよね。
    肝臓の値も大丈夫だったから乳腺炎になり腫瘍を左右とった16歳の犬もいました。そこは高齢だからと言って諦めないでと書いてありました。うちのワンコはどうですかね?肝臓値高いですよね?やはり痩せて無い方が良いみたいですね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後 度々すみません。
    ご飯が飽きて来てたのか?昨日より食べず 先生に野菜のカロリーないのはあげないでとにかくタンパク質やご飯パンもあげて良いといわれました。炭水化物は良く無いと出て来ました。さつまいもも良いと書いてあったけどガンには糖分が、良く無いと書いてあり先生に聞いたらさつまいもはあげていいよと言われたと主人が言っていて大丈夫なのかと?とにかく体重を落とさないでほしいと ドンドン痩せて行くからとのことでした。丁度体調が悪くなる前にオーガニックのソルビダと言うドックフードに変えました、それから鹿が良いと聞いてエゾシカのふりかけを買ってあげたら凄い食べていてでも体調を崩したから 変えたドックフードなどが良くなかったのかと?やめてました。
    今はササミと鶏胸肉メインです飽きてきたのか?エゾシカのふりかけをかけたら食べました少し。シカのふりかけは大丈夫でしょうか?
    ご飯は何が良いでしょうか?今日はあんまり食べてないような気がします。

• 3月6日
たろちゃんママ

腎臓問題ないですね。
エコーで心臓の動きも問題なさそうですか⁇であれば麻酔中何か起きてしまう可能性は低そうですね。肝臓の数値そこまで気にしなくていいかなと先生おっしゃってませんかね😌
なのであとは本人の体力気力が必要だから、先生もカロリー低いものではなくエネルギーになるものを食べるように言うんだと思います。腫瘍に対しては炭水化物は良くないとはいえ、あげすぎない程度に今は体調優先なのかなと思います。鹿のふりかけでも本人が食べる意思があるものをできるだけあげた方がいいのではないでしょうか😌

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

お散歩も少し行けてよくうんちも出てるみたいですし、痛みと戦ってはいてもがんばってますね🥺

ママリさん7週目なんですね。とりあえず買ったものでもいいので栄養のある物食べてくださいね🥺でも妊娠初期の頃はつわりで食べれなくても元々あったママからの栄養とっていくって聞いた事あるし、そこまで心配しなくても大丈夫かなと💦介護での疲れや精神的ダメージの方が心配です。。。お腹の子の為にも防ぎ込まないようにしてあげてください😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

😭😭😭😭😭ありがとうございます。もう頭の中が真っ白と言うか?ワンコの栄養を考えて 自分の栄養忘れてます。つわりはなく お腹が張っているのでパンツが苦しくて履けないです😓
    今日は もう飽きてきてるので ブリーダーさんから聞いた ドギーマンのサヤ?無添加を あまりあげたく無いけどあげてみました💦そしたら 小皿二杯食べてました。
    今はやはり食べさせてあげないとですね。17時から痛みが3時間あり 3時間後にまた戻るのでご飯とお薬あげました。痛み中は食べない飲まないから大変です。明日は17時前に薬をあげてみようかと思ってます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました。すみません

• 3月7日
はじめてのママリ

今日で麻薬シールの痛み止めが切れるので 粒の麻薬と同じ痛み止めを飲ませました。でも 飲ませるのが大変なんです。少し缶詰のささみをあげてから 次に粉にした痛み止めを 缶詰ささみの中に入れて食べて 苦いのか?何回も何回も首をプルプルと振ってました。まだ少し薬が残っていたけどバレてしまいそこから何にも食べない感じになり 何をあげたら良いのか?
薬が強いのか?潜って寝てます。今日は命日があり実家へ連れて行く予定なんです。があまり動かさない方が良いですか?顔も汚れてきて拭くのを凄い嫌がり噛まれそうになりました。シャワーは入れても大丈夫ですか?

