※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイしないか相談。検診で専門家に見てもらったら、ずり這いもハイハイと認識。母親は違うと思うが、正しいのか不安。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
ずり這いばっかりで、ハイハイしないなー🤔と思っていたのですが、先日の9ヶ月検診の時にハイハイしないと相談して息子を会場で動かして動きを見てもらったら「お母さん!これ立派なハイハイですよ!上手ですよ!」と言われましたが、どー見てもずり這いなんですよね🤔

専門の人が言うから間違いないんだと思うけど…

私の考えのハイハイは、四つん這いになって動くのがハイハイなんですが…

息子は、お腹は床にズルズルしてます。
手は交互に動かして、足で蹴って前に進んでる感じです。

これはハイハイなんでしょうか?

ずり這いは、胸が床に付いてスルスル動くけど、息子はちゃんと胸が上がってるからハイハイなんですよ😊と言われました。

詳しい方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

手は手のひらで進むんですか?
それとも肘をついて進むんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肘をついて、ゼンマイの様に交互に動かし、足の力で進んでる感じです

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ハイハイの言葉の定義なんですが、狭い意味だと四つん這いのハイハイで、広い意味だとずり這いと四つん這いと高這いの3つをハイハイと呼びます!

ちなみにうちもずり這いです😭
医者からは四つん這いのハイハイはしなくても大丈夫と言われましたが、心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四つん這いのハイハイしなくても大丈夫なんですね😳
    でもやっぱり心配ですよね💦
    息子は、体重13キロあるので保健師さんからこの子は四つん這いのハイハイするのはかなり遅いと思いますよ!って言われてますが…😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13キロ😳
    そんなに大きければ、遅くても納得ですね!

うちの子は9ヶ月からつかまり立ちと伝い歩きしてますが、ハイハイどころか四つん這いの姿勢をキープできません🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、伝い歩き全くしません😕
    つかまり立ちは出来るのですが…🤔
    その子その子でやっぱり全く違うんですね‼️

• 3月5日