※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
家事・料理

朝の固定メニューについての質問です。子供の栄養や楽しさを考え、意見を聞きたいそうです。

うちなんて毎朝 子供のご飯は固定です!笑
食パンとフルーツと牛乳!
ずーっと朝は納豆ごはん!

とかいうコメントよく見るんですが 正直残念な気持ちになります。 可哀想だなーって。
もし仕事をされていたり他にお子さんがいれば朝はバタバタなのも分かりますが、専業主婦の方でも そういう固定メニューにしている人がいるように思います 。楽なのは分かりますが お子さん 喜んで食べているんですかね?それとも仕方なくまた同じのかー。って、感じですか?

朝は1日の始まりですし 出来ればもう少し栄養考えたり レシピ変えてあげて 朝のご飯を楽しんでもらえるような工夫してあげたい、とか思わないものなんですかね?
お米の方が1日のエネルギーに繋がるとも聞きます。(毎回お米じゃなくてもいいですが)

朝は楽したいのでパンと○○のみ なんていうコメント見ると そんなもんかなぁ?と思ってしまいます。

皆さんの意見聞いてみたいです。

生意気な質問でごめんなさい。特に言い合いをしたいわけではないのです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

よそさまの家の話だし特に何とも思わないです🤔

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

そんなもんなんですねー。

• 3月5日
mari

親がバタバタと言うのもあるかもですが、1番は朝はあまり食べない子が多いんじゃないですかね?👀

さらに登園前や仕事前とか限られた時間の中で食べないといけないことも多いし、とにかく少しでも胃に入れてくれるようにと思うと、確実に食べるもの(=固定)になるんだと思いますよ🙆‍♀️

親が色々栄養のこと考えて出しても、結局子供は「納豆ごはんがいい〜🤨」みたいのもあるあるだと思います🤭

うちは比較的よく食べる方かな?と思いますが、やっぱり朝は食が細いです👀
園のお友達は頑張ってもパンをひとくちかじるくらいだと言ってました🤔

朝から食パンとフルーツと牛乳、納豆ごはんなんて食べてくれたら栄養的にも上出来だと思います☺️

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

確かに 仕事で忙しい朝だったり、園の前だと、食べないお子さんも多いのかもしれませんね
    確かに食べないより 固定でも何か口に入れてくれれば良いですよね!
    納得です。☺️

では例えば まだ 園にも通ってない専業主婦の方でも 朝は簡単に固定~ っていうのをみると、もう少し何か工夫できるんじゃないかな とも思うんです。親の都合で というか...

有難うございます!

• 3月5日
  • mari

mari

きっとphoenix 🔰さんのお子さんは工夫によって食べてくれるタイプなんじゃないでしょうか🙆‍♀️🌼
    子供によってはお腹が空いてたら待てなくて、とにかくパッと出せることが最優先だったり、やっぱり違うものを出しても結局子供が食べないパターンが多いんだと思います🥹

私は保育に携わる仕事をしていますが、親御さんの話を聞いていると、子供によってはメニューの固定だけではなく おにぎりも丸めたおにぎりじゃないとダメ、バナナも輪切りしかダメで、皮剥いて渡したら食べなかったみたいな話もあります🤭

栄養も前後数日で見てもらえたら問題ないですし、例え親の都合が理由だとしても朝くらい親のメンタルや楽さ優先でもいいと思います☺️🌸

朝食だけについてのコメントでは手抜きに見えてしまうかもしれませんが、1日中子供のイヤイヤや癇癪に振り回されたり、夜は中々寝ないのに朝も早起きで親が疲弊していたり、、
    そういった背景もあるのかなと思いますよ👀

• 3月5日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

とても納得しました。
    確かにうちの息子は
    食べてくれるので作りがいがあり、自分が栄養を気にするタイプなので、なるべくご飯は考えて食べさせてあげたいと思っています。
    でも 確かに いやいやするお子さんや 催促されると場合とかだと 固定になってしまうのも、納得です。

疑問に思ってた事なので今回で色々と、意見が聞けてよかったです!
    お子さんや状況によっても様々ですよね!
    有難うございます😊

• 3月5日
ママリ

普段は仕事しているので朝は戦争なのですが、休みの日でもやっぱり同じもの出してます😅
子どもが寝起きからお腹すいているので、機嫌を損ねる前に用意出来るもの…となると、パンとフルーツと乳製品になってしまいます。
あと、長いこと朝はパンを出しているので、気まぐれでご飯出してみて「これじゃなーい!」ってされた時の私のメンタルのためにも、朝のメニューは固定してます。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

