※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんの世話をしないので心配しています。上の子に何かしてあげるように促すべきか悩んでいます。

上の子が小学生で下が赤ちゃんのきょうだいのママに質問です。

「赤ちゃんがギャン泣き、ママは手を離せない」って状況のとき、
上の子は下の子をあやしたりしますか?
上の子自ら赤ちゃんのところへ行きますか?
ママが上の子にお願いと声掛けしますか?
それともギャン泣きしてても何もしませんか?
ママは上の子にどうして欲しいと考えますか?

うちは上の子は下の子がギャン泣きしてても何かすることはありません。
トントンしてあげて~と私が言うと、「えーーー😰」とか言って嫌がってしなかったり。
自ら下の子に何かしてあげることは一度もありません。
下の子は9ヵ月ですがやっと最近、機嫌が良い時にほっぺたを触ったりするようになったレベルです。

子ども3人、真ん中の子もまだ手がかかるので、「協力してやっていこうね」と言っていますが、上の子は別に好きでお姉ちゃんになった訳でもないし下の子の面倒みさせるのは可哀想、という気持ちと、でもギャン泣きしてるなら「何かしてあげよう」って気持ちを持って欲しい、という気持ちと。
何が正解か分かりませんが、ギャン泣きしてても我関せずの上の子を見ていると、このままだと思いやりがない子になりそう(もぅなってますかね)だなぁと思ってきました。
真ん中の子は正反対で、自分もまだ上手く喋れないのに「だいじょうぶだよ」と頑張って言っているのを見ると、上の子が本当に心配になります😅

皆さんどんな感じですか?
また、上の子が自ら動かない時は声掛けして何かお願いしますか?
ママがどうしても手が離せない場合、どんな感じか教えて下さい🙇🙇

コメント

うさこ

うちは2人しかいないので状況は少し違うかもしれませんが、下が泣いてる時は勉強してても真っ先にかけつけてます😅でも宿題とかやること優先して欲しい時もあるので「いいよー放っておいて」と言いますが「だって可哀想だから」と言って聞きません。

ベビービョルンミニを長男専用にしていて(自分でw)抱っこが大変な時は勝手に抱っこ紐で抱っこしたり、家をお散歩してます。

基本は自ら遊んでくれる時はありがとうと言って甘えてますが、それが続かないようには気をつけてます。

どうしてもお願いするときは「もしかして遊んでくれたらするー?」と聞きます(笑)

たぶんですが、お姉ちゃんは下に2人きょうだいがいるってことですよね?
だともう赤ちゃんに新鮮味がないのかもしれないです😅

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    うちと違いすぎて泣けます😳
    お兄ちゃんもかわいいですね😳
    それだけ自ら構ってくれるなら、ママからお願いすることもきっとほとんどないですよね💦
    小学生の下に二人子どもがいるので、新鮮味は確かにないと思います。
    真ん中の子の時は赤ちゃん返りで今より酷かったです😅
    上のお兄ちゃんは妹が生まれた時からずっとそんな感じですか?

• 3月5日
  • うさこ

うさこ

お姉ちゃんは2度目の赤ちゃん返りなのかもしれないですよね😅
    うちは赤ちゃん見たことも触ったこともない状態で一人っ子として8年生きてきたので、赤ちゃん愛おしくて仕方ないみたいです。

妹が生まれた時からそんな感じでした!でも首が座るまでは抱っこするの怖がったりはありましたね。

たぶんこれから一緒に遊べるようになるとお姉ちゃんも少しずつ変わっていきそうですよね!よく、上の子とだけの時間を持った方がいいとか言いますけど、完母だし難しいです💦

• 3月5日