※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係が悪化し、自分の気持ちが整理できない女性がいます。同じような経験をした方いますか?

大人になってから反抗期?が来た方いますか?

私は思春期に反抗期と言うものがなく、父とは特別仲良くもないけど別に嫌いでもない、母とは仲良く、結婚する26歳まで実家暮らしをしていました。

ですが、結婚して離れて暮らすようになってから母の事が苦手になってしまいました。
きっかけは、下記のような事です。

・私たち夫婦の家に来た際、入られたくない部屋は扉を閉めていたが、私がトイレに行って戻ってきたら、寝室に入っていた。
・勝手にクローゼットを開けたり、ベランダに出たりする。
・新築を建てた際、前回のことを踏まえて、あらかじめ閉まっているところは開けないでと伝えたが、ここは何のスペース?とナチュラルに開ける
・まずは否定から入る
・新居を狭いと言っておいて、豪邸と呼ぶ。「豪邸遊びに行っていい?」とか。
・話を最後まで聞かずに自分の話に変えるので、大体違うニュアンスで伝わってる。

などです。
思い返せば、実家にいた時から私宛の郵便は封を切られた状態で渡されたり、机に出しっぱなしにしている手帳や日記は読んでもいいと思ってる節があったり、私が買ってきた服を袋に入れたまま置いておくと母が勝手に出してるとか、部屋にはノックしないではいってくるとか、似たようなことされていても何とも思わなかったのに、今はそれが気になって、何ヶ月経っても思い出してはイライラしてしまいます。
連絡も面倒に感じて返さなかったり、うちに来た時に冷たい態度をとってしまいます。

自分でも反抗期みたいだな〜と思っているのですが、うまく気持ちを整理できません。

同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

boyプレママ🔰

同じくです✋

派手な反抗期はなく、結婚するまで実家で母と2人暮らしで休みが合えばどこか出かけてりと仲良くしてました!

ただ結婚した後、休みが合えば必ず出かけるっていう感じで誘ってくるのが嫌になったり休み決まったら教え合っていたのも嫌になりました。
今思えば母は寂しかったんだなと思いますが、私としては旦那と新しい生活を始めて距離ができて客観的にみるようになったからです。

ママリさんのお母さんはちょっと過干渉的な感じかなって気はします。
お互いに大人としての関係を構築したいですよね。

ちなみに私はその後少し距離を置きましたが、母が病気になつだりと色々あったので適度な距離感を保つようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的に見るようになったのすごくよくわかります!
    もちろんこれからも仲良くやっていきたいと思っていますが、よど良く距離感を保つのは中々難しいですね💦

• 3月6日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    客観的に見るようになったのも私たちが独立した大人になったって証拠でもありますよね(👀)笑

でも親も含めて人は多分変わらないので自分の気持ちを整理した方が楽かもしれません😄

• 3月7日