※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ほうれん草と小松菜は別々に進める? 小松菜は小さじ1から? たんぱく質は何日目? 歯ブラシのタイミングは?

こんにちは。

離乳食について質問です。

★ほうれん草と小松菜は全く違う物として進めるのですか??
ほうれん草は食べましたが小松菜はまだなので小さじ1からでしょうか?

★初めてのたんぱく質(豆腐や白身魚など)は離乳食を始めて何日目くらいに与えましたか?

★歯は生えていませんが、カミカミするような歯ブラシを購入しました。
歯ブラシはどのタイミングでされていますか?

沢山すみません💦
よろしくお願い致します!

コメント

さくら

違うものとしてあげましたね、けど、苦味あるから、少しずつあげました。
進んではなかなか、食べないですね。

はぶらしは、8ヶ月くらいの時、歯磨きシートでふいてました。
一日2回くらい。
いまは、10ヶ月で、歯磨き粉につけて、赤ちゃん用の歯ブラシで、磨いてます。

• わっさん

わっさん

お返事ありがとうございます!!

ほうれん草より苦そうですね(^^;)別で小さじ1から与えそうと思います!

歯磨きシートがあるんですね✨
    歯が生え始めてからで良いですね💡
    ありがとうございました!

• 3月20日
ぺろちゃん

☆ほうれん草と小松菜☆初めての食材は小さじ1杯からと言われているので私はそうしました!
☆タンパク質☆
風邪ひいたりオムツかぶれ酷かったりで色々ずれ込んだので多分参考になりません💦
☆歯ブラシ☆
歯磨きは歯が見え始めてからでいいと思いますよ!タイミングは食後です🙆仕上げの歯ブラシも買った方がいいと思います☺️

• わっさん

わっさん

お返事ありがとうございます!
    小松菜の日を決めて小さじ1から食べようと思います💡

歯が生えてからでいいんですね✨歯ブラシは3本セットになったものを購入しました。歯固めみたいなやつと、トゲトゲしたものと普通の歯ブラシでした。
    仕上げは普通の毛の歯ブラシで良いですか?

• 3月20日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

トゲトゲがよく分かりませんが🙌🏻うちは喉におえってならないように先端普通の歯磨きに襟巻みたいな傘があるのを使わせてます💡
    私がやった方法は、歯が見え始めたらお風呂で指磨きから始めました!お風呂でやる理由としては清潔だし、お風呂だと気持ちくて油断してる、大人しい、逃げ場がない。指磨きで口に手を入れる、唇に触れるという事に慣れさせます♪それで子供用の歯磨き食後に渡して少ししたら没収して、上下で4本生えてから仕上げ歯磨きの練習しました✨
    今ではおいでーって言うとゴロンしてくれます😊歌歌いながら楽しくやるのがおすすめです♡

• 3月20日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

仕上げは普通のやつでいいです!☆

• 3月20日
  • わっさん

わっさん

お風呂で指磨きからですね✨
    確かに口の中に何か入ることに慣れさせないといけませんね(>_<)
    10ヶ月になるとそこまでできるようになるんですか!Σ( ̄□ ̄

• 3月20日
  • わっさん

わっさん

途中で送信してしまいました💦

歯磨き嫌いにならないように楽しくやってみます♪

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 3月20日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

ごろんさせるのは、オムツ替えやお風呂で寝かせる時に毎回ごろーんって言ってたら理解してくれて、言ったらいつの間にか出来るようになりました(笑)子供は真似や褒められるのが大好きなので、出来たら大袈裟に褒めてよしよしか、ギュッと抱きしめてスキンシップすると早く覚えるような気がします!持論です←w
    あと仕上げ歯磨きなかなかじっとしてくれないのでうちは初めのうち子供に歯磨きもたせ、遊ばせて私も歯を見せて歯磨きして歌って、仕上げは洗面所などの大きい鏡で一緒に見ながら歯磨きをするところから始めましたεε=(((((ノ・ω・)ノ参考までに☆
    グッドアンサー有難うございます♡

• 3月22日
  • わっさん

わっさん

わぁ!参考になります!
    オムツ替えとかも「ごろーん」ってやってみます♪
    お子様の事を考えて接されているぺろちゃんさんのようなお母さんになれるように育児楽しみますっ♪

• 3月22日
★

小松菜は小松菜で小さじ1からしました。
たんぱく質はスタートして4週目にあげました。
歯ブラシはまだ使ってなくてガーゼで拭いてます💦

• わっさん

わっさん

小さじ1からしようと思います💡
    たんぱく質はだいたい1ヶ月たつ前くらいなんですね(*^^*)

私も今はお風呂の時にガーゼで拭いています。歯ブラシもいずれいると思って買っちゃいました(^-^)
    歯は生えてきましたか??

• 3月20日
  • ★

私も歯ブラシどのタイミングですれば良いのやら…って感じです(^_^;)
    歯は下2本が半分くらい生えてます。

• 3月20日
  • わっさん

わっさん

これから歯にも気を使うようになりますね(>_<)💦
    下の方に生えてから食後にと教えて頂きました(*^^*)✨

• 3月20日
mopiy🍼

違うものとして、というか違うものなので、、

3週目から与えています!

歯が生えてからです!

• わっさん

わっさん

違う物ですよね(^^;)似ているから大丈夫かな?と思ってしまいました💦

3週目からですね✨
    ありがとうございます。

まだ歯が生えていないので、歯ブラシしまっておきます(*^^*)

ありがとうございました!

• 3月20日