※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除についての相談です。確定申告は主人だけでなく、妻もした方が良いでしょうか?省エネ住宅に変更すると節税になるでしょうか?

住宅ローン控除について教えてください!
主人は年収500万弱、私は第二子出産のため連続育休中で、令和7年度復帰予定です。復帰後の年収は500万円前後になりそうです。

昨年マイホームを購入し、3990万の住宅ローンを組みました。
債務連帯型で契約し、支払いは主人がしていますが、負担割合が6(主人):4(私)となっており、不動産登記上も同じ割合としています。
私は現在、2人続けての出産のため、育休中で主人の扶養に入っている状態です。
①この場合、初年度の確定申告は主人だけでなく、私もした方が良いのでしょうか?
②新築の一般住宅ですが、証明書を取得することで省エネ住宅(証明書の取得に18.3万円かかります)に変更することも可能なのですが、省エネ住宅に変更した方が節税になるのでしょうか?
ご教示いただけると助かります。

コメント

ママリ

①どちらでもいい。昨年の収入がなければ来年復帰してからでもいいですし、来年 年末調整で済ませたいなら今年一緒に手続きだけやってもいいと思います。

②節税になるかどうかは細かく計算しないとわからないしこの先の収入次第なところもあるのでなんとも言えないですが、今後もし売るとなったときに一般住宅より省エネ住宅のほうが売りやすくなることは間違いないので私なら省エネにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 3月6日
2kidsまま

我が家も世帯年収だいたい同じで、昨年6:4で住宅ローン組みました🏠
そして私も連続育休中、令和7年復帰です。今は夫の扶養です。

①今年二人とも確定申告しました。医療控除は夫でまとめて、私は住宅ローンだけ。理由は復帰後に年末調整だけで済ませられるため。

②控除だけでいうと、昨年の購入&住居開始ならそのままでも残高×0.7、13年間控除受けられるので、証明書取らなくてもいいと思います。
住宅ローン控除以外の節税についてはわからないのですみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。
    私も確定申告しようと思います!

• 3月6日