※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ♪
子育て・グッズ

お風呂で二人の子供を一人で入れる方法について教えてください。

こんにちは(^-^)
二人お子さんがおられる方、お風呂について質問です♪

現在二人目妊娠しており、もうすぐ出産だと思います。
生まれてから1ヶ月は実家に里帰りするのですが、家に帰ってきてからお風呂をどうやって、二人入れるのか不安で,,,
旦那がいたら手伝ってもらえるのですが、一人でいれるとなると、どういう手順でみなさん入れておられますか(*^^*)?
教えていただけたらと思います(^ー^)
わりと上の子はお風呂が好きで、なかなか出たがりません(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

新生児のうちは、先に赤ちゃんをベビーバスで入れて、あがったら服着させてバウンサーで待たせます。
それから上の子と私が入ります。
最近は、3人一緒に入って下の子を風呂場でカリブで待たせてます。

• かずママ♪

かずママ♪

返信ありがとうございます(^ー^)
    そうですよね、まだ小さいうちやと、ベビーバスで先に入れて、着替えとかすませてバウンサーで待たしとくのはいいですね(^-^)
    カリブに座らして待たすってのは、洗い場ってことですよね?
    やっぱり広さが必要ですね♪

• 3月20日
のはな❁✩.•*

こんにちは⑅◡̈*
うちの息子もお風呂が大好きでなかなか上りたがりません(>_<)
我が家はまず、私と上の子が先に入り下の子は脱衣所を暖かくして寝かせてます。
最初に私が洗い洗ってる間は上の子はおもちゃで遊ばせてます。その後上の子を洗います。そして下の子を脱がせてみんなで湯船に入り下の子は湯船の中で洗います!
洗って温まったら下の子を脱衣所に用意してたバスタオルに包んで自分を拭き下着を着てバスローブ羽織って上の子を拭きます。
上の子にオムツと肌着だけ着せてみんなでリビングに行き下の子を拭いたりスキンケアし、終わったら上の子にパジャマ着せたりドライヤーしたり、一通りの流れはこんな感じです(>_<)
かなりバタバタするので着替えやバスタオル、自分の替えの下着などはあらかじめ準備して入浴した方がスムーズに行くかなと思います!(>_<)

• かずママ♪

かずママ♪

返信ありがとうございます(^ー^)
    息子さんもお風呂好きなんですね♪
    もう2歳とかになると、湯船で少し一人でいても安定してますか?
    下の子を連れてきたり、バウンサーとかに乗せたりする間とかは一人で湯船にいてるんですか(^-^)?
    やっぱりバタバタしますよね,,,(^_^;)
    なるほど、下のお子さんは湯船のなかで洗うんですね(^-^)
    ベビーシャンプーとかは使ってるんですよね?
    すいません、質問ばかりで(^-^;

• 3月20日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私が身体洗ったり娘を入れるため脱衣所にいる時などは湯船に入ってます(>_<)
    だいぶしっかりはしてますが、目を離さないように注意だけはしてます😌
    下の子を外で洗うと私も寒いですし、息子はずーっと入ってる事になるのでのぼせるかなと思って(>_<)
    ベビー石鹸を使ってます♫
    ですが、バタバタ時間がないときは息子が使ってるポンプ式の泡が出てくるやつ使ってます(>_<)一応新生児からでも使えるみたいなので♫

• 3月20日
  • かずママ♪

かずママ♪

そうですよね,,,目を離すのは怖いですし、注意は必要ですよね(^-^)
    のぼせないようにも注意が必要ですよね♪
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

お風呂だけが本当バタバタする瞬間ですもんね💦
    出産頑張って下さい(>_<)

• 3月20日
  • かずママ♪

かずママ♪

お風呂入れるだけで疲れそうな予感です(^_^;)
    ありがとうございます(^ー^)
    出産がんばります♪

• 3月20日