※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休からの復帰でパート転職を悩んでいます。子供の送迎や学童保育に不安があり、勤務時間も厳しい状況です。パートでの勤務が甘えかどうか気になります。

働き方についてです。育休から復帰するのですがパートに転職するか悩んでます。
小学1、2年生、2歳の3人子供がいて
小学校組は7時出発、保育園は7時半出発。
朝の旗振り当番があるため、保育園の出発に間に合うか微妙です。しかし、7時半には出ないと職場に間に合いません。

学校後は学童をお願いする予定ですが、激戦区のため高学年になると入れない可能性大。しかし、同居等してないため子供だけで家に置いておくのは無理です。

勤務時間は8:30から16:45までです。定時ではあがれません。でも公務員なので絶対もったいないって周りから言われるのが嫌で。
正直9時から15時くらいまでのパートが気持ち的にらくなんですが甘えですかね?
みなさんは正社員でフルで頑張ってますか?

コメント

小学生1人、保育園児1人、未就園児1人(育休中)

私はパートで子ども中心の働き方してます🥺育休明けも変わらないです。(扶養の範囲が変わるタイミングで勤務日数を減らすかもしれませんが…)

生活していくためのお金も特に問題なく、気持ち的にも楽になるのであればパートでも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    勤務時間は何時ですか?

• 3月5日

退会ユーザー

9時〜14時(休憩なし)で5時間です😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時間で上がれて、子供の帰りを待ちたいのが理想です!

• 3月6日

退会ユーザー

私も同じです😊上の子が入学と同時に時間を変えました🥺

• 3月6日
ママリ

パートでもなんとかなるであれば転職ありだと思います。
私は時短正社員(9時ー16時)ですが職場が遠いため朝は7時半出発、帰宅は早くても17時半前です。
いま小3、小1、年少の子どもがいて小3の娘は放課後の学童には行っておらず1年生の長男のみ行っています。朝も小学生組が最後なので娘に戸締りをお願いしています💦
来年からは長男も学童利用なしとなります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供が帰宅後はママさんが帰ってくるまで子供だけですか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、子どもだけで過ごしています😊
    いまは小3の娘が恐らく遅いと16時帰宅。小1の長男は17時過ぎに帰宅…で、私は早くて上に書いたような時間。遅いと19時前です💦昨年は娘も学童を利用していたので長男のように17時過ぎに帰宅して私が帰ってくるまで1人で留守番でした。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が途中で送信してしまい💦

子供だけでの留守番に不安はありませんか?😭私が心配性なんですよね😭
    夏休みなど長期休みは一日中子供達だけですよね??
    転職など考えたりはしてますか?😕 色々聞いてすみません😭

• 3月6日