なるほど そういう理由もあるのですね。確かに 朝時間無いときにお子さんに催促されると、あるもので取り敢えず となる気持ち理解できます。😊
    有難うございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうちでいいと思います。よその家庭のことなので正直好きにしたらいいと思うしなんとも思いません。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

もちろんそうなんですが笑 出来れば朝固定されてる方の意見が聞きたいです

• 3月5日
ぴょん

うちは専業主婦ですが、朝は決まったものしか出してません😂💦
色々作ったところで、子どもも食べないし、「あれがいい!」だの「これが食べたかったのに!」だのギャーギャー言うので固定にしてます😅
朝はバタバタするので、朝食にこだわるよりも、子どもが楽しくすぐ食べてくれれば、お互いストレスなくいい1日を迎えれるかなと思ってます😊

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

なるほど そうなんですね! 固定の朝御飯なら 出てくるメニューが同じなのでお子さんもストレスがかからないという わけですね😊
    一つ気になるのですが 逆に 「飽きたー!」とはならないものなんですかね?😗
    有難うございます!

• 3月5日
  • ぴょん

ぴょん

飽きたら飽きたで、何が食べたいのか聞いて、それを出すって感じですね🤔
    でも結局やっぱりいつものやつがいい!となるので固定になります🤣

• 3月5日
はじめてのママリ

朝はお米をなるべく食べさせるように意識してます。
お米、かぼちゃスープ、フルーツ、もう一品おかずくらいの固定にしています。
参考にしたいので、例えばどんなレシピを毎日出されているのですか??

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

うちもなるべく朝はお米意識しています。😊

参考になるものでもないですが、したの方にもお伝えした通り 、先日の朝御飯は 納豆
    そぼろ、炒り卵の3食丼
    に、野菜スープ、フルーツとヨーグルト。

前晩作った かぼちゃの煮物と、カボチャスープ。
    タマネギの卵とじ、ポテトサラダと、フルーツなど。
    1品作って1品は先日の作り置きを品数に合わせて用意したり などです。

有難うございます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    前日の夕飯を取っておいて朝に回すのいいですね🌟
    夕飯は取り出して夜ご飯にしちゃって終わりだったので、朝の分も最初に取り分けてみようと思います。
    朝から野菜スープなども作られているんですか!?大尊敬致します…
    ポーションのコーンスープか作り置きの野菜スープかフレークスープが手一杯でした…
    まずは夕飯取り置き作戦やってみます👏🏻

• 3月5日
はじめてのママリ

毎朝パンとフルーツ、ヨーグルトで固定です
専業主婦ですが。
娘は白米が嫌い、起きたらすぐ朝ごはん!って感じなのでパッと出せるものでパンを出してます
パンにもたくさん種類があるし
フルーツもヨーグルトも色んなのがあるので毎日同じ味、同じフルーツではないです
毎朝どんな朝食をだしてるんですか??
固定で可哀想って言葉がとても嫌です。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

自分は逆に
    朝御飯は、固定!っていうのが なんか嫌です。(仕事となどでよほどバタバタな状況は除く)
    たまには 何かもう一品くらいつけてあげても良いのではと思う。
    卵とか ウインナーとか、簡単にできるものあると思うんですよね
    作り置きしておいたものでも、良いと思いますし。
    でも 白米が苦手ならパンに頼らざる終えないですよね ... 皆さんの
    自分は、基本朝はなるべくお米。日によってメニューは違いますが
    先日は 野菜スープ、納豆と鶏そぼろと炒り卵の3食丼にフルーツとヨーグルト
    とか ですかね。
    自分は専業主婦で息子もよく食べるので 作りがいがあるのかもしれませんね

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が思ってる以上に食べてくれなくて悩んでるママさんたくさんいると思いますよ。私もその1人です。自分の作った物を食べてくれない、どんな工夫をしても、色んな物を出しても結局同じ物しか食べてくれず、悩んで私が泣く事もあります。
    その中でパンならしっかり食べてくれるので固定です
    栄養を考えてないから同じ物で固定してるわけではないと思います。
    よく食べてくれる息子さんで良かったですね。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まぁそんなやる気に満ち溢れていた時もありました〜😂

スーパーのひき肉なんてクズ肉の寄せ集めだから、薄切り肉叩いてひき肉作ったりとか😂

子供が増えて子供も大きくなると、そんな事どーでもいいと言うか、固定でも賢く大きく素直に育ちますからね😀

それがわかっちゃうと、なんで私ってこんなにカリカリ頑張ってたんだろうって気づいたり😂
今はモリモリ食べる子も、急にパタって食べなくなったりもしますよ〜

朝食作りも夕飯作りもこれから20年位は続きますからね〜
自分が出来る範囲でいいです😂

phoenix 🔰

皆さん 色々と教えて頂いて有難うございました!
とても、参考になりました!