たろちゃんママ

その様子は薬苦いのかもですね😖ペースト状の物の中に入れた方が食べやすいかもです💦ご実家でも安静にしてあげた方がいいと思います。本人にとって強い刺激がなければ(人がたくさん来る等)いいかなと。
シャワーは体力使うので微妙ですね😖普段シャワー好きですか?しっかり乾かしてあげないとですし…先生に聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術とか検査となる前にシャワーしようかと思ってましたが体力使うからやめときます。不潔にならないですかね?まだスヤスヤねてます。
    夜ご飯が大変そう。
    缶詰もロイヤルカナンとかヒルズが良いですか?もう涙しかでなくて、、ササミとご飯のペーストは少し食べたけどこれだけで栄養あるのかな?と心配です。辛いです
    いつもありがとうございます。
    ホント救われてます

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日 いつものトリミングで事情を話して顔だけスッキリしてもらいました。 ご飯を食べた後に 痛くなるみたいで 夕方18時過ぎにご飯を食べ その時に胃酸の薬をあげ痛み止めは12時間か8時間あけないといけないので 後であげようと思ったら 食べた後に震えとハーハーが始まってしまいました💧痛み止めをもうあげようと思ったら こうなると何も食べないので
    また私がメンタルやられて泣いてしまいます。薬だけ飲ませて貰いたいけど近くの病院は終わっているし。何もできないから辛いです。

• 3月7日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

お顔綺麗にしてもらえたんですね☺️良かったです。
    オペや入院があるとまた汚れてしまうかもしれません😔その前にスッキリさせてあげられて良かったです。
    痛み止め飲ませるとハーハー言うのはおさまりますか?
    薬は粉でしたっけ?粉で水に溶かして大丈夫なら溶かしてシリンジで口の奥まで入れてあげる方法もあるので、今日は無理でも病院でシリンジを買っておくといいかもしれません。今日もハーハーがおさまって何か食べてくれそうならお薬もあげられるといいんですが😔💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。泣いてました。私が座っていたら抱っこでしがみ付き 膝にのせたらしがみ付き離れず 意識がなくなったのか?痛みで気を失ってしまったのか?お腹がハーハー動いてて目は開いてたけど閉じ口も閉じてます。お腹動いてます。
    明日はきっと痛くて 食べれないと思います。夜の痛み止めがかなり強いので 朝は大丈夫な感じでしたが 飲めて無いので心配です。
    日曜日に婦人科へいかないとなんです。お留守番させるのが辛いです大丈夫ですかねお留守? 何かあったらもう仕方ないと思うようにしてます。
    でも辛い。
    かなり痩せてきてます。
    病院で栄養の点滴とかした方が良いですか?
    今日電話したら 無理にあげないでそっとして寝たらそのままにしてと言われました。

このこ 薬嫌いで ホント大変なんです。以前もシリンジで口にカバーして噛まないように口が閉じてる横からシリンジで薬をあげようとしてもだむでした。
    体重を落とさない様にするにはどうしたら良いですか。、
    かなり痩せてきたからもしかしたら手術も出来ないかもです。
    ホントに辛いです。泣きたくないけど涙しか出ないです。
    赤ちゃん大丈夫かな?こんな気持ちの状態なら赤ちゃんも辛い思いをしてるかな?

いつもありがとうございます

• 3月7日
たろちゃんママ

シリンジもダメなんですね💦
点滴はそんなに栄養はとれません。あくまで水分がとれる程度です。ご飯食べてくれるといいんですが…。

うちは14歳で悪性リンパ腫で、16歳であちこちの病気、18歳で腎臓病と見送りました。食べれないとなんとしてでも食べて欲しくて必死になってしまいますよね。辛いのに無理やりあげなければ良かったと思う事もあります。

