※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽん
ココロ・悩み

母の死を子供に伝える悩み。本当のことを話すべきか、いつ話すべきか。皆さんの意見を