※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

70代後半の義両親と敷地内同居してます。義両親は恐らく年内に家を建て…

70代後半の義両親と敷地内同居してます。

義両親は恐らく年内に家を建て直します。
いつの間にか決まってましたが
いつ建て直すのか、建て直してる間はどう生活するのか
建て直したところでその家は今後どうするのかなど疑問がたくさんありますが
夫に聞いても「知らない」と返ってきます😱

建て直すことに義両親にも何か考えはあるんでしょうが
仏壇を買うから義両親の家にあるご先祖様の位牌などの仏具をこちらの家に置いてくれと言われたようです。

私たちの家にも手元供養をしているので小さな仏壇?があります。
仏壇が2つあるのはおかしいし、
いずれ残るのはこちら側の家だから今のうちから1つにまとめて置いてほしいとのことです。

建て直しのこともちゃんと知らなかった上に
自分達が亡くなってからのことを考えて仏壇を1つにまとめて欲しい?
亡くなることを考えてるのに今、建て直し?
残るのは私たちの家だけ?

もう訳がわかりません。

嫌な反応をしたら夫がなんで嫌なの?と聞いてきたのですが
自分でもこのモヤモヤした気持ちをどう言語化していいかわかりません。

敷地内同居をする前は義実家に寄る時はご先祖様に手をあわせてましたが(夫はしてない)、
敷地内同居をしてからは義両親が更に苦手になり手をあわせることもしなくなりました。

そもそも義両親のことはなんなら嫌いなのであまり関わりたくないのが本音です。
将来この人達と同じお墓に入るのか、やだな。なんて思います。

手元供養してる子のことについてもいろいろ言ってきてるようですが
私が義両親に対して敵対心みたいなのがあるので
素直に受け入れられません😢
自分の時代の一般論を押し付けてくるのが本当に嫌です。

この先長くないと思って割り切って付き合っていければ
私も生きやすいんだろうな。。

コメント