※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
住まい

娘が新しい小学校に友達がいない状況で、引っ越しを考えています。娘や夫の意見が分かれており、入学式が近づいて焦っています。皆さんはどうするか、アドバイスをお願いします。


住む地域について悩んでいます。
娘が行ってる園とは校区外の所に
引っ越しました。(私の実家同居)

4月から行く小学校には誰一人友達や知り合い等は
いません。その事も話し合った結果1年前に引っ越したんですが
旦那がやっぱり元の地域に戻りたいと言い出し
娘も可哀想だと言われ小学校の制服も購入して
準備も整いつつあるのにって、、、

さすがに制服買ったあとに違う小学校の地域に
引っ越すとか有り得ないですよね??
皆様ならどうしますか。

娘も最初は行ける!と言ってたんですが
最近は友達と同じ小学校に行きたいと言い出してて💦

入学式も近いし焦ります。

コメント

naami

子供の順応性は凄いから、
いざ通い始めればすぐ友達が出来たり
学校楽しかった!ってなる子もいれば、
新しい環境で戸惑いもある中、
友達が1人もいなくて
繊細で馴染めない子もいるので
お子さんの性格にもよると思いますが、
可能なら戻してあげたいかな⋯
私も長女の入学前に
引っ越しをしたんですが、
夫が校区外にしようとしていて
長女は人見知りをする性格なので
断固拒否して校区内にしました。

  • s2

    s2

    娘も人見知りの方なので
    心配はしてたんですが
    引っ越す時はあまり分かっていなかったせいもあるのか大丈夫!
    と言ってたので引っ越したのもあるんですが💦

    仲いい友達と同じところにいっても
    クラス離れたら同じかな?と思ったり、、、
    娘の意見を尊重してあげた方がいいですよね💦

    • 3月5日
  • naami

    naami

    長女は保育園のお友達と
    同じ学校に行ったものの、
    元々保育園が少人数だったので
    クラスはバラけたんです。
    クラスの8割が知らない子達でしたが
    初日に帰宅すると
    新しい友達できた!と言っていました。
    誰も友達がいないよりは
    1、2人でもクラスにいるだけで
    安心感は違うと思います。

    • 3月5日