何もできなくて辛いと思われてると思いますが、そんな事ないです。
本人が1番痛くて辛い時にそばにいて抱っこをしてあげてるじゃないですか。本人は病院での検査や入院、治療はこの痛みを取り除いてくれる為だとは理解してないかもしれない。でもママリさんが辛い時にそばにいてあげることはすごく心強いはずです。
なので辛いけどずっと泣いた状態で本人に接すると本人ももっと不安になってしまいます。
優しく撫でて抱っこしてあげるだけで安心に繋がります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうだったんですね、お話を聞いてるだけでウルウルします。でも頑張ってくれたんですね!18歳凄いです。
    うちは走り回るし元気だし20歳まで大丈夫だねと言っていたばかりでした、こんな急にと思ったけど何かあると病院へ行き 首ヘルニアだの胃腸炎だの胃潰瘍だの言われその度に注射や強い薬でした、今思うと首ヘルニアではなく動けなくなる時があり胃が痛かったのかな?今思えば症状はありました!金儲けのただの動物病院だったんだとわかりました。 いつから体調をくずしたのか?経過を知りたくて電話したら嘘ばっかりつかれ主人がもう腹立つから相手にするなと!2箇所の病院へ連れて行ってましたが 関東でも田舎だし 都内にセカンドで行って良かったです。そうでなきゃあの医者に1週間待ってと聞いていたら もっと辛い思いをさせたかもです。
    今日はグッタリしてます。
    昨日痛みが3時間ちょっと続き その後焼き芋を食べたのでその中に薬を入れバレて怒っていたけど小さいササミ缶詰食べました!缶詰の塩分を気にしていたんですが主人がもう食べる物をあげた方がいいよ!と話し合いあげました。
    もう痩せていくのが早いので転移はしているんじゃないかな?と感じてしまいます。痩せて尻尾上の骨も左右出てます、なので手術は無理かもなぁと感じてます。ご飯さえ食べれたら 痛みがあるから 食べたいのに辛い感じです。
    まだご飯食べたいみたいなんです!悪性リンパ腫で手術したんですか?ご飯も気をつけおやつもあまりあげてませんでした。先生は運だと言われました 神様はいるのかな?とうちの愛犬は僕が居なくなったら私が大丈夫か?不安なんだと思います。私の事を守って来たと本人も思っていると感じます。いつも1人だったから都内で仕事して1人暮らしでいつも愛犬と一緒でした。沢山の思い出があるけどもっと一緒に居たい。赤ちゃんに会わせたかった!赤ちゃんと一緒に公園行くのが夢でした、きっと愛犬は赤ちゃんの横にずっといると思います。
    栄養はやはり食べないとですね、昨日は、バイオリンのクロレラを粉にしあげました、漢方の先生が足りない栄養が沢山入っていて必要無いものは体から出て足りない栄養をたすから良いと教えてくれました。いつも支えてくれてありがとうございます。辛いけど泣かないように気をつけます。まだ寝てますわんこ。

• 3月8日
たろちゃんママ

私の犬の話は3頭それぞれの話でした💦1人悪性リンパ腫だった子は14歳。抗がん剤治療をして一時期は寛解したけど再発でした。抗がん剤を打つとみるみる腫瘍が小さくなって。でも時間がたつとまた大きくなるの繰り返しでした。
ガンって、本当に運だと思います。犬種によってなりやすいガンがあったりもしますが、本当になるかならないかは運ですよね。
病院と色々あったんですね。旦那さん協力的で優しいです。心強い味方がいて良かったですね😌
いつも守ってもらってたんですね☺️本人の前でだけ、不安がらずに包み込んであげる気持ちでいてあげてください。きっと伝わります。
赤ちゃんにもし会えなくても絶対赤ちゃんとママリさんのこと見守ってくれるでしょうね😌私も部屋に今も3頭👼と、そして今飼っている子🐕みんな一緒です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。うちはマルチーズとヨーキーのミックスです。痛み止めはトラマールを飲ませてます12時間あけてと言われました、夜からあげていて ご飯を食べた後に痛みで震えていて 震えてしまうと3時間治らないです。治った後にご飯を少し食べるので その時に痛み止めをあげてました。夜は痛み止めのお陰で寝れているのかな?と… 先生に8時間はあけて出来れば12時間と言われ
    旦那が 胃酸を抑える薬と一緒にトラマールもあげたら?食べたら痛みが出たら薬飲めないからと 8時間くらいで今日はあげてみましたが 小皿に少しご飯を食べ寝床に行ってしまい薬が強いからボーとしてて 小皿2杯は食べてくれるのに 食べないから 痛み止めあげなきゃ良かったと思いました。 少しまた抱っこときて震えて居たので 痛かったんだと思います。ハーハーとはあまり言ってないので 早めに痛み止めあげて正解でしたか??でもご飯あまり食べてないです。
    うちの旦那は優しいです でも義姉が苦手です、旦那さんのご飯の食べ方にイラッとしてしまうんですなぜか?
    日曜日に 婦人科へ朝から行くので 今日早めに薬をあげて良かったのかな?留守番は心配ですが 仕方ないですよね?車なので連れて行った方がいいですか?

