※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fukuhana
お出かけ

横浜旅行に車か電車か悩んでいます。主人は電車が楽だと言い、自分は運転不安。子供連れで都会に行くのは初めてで不安です。

都会への旅行について

今月末、栃木から横浜に旅行に行きます。子供、5歳と3歳、夫の4人です。
私は荷物も多いし、電車だとシートに立ったり、椅子にも座れない可能性があるので、車で行くつもりでした。
しかし、主人は絶対車より電車のが楽と言います。「横浜市内運転できるの?」と聞いてきます。基本的に私の車で遠出する事が多く、私が運転する場合が多いですが、、自分(主人)は全く運転する気がありません。ちなみに荷物はホテルに送れば?と言っています。(自分ではやる気ない)
主人は、電車のシートに立っても怒らないし、何なら注意する私にいちいちうるさいと言ってきます。だから電車は嫌なんですが、、、車で確かに首都高や横浜市内の運転は自信もありません😢子供を連れて都会にいくのが中々無いためどうしようか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

宇都宮始発で湘南新宿ラインが出てると思うんですが、逗子行きに乗れば乗り換えなしで横浜行けますよね💡
実は先頭車両と末尾車両にボックス席がありまして、早めに並んでそこ取れれば4人で向かい合って座れます💡
グリーン車だと静かなので3歳とは乗れませんが…普通車両のボックス席なら大宮辺りまでは混まないのでワチャワチャしながら行けますよ🙌✨
トイレだけ気を付ければなんとかなります😊
でも湘南新宿ラインだも池袋まで1時間半なので横浜だと2~2時間半かかりますかね🤔

もしホテルに車停めておけるなら、現地に着いてからは歩きや電車移動で観光するのが一番よさそうです🙌✨

みみ

途中の首都高の運転が大丈夫そうなら車でも問題ないのではと思いました。
私は横浜在住横浜育ちで、車も運転します。
私は電車の混雑や周囲への気遣い、荷物を考えたら車の方が圧倒的に楽です。
首都高は慣れないと大変という方もいますが、混んでいてスピード出せないですし、
混雑時の車線変更はウインカー上げて待つしかなく、クラクションを鳴らされたりもしないので、気楽に考えて良いと思います。
横浜市内の運転はどの辺りを想定しているのでしょうか?
みなとみらいの施設は駐車場がある所が多いので止める場所はあります。
とはいえ地方の駐車場より1台ごとの駐車スペースは狭いので気を付けた方が良いですが。
コンビニに車で行こうとしたり、
住宅街にあるカフェのような場所や駅前の送迎レーンなどに行かないなら混んでいても道は広いです。

はじめてのママリ

実家栃木、現在神奈川在住です☺️首都高は運転に慣れていれば大変ではないです!
横浜市内、場所によりますが、標識が複雑なところも多く目的地に到着するまで知らない道だと迷子になる可能性もあります💦

ただ電車より車の方が時間気にしたり、周りを気にすることはないので精神的には楽ですね✨️

ゆうくんママ

神奈川県在住。主人の実家が栃木でいつも車で帰ります。
首都高以外でも行けますよね?東北道通れば首都高なしでこっちこれますよ!途中にPAも沢山あるので東北道がオススメです。(海老名が混みますが)
横浜あたりは都内よりは運転しやすいと思います!
子供の細々した荷物があるのでわが家は基本どこでも車で行きます🤣

moon

横浜市民でよく栃木に遊びに行きます🥺
確実に車の方が楽です!子どもがぐずって降りたり乗り換えとか色々考えて早くても2〜3時間はかかるので、電車だとしんどいと思います。
そんな言ってくるなら、旦那さんだけ電車で行けばいいのに笑

都内行くなら一通多いし都会ナンバー以外は警察に目つけられるので渋谷あたりの駐車場借りて停めて電車移動したいですが、
横浜なら割と道も広いし一通もそんなに多くないので車の方が楽です。混みますが!

私も首都高よりも東北道の方が走りやすいので、東北道が良いと思いますお 🤲
首都高だとパーキングないし、分岐多くてややこしい😱

ぴよぴよ

北関東(栃木ではないのですが🥺)出身で、車生活していました!
横浜に嫁いでます☺️

実際、何度も往復してますが子連れなら尚更、行き帰りは車が楽です!!!!✨
首都高など確かに怖い気持ちもありますが、他の方も仰るように混んでいてあまりスピードも出せませんし、車線変更だけ落ち着いてできれば問題なしですよ👍
北関東から横浜までだとそこまで複雑な首都高を攻めなくても、遠回りして湾岸線沿いを走れば高速でもほぼまっすぐな道です😀

ただ旅行先がみなとみらいや中華街など割と近いエリアで計画しているのであれば、旅行中の移動は、ホテルかどこかに車を停めて電車が楽かもです☺️
観光スポット集中しているところは駐車場も狭いし高いです!

横浜も広いので、行きたいところの距離があるようでしたら車移動も全然できますよ♩

わたしもかつて、都会だし車いらないのかな〜とか思っていましたがこちらに引っ越してきて、地元と変わらないぐらい車社会だなぁと感じています!
ただ道は狭かったり坂道多かったり、交通量自体は多めです💦