※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が反抗期で、朝の支度をしない。イライラして叩いてしまい、腹が立つ。どう対応すれば良いですか?

上の子が今に始まったことではなく、長らく反抗期で…
今朝もこどもちゃれんじのタブレットをずっとやっていて朝の支度をしなかったので、あと10分で家を出るから歯磨きしてね、顔を洗ってなど何回も言いましたが無視。。
私もイライラしてきて段々言い方が強くなってきたら「うるせーな!」と。
ブチンとキレてしまい娘の頭を叩きました。
そうすると「全然痛くないし!バーカ!!」と言われたので腹が立ちまくってお尻を4回くらい叩きました。
絶対に謝らないし、いつもこんな感じです。
うるせーよと言われたら、どうしたら良いのでしょうか…。。

コメント

ママリ

いやそれはムカつきますね💦
反抗期にしても、ずいぶん反抗的な態度や口調ですね、、私も同じ状況ならお尻叩いてるかも。。

そもそも何故、返事をしなかったのか、とかそういう口の聞き方はどうなのか、、というのを冷静な時に話し合った方が良いかな?と個人的には思いました。
うちは上の子が今 年中で、同じくしまじろうのタブレットやっています💡
で、時間に対してあまり認識がなくて、マイペースです。
私がよく息子に言い聞かせているのは、
「家族だって、幼稚園と同じで集団行動してるんだよ。だから、ママがお話してるのに1人がそうやって自分勝手にしたら困るし、お返事が無いと聞いてないって思われる。周りの人も、どうして良いか分からなくなるよ。
聞こえてるなら必ず返事はして。」
と言っています。
無視されたら、集中してて半分くらいしか聞いてない可能性が高いので(うちの子の場合は)、忙しい時は面倒ですが、一旦 子供の前に行きタブレットを手で遮って、こちらを向かせてから話をしています!😓💦
で、聞こえたなら返事をしてね。と、その時にも釘を刺しています😭

あとは、タブレットがやりたいなら時間を決めてやる方が、メリハリが付いて良いかなと思います😭(もうそうしてたらごめんなさい!)

支度済んだら、家を出るまでやってOKとか、そもそも朝はダメにするとか、30分だけならOKとか、そういうルールを作った方がいいかもしれないです💡
うちは朝は忙しいし、息子はかなりマイペースで支度が遅いので、、
6時半に起きたとき、
かつ朝のご飯と支度が7時半までに全て終わった時だけ、家を出るのが8時10分なので、8時までならOKにしています。

まだ時間の概念があまり無いと思うので、アラームかけたりとかタイマーで測ったりして、時間を「目で見る」のではなく体で認識できるようにしています!😂

うるせーな!とかバーカ!に関しては、純粋にそういう汚い言葉は使わない方がいいよ。って言ってます😂💦
どうせ幼稚園で覚えてきて使ってるんだと思いますが、そういう汚い言葉使いは自分自身の価値を下げるから、やめた方が良いと、アドバイスしています😭それに気付いて自分で言葉の使い分けができるようになるのはまだまだ先だと思いますが、その土台の部分を作ってあげるという意味で、あくまでアドバイスしてます🥹💦

  • いちご

    いちご


    返信遅くなってごめんなさい💦💦

    詳しく色々とアドバイスいただきありがとうございます😭✨
    ママリさんはお子さんときちんと向き合われていて、とても素敵なお母さんなんだろうなと思いました🥲✨✨
    見習いたい限りです😭💕

    返事をしない理由は、都合が悪いからです。
    聞こえていてシカトしています。
    うちも下の子は男の子なので、集中し過ぎでこちらの話が聞こえていない時がありますが、娘はやりたくないことはわざと聞こえないフリをします。
    これは以前からで、保育園で先生に注意された時などもやっています😭
    そしてずーっとシカトし続け、たまに「あー、タブレットで勉強が忙しいなぁ」と大きい声で独り言を言ってシカトをアピールをしてきます😡
    途中でタブレットを手で遮って、こちらを向かせるとブチ切れます。。
    聞こえたなら返事してねなどと言うと更に無視か、逆ギレして叩いたりつねったりしてきます…。。
    女子なので、男子より非常に面倒臭い感じです😭😭

    時計も読めて、時間も分かっていて、自分の都合で急いでいる時は時計で行動しています。。
    支度が終わったら家を出る時間まではタブレットをやってもいいというルールはうちも決めているのですが、これも守らず、それならとタブレットをしまうと、大声で怒鳴り散らしたり泣き喚いたりして収集がつかなくなり(かなりしつこくてずーっとやり続ける…)また叩いたりしてくるので疲れます…😱

    乱暴な言葉へのアドバイスはしてみます💦
    落ち着いている時に言っても、すぐにまた思い出してカーッとなるので嫌になりますが頑張ります😭(夫と全く同じ性格…)
    本当にありがとうございます!!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😤
何回か言ってもやらなければ『もう言わないから自分で全部やってね』で終了です。相手にしているとイライラしてしょうがないので💦

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます!
    うちも何回言ってもやらない時は自分でやってねと言うと、大泣きしてキレ散らかし「自分で出来ないよー!やってよー!!」と言い、そのあとに火がつき「手伝えって言ってるだろう😡💢💢」と謎の逆ギレです…。
    そこでまた私が怒鳴り「自分が悪いんだろう!」と言って終了です。。
    あまりにも時間がない時はそれでも手伝うしかなくなりますが、そうするとまたやらなくなります。(歯磨きの仕上げ磨きで口を1cmくらいしかわざと開けないとか😭)
    毎朝憂鬱だし、保育園の迎えに行くのも嫌になります。。

    • 3月7日