• 3月8日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ハーハー言ってないなら少し痛み止め効いてくれてるみたいですね。飲ませてあげて
    良かったんじゃないかと思います。辛い時間が短い方が本人も楽ですよねきっと💦
    車内では1人待機ですか⁇午前中の診察なら寒いからやめた方がいい気がします。旦那さんが車内で見てくれるなら別ですが…
    でも車でまた動物病院かと思って不安になりそうだったら家で少しの間お留守番の方が良い気もします😣車でそんな不安がらなそうなら連れて行っても大丈夫かなと☺️

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもありがとうございます。支えて貰ってるから 頑張ってます!明日は父の命日で実家へ行く予定です40分くらいなので様子を見て行こうかと思ってます。そうなんですね 3頭👼で今もわんちゃん居るんですね。私はその前は2匹飼ってました でも元カレと同棲しお別れするのに わんちゃんを渡しました、私の子と言って良いと思うくらい私になついてました。犬が居たら私が離れないと思ったんでしょうね?悪い方では無いのでわんちゃんの世話や可愛がって大切にする方だから良かったけど かなり辛かったです!その方とは結婚のタイミングが合わずお互いの為にお別れをしわんちゃんが犠牲になってしまい かなり辛かったです。もう何年前に2頭👼に。後から聞いて 泣きながらちゃんと見てくれてありがとうと伝えました。
    話しがそれてしまいすみません。今日はうんち出ず、ご飯も小皿のみ 総合栄養食では無いのでまたかなり痩せてしまいそうなきがしてます。
    脂質がダメだと言われました。良い缶詰などありますか?あったら教えてほしいです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは ご飯を手で缶詰を少しあげ薬を入れまた食べさせたあと 薬が入っていたのが分かり食べなくなります。どうしたら良いですか?色んな缶詰を買いましたがダメで、普通のササミを湯がいてるけど多分食べないかなと。
    おやつのビスケットとか買ってみようかと考えてます。
    痛み止めをあげると 強いからボーとするのか?寝床に行き寝てしまぃす。やはりご飯を食べ痛みが3時間治ってから痛み止めをあげる方が良いですか?さつまいもをお湯でといて 小皿少し舐めてました。ホントどうしたら良いのか?分からないです。

• 3月9日
たろちゃんママ

犬用チュールとかも食べないですか?
痛み止めのタイミング難しいですね。。ご飯をより食べるのはご飯の後なんですか⁇ぼーっとなって寝るのは本人も体が休めていい事だとは思います😌その後また食べてくれれば問題ないのかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に油が脂質が高いのはダメだと言われて チュールは高かったような?チュールくらいの脂質なら大丈夫ですか?いや、ご飯食べる時に食べさせた方が食べます!でもその後かなり痛いみたいで3時間ハーハー言いながら震えてます。その後3時間後にまた少し食べる感じなんです。乳脂肪もダメだと言われたからカロリー高い離乳食とかもダメらしいです

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも 私があげていた缶詰は総合栄養食じゃなかったです💧だから栄養全然足りてないと感じてます💧どうしよ、チュールでも大丈夫かな。、脂質は痛くなるみたいです、消化が悪いのかガンに良く無いのかな?先生にとにかく脂質じゃなきゃいいからと言われました

• 3月9日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

もちろんチュールは脂質多いんですが、薬を飲ませるためだけに1/3とか1/2位あげるだけだったら薬が飲める方がいいかなと思ったんです。
    缶詰で脂質低いのって市販ではあまりなさそうな気がします。。病院での療法食とかではなさそうですかね⁇もう聞いてたりしますか🥺?

• 3月9日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

今は栄養の偏りは気にせず、脂質と炭水化物が少しでも少ない物であればあとは薬と一緒に食べてくれる物をひたすら探してあげるしかないんだろうなと思います😢例えばチュールも他のと混ぜてあげたら食べるなら少しだけ混ぜるとか。。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!胃酸を抑えるガスターテンと同じ作用の薬は食べてくれました。でも痛み止めはもうあげれなくて大変でしたが 飲まなくても今日は痛がらないです。何なんだろ?と。。
    でも胃がんの場合悪性が多いらしく💧手術出来ない事が多いと旦那が聞いたみたいで。
    月曜日に検査だから 泣かないように頑張ってみます!
    ササミを湯がいてあげたら一本半くらい食べてくれました。ドックフードをふやかして昨日あげてしまい ダメだったらしいですドックフード💧痛み止めがそうとう強いから朝飲んだのが多分まだ効いてる感じです。今日は気がついたら一食しか食べてなかった私。妊娠中なのに わすれてます💧

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。病院のは一口も食べなかったです。チュール明日買ってきます!多分バレちゃうかもですがやってみますね

