※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

市役所に提出する就労証明書で問題が生じています。勤務時間の記載が必要で、最低勤務時間に満たないと指摘されました。解決策としては契約を週4日に変更することが考えられます。

どなたか知恵をお貸しください🙇‍♀️

市役所に提出する就労証明書についてです。
私の地域では月64時間以上の就労でないといけません。
実働4.75を週3〜4の契約で、シフトは基本週4、月に一回か二回週3がある感じで出してます。
実績も急なお休みがなければ月70時間ほどは働いてます。

先日市役所から手紙が届き、前回出した就労証明書の週の勤務時間が15〜18時間となっていて最低勤務時間で計算するので15×4だと月60時間になるので在園要件を満たさないので書き直してもらってください、と言われました。
今の勤務先は一年以上勤めているので前回はどう書いてあったのか聞くと18時間の記載になってたそうです。
↑の事を総務の方に相談すると、「会社としても嘘は書けないのでこの記載しか出来ない」と。
なぜ前回は18時間の記載なのに今回は15〜18時間の記載なのかはビビりで聞けませんでした😥
明日、総務の方が直接市役所に電話して聞いてくれるそうです。

園長にももしかしたら退園になってしまうかもしれないと説明すると、園長からも市の担当に何か方法が無いのか聞いてくださるとのことでした。
ただ市役所が退園と決めたらそれには逆らえないので理解してほしいと😥

勤務実績ではなく契約上で判断するのは重々承知なんですが一年以上勤めていて初めてで、突然の指摘でびっくりという感じで💦
直近数ヶ月分の勤務実績を見せてもダメかと聞きましたがダメでした😥
週4の契約に変更すれば解決するんですが、旦那がシフト制の仕事で平日に連休があったりするので家族の時間を取りたいのもあり、気が進まず😥

総務の方が市役所と話して良い方向に話が進むかもですがもし折り合いがつかなかったら…と不安で仕方ないです💦
何か解決策はないでしょうか😥

コメント

市がだめと判断したら、私なら転職しますかね

• ママリ

ママリ

こんな事で転職はしたくないです😅

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

実働は月64時間を満たしていますので、市とお勤め先が直接話すれば解決すると思います。

この場合15〜18時間ではなく、間を取った16.5時間と記載すればいいだけです。市からもそういう指摘があるのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    いい方向に話が進むといいんですが😥

• 3月5日