※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

別居中の住所はどちらに?申請は別居先。数ヶ月〜1年の別居も可能。要件は満たす必要があります。

扶養内のまま別居、県またぎの場合…

夫が東京。妻子が県外の場合、住民票や保険証、受給者証、免許証他各種証明書はどちらの住所になるのでしょうか?

あくまで別居先の住んでいる地域に申請するのでしょうか?(仮に数ヶ月でも)

例えば、住所は東京にしてもらい(夫が申請)妻子は実家に帰省中…という形での別居も可能なのでしょうか?
*この場合数ヶ月〜1年程度

コメント

初ママ

単身赴任になるか、一緒に行くか、みたいな感じですか?

旦那さん、東京に住民票移さないとダメですか?
職業によっては住民票移さなくてもそんなに問題ないかと。
確か1年ぐらいの単身赴任なら、住民票移さなくてもokなはずです。移した方がメリットある場合ももちろんあります。

移す場合はすみません、奥さんの住民票などどうなるのか分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事や子供都合の単身赴任ではなく、夫婦仲の悪化による別居です💦説明不足ですみません。
    昨日いきなり話が拗れてテンパっていて質問内容がひどかったですね😓

夫は東京転勤になるので住民票移さないとなりません。期間も決まっていなくて、次の転勤があるまではそこです。

お話聞いてもらえただけでも少し気持ち落ち着き冷静になれました。ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

住民票をどうしたいのか?っていう話と
住民票を夫婦で分けた場合は
扶養内にはなれないので仕送りの証明が必要になります(銀行口座の写し)。

現実的にお子さんが2歳ならば医療機関受診や検診・予防接種が付き物かと思います。
私なら住民票うつして各種手続きします。

煩わしいならそのままで何も変えることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲の問題で別居を考えています。ただ、夫が今回東京転勤になり、離婚ではなく扶養内のまま別居を希望しているので住民票がどうなるのかな…とわからず質問しました💦

わかりにくい質問内容に、親切にご返信ありがとうございました😢

子供のこと(受診や検診)を考えても夫の転勤先に住民票は移した方が良さそうですね。

役所で手続き諸々したあと、里帰りのように実家(北海道)に戻っても保険証や受給者証が使えるのかさえわからないのですが😓まずは転勤先に行って手続きだけでも済ませてこようと思います。

ありがとうございました🥹

• 3月6日