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日22時頃 お水の前に居たので ご飯かなと思い ササミをちぎって私の膝にササミをのせたら2本食べました。手であげると薬のトラウマがあるみたいで、夜は痛み止めあげれず💧朝10時頃にまた痛みで抱っこになり 婦人科の後にセカンドの先生に薬を飲ませて貰ったけど 空きっ腹だから心配でした💧先生の態度にもビックリしました。挨拶もなし 長い棒の先に薬をつけ喉の奥まで入れ もがいて可哀想でした。夕方前に家につきご飯は食べないし お水を少し飲んでいたけど 薬が強いのか?フラフラしてました。ホームページには21時以降は食べさせないと書いてあり先生は22時以降と言ってました。どっちなんだと?22時で大丈夫ですかね?
    多分今日1日食べないです。こんな状態で全身麻酔をしCTをとって大丈夫ですか?
    今日病院のまだ勉強中の学生さんがいて もしかしたらそのまま入院になる事が多いから明日入院かもねと言われました。気持ちがついていかず涙が出てしまいます。
    丸一日 ご飯食べないで明日検査大丈夫かなぁ💧💧心配で。。お腹の赤ちゃんは8週目に入りました。私がこんな精神状態でも育ってるんだとウルウルしちゃいます。。

• 3月10日
たろちゃんママ

21時以降絶食です!でも1時間くらいそんな変わらないと思います💦
ゆっくりできるタイミングでまた返信します!

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

コメント欄いつも間違えててすみません。特に意味はないです。
    無事赤ちゃん育ってて良かったです😌ご飯忘れず食べてくださいね。

先生、薬あげるそのやり方は仕方ないにしろ挨拶もなしとか、その後のフォローとか(がんばったねーとか🥺)してほしかったですね。。。嫌な感じ😔

ご飯食べずに明日の検査を迎えるのは心配ですね😢麻酔するなら点滴とかしてもらえると思うのです水分はとれると思います。検査ならともかくそのままオペではないなら入院はちょっと嫌ですね💦その病院は家からどのくらいですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!今日朝から旦那と行って来ました。話をしっかりと聞いて下さり まず エコーをしました。そしたら80%良性腫瘍じゃ無いかと言われ 局所麻酔で長い針を刺して1部取って病理検査をしたら 良性腫瘍で悪性では無く 転移も無いらしくて 胃も取らず 胃の中に出来た腫瘍を手術で取れば大丈夫だと言われました!
    しかも 胃の腫瘍からは痛みは出ないそうで 前足がかばっているのか?足が内股になっているみたいな感じだから 首や腰のヘルニアじゃ無いかと言われ 以前他で首の軽いヘルニアだと言われ オーダーでコルセットを作ったんです! で先生が神経科の先生に見てもらったら そこまでひどく無いからCTもいらないんじゃないか大丈夫だと言われました。全身麻酔をするからついでに MRIやCTを撮って調べるか?CTは他の病気が見つかるかも知れないと言ってましたが 採血から それ以外は無さそうだから ワクチンのアレルギーがあるので
    造影剤のアレルギーは大丈夫ですか?と聞いたらあまり造影剤は勧めないと言っていたので 辞めました。CTは悩んだんですが15分位?20分は掛からない位 全身麻酔が長くなると聞いて 全身麻酔の負担を減らしたいので CTも辞め もし震えや痛みが酷くてとなったら その時でも大丈夫です 僕もCTは要らない気がしますって先生が言ってました。 しかも麻薬シール痛み止めや麻薬並みの痛み止めは飲まないで 体に負担が無いのに変えますねって 言われました! 帰って来て缶詰食べました!食べるなら何でも良いって言われました! しかもアンチノールを少し辞めていたのでもしかしたら首が痛いのかもしれないです。 前足が少しふらついて ご飯食べる時もなんか顔を上げるときも違和感があり
    ご飯のお皿を皿に高くしたら食べやすい感じになり アンチノールはあげたほうが良いと言われ すぐあげました!

• 3月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

すごい!!!大きく状況が良い方法に変わりましたね✨
    良性なんて奇跡的じゃないですか😊よかったですね✨
    痛みはあると思うのでアンチノールとかヘルニアの為の痛み止め飲んで落ち着くといいですね。アンチノールうちも飲ませてました。特に関節とかには効くみたいですし、早く痛みが和らぎますように😌
    腫瘍のための手術は決定ですか?
    本当に病院変えて良かったですね!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭!ホントに良かった、でも全身麻酔が大丈夫かな?心臓に少し雑音があり5が1番悪いとしたら 2くらいかなと言われたのでそこまでは悪く無いみたいで 手術前に心臓に詳しい科の先生がみてくれるみたいです!やはり 右側の首の付け根です。昨日はフラフラしていたので心配でしたが 今日10時過ぎに起きて来て ご飯はお昼前に 病院で買った缶詰を1缶ちかく食べ 痛み止めも先生が 臭いや苦く無い粉にしてくれたので バレずに薬もあげれました!チュールを2種類買い間接に良いのも出てました!おやつに15時過ぎにチュールあげました!ボーロも間接に良いのも買いました!いつもあげないから食いつきが良いです! 

後、聞きたい事があって
    アンチノールをずっとあげていて 1月から 脂肪腫があって それが気になったので アンチノールが油っぽいのかな?と あげるのを辞めていたんです。 少し間があいてしまい。 また はじめの 1週間?2週間は 2粒あげた方がよいですか? いつもは1粒です。 昨日は夜1粒半を分らないのであげてみました。 食欲の出る漢方も貰ったので 良かったです。
    ホントは19日に手術でした 次の日から何日も先生が居なくて 研修医が見る事になるから26日に手術になりました。ちゃんと先生が術後も診てくれます!緊急の子がいたらズレるかもと言われました。もちろんOKしました!この腫瘍で死ぬ事はないと言われました! ただ全身麻酔に 手術した後に ヘルニアが痛くなるんじゃ無いか?と心配です。仰向けになるからまた痛くなるかなぁと。。

• 3月12日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ごめんなさい体調崩してて遅れました😔
    もうアンチノールの件解決しましたか⁇私は一粒づつからでも良いと思いました。
    確かにオペの態勢とか、麻酔から覚める時に結構暴れちゃう子もいるのでヘルニアが悪化しないか心配ですね😢ただそちらの病院ならその辺もしっかり分かった上での手術をしてくらるように思います😌(研修医じゃない時にしてくれたりもしてるみたいですし)
    心臓のレベル的にはそのくらいなら麻酔にはそこまで影響しなそうですね。ただ本当にこればかりは麻酔から覚めて手術成功となってもそこからの体力が戻るかどうか(自分からご飯食べれるようになるか)だと思います。うちの病院は面会🆗でご飯あげて良いとかだったら面会中になるべく飼い主さんからあげてもらったりもしてます。
    今のうちにたくさん食べて体力つけとかなきゃですね☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調大丈夫ですか? アンチノールは2個あげてしまいました😓 全身麻酔大丈夫かなぁ?ホント心配です。 手術した次の日に何もなければその次の日に退院?みたいで 後は掛かりつけに行ってみたいな感じでした、今はご飯食べるようになって来ました。
    首から肩にかけて右側が痛いみたいです 確かに検査でひっくり返されたりしてると思うので バンザイした写真もありました、だからいつもより 酷いのかなぁ?と思いました!いつもより痛そうだし ビッコしたり痛くて歩けなくて固まってました。やっと少しづつ良くなってる気がします! 24時間では無いので 夜は人が居なくなるみたいです、面会も出来ないみたいです。前日に渡してしまうので1人で寝れるか心配です!手術の姿勢も痛く無いと良いんですが大丈夫かなぁ。良性だから手術しない方が良いですか?腫瘍は大きいです。まだなんか全身麻酔も不安で揺れ動きます。どうしよ。。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!昨日はまた震えてハーハー少し言ってました。朝ずっと寝ていてご飯も食べず痛み止めも飲まなかったからだと感じてます。
    大学病院の先生が言う様に 前足が内股で首とかのヘルニアから痛みがきてるんじゃない?と言っていたので そうだと感じてます!ヘルニアは必ず手術をしないとダメですか? 今回胃の手術をするのに全身麻酔をするのでついでにCTも撮った方がやはり良いんですかね?CTをやるとなると全身麻酔が15分〜プラスでのびると言われ 身体に負担を掛けたくないから CTはやら無いと言ってしまいました、今更悩みだしちゃいました。
    明日は 遠くの病院までヘルニアにレーザーを当ててもらおうと思ってます。胃の腫瘍があるので出来るかは 来ないとわから無いと言われました。夜行った病院に前回のレントゲンコピーを貰ってから行こうと思います。

• 3月16日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ご無沙汰してしまいました💦引っ越しをすることになりそうで物件探しで時間をとられアプリあまり開けませんでした💦

胃の手術自体どのくらいかかりそうとかって言ってましたか⁇腫瘍摘出だとそれだけでまぁまぁかかりそうな…人手がある病院ならそこまでかからないんでしょうか。。。手術自体に時間かかるならCTで15分+位ならそんなに負担は変わらなそうかなぁとも思ってしまいました。が!ヘルニアのオペしないならCT取らなくてもいいですし🥺
    そもそもなんですが、腫瘍は悪性ではなかったけど取り除かないとダメって感じなんですか😣?良性でもオペしなきゃなんですかね😢腫瘍大きいから食欲低下しちゃうとかですか?

明日レーザー出来て痛み緩和されると良いですね😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!引っ越しですか?大変ですよね、そんな中ありがとうございます! 手術は他3人のドクターがやった方がいいと言われました。今日レーザーした病院の先生に 夜見てくれた先生に セカンドの先生です。
    結局 胃と腸が腫瘍で塞がってしまったら ご飯も食べれ無いし お水も通ら無いし 管を刺してそこから栄養を直接あげる形になるそうで 管をお腹に刺す手術をするって事ですよね?きっと それなら手術を頑張るしかないのかなぁ?と。。麻酔のリスクは若くても年でもあるそうです。
    ホント辛いです。

• 3月17日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

急に物件探しと内見行ったりでバタバタしてました😂
    オペの件なるほどです😢確かにこれ以上大きくなったら塞がっちゃいますね😔
    3人の先生‼︎すごいです。小さい動物病院でしか勤めてないので、2人までのオペしか経験なくて。基本1人なので。3人でなら時間も短縮できそうですね。
    猫ちゃんですが、16歳で長時間のオペに耐えた子を見ました。しかもオペの何日も前から食欲低下してて体重減ってて…私は内心厳しいんだろうなと思ってたのにしっかり回復してくれたんです🥲✨オペの前後抗がん剤もやってました。その後何ヶ月も生きられました。(何ヶ月後かに再発してしまったのですが…)

ママリさんのわんちゃんは悪性じゃなかったらまたすぐ腫瘍ができる可能性は低いでしょうし、今食べてくれてるなら体力が大きくなくなってるわけではないと思うし、乗り切ってくれる気がします😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あー違います、私が個人の動物病院に3軒周り その先生方の意見です!説明が分かりづらかったですよね、すみません。今日は夜22時過ぎに抱っこだったので、気分転換にお外に連れて行きお散歩させてみました!走ってました。うんちもしました。首には以前作ったコルセットを付けたままにしてみてます!楽なのか?オモリみたいに重いのかとか本人しか分からないので何ともですが😓手術は大丈夫かなぁまだ不安です。
    私は明日病院です 今妊娠中で9週なので 微妙な体調になって来ました。
    お引っ越し早く決まると良いですね! あ、体重が少し減ったから心配してたけど増えました!良かったです!
    また何かあったら相談のって下さいね。宜しくお願いします。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは 明日前日入院します。火曜日手術です、15歳6ヶ月になるので 不安です。
    手術をする選択です良いのか?こんな小さな身体で耐えられるのか?不安で不安でこわいです。全身麻酔も大丈夫か、大学病院は17時から誰も居なくなります。24時間管理では無いので 急変した場合 見つけるのが遅くなると書いてありました。
    ご飯食べた後 震えてハーハーしている以外は元気な時は元気なんです。旦那にはいちお覚悟はしときなよって言われて気持ちがついていかなくて涙しかでない。。

• 3月24日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

もうすぐですね。
    もちろん、覚悟しておくことは大切です。覚悟がある時とない時、もしものことがあった時にはママリさんが耐えられなくなってしまいます。旦那さんの優しさでもあると思います。
    でも今食べることが出来て元気な時は元気なんですよね。小さい体でも15才半まで元気に過ごしてきたじゃないですか😌私はきっと耐えてくれると信じてます。
    全然ご飯食べれなくて体力なくなってきてた1キロにも満たない子猫が腸を切って縫い合わせるオペに耐えて今も元気なの子を知ってます。
    生命力を信じましょう。
    24時間管理じゃないのは本当に心配ですよね。。それは私でもかなり心配になります。
    でもオペさえ乗り越えてくれればまた会って安心させてあげることが出来ます!
    火曜日のオペ。無事終わることを願ってます。

• 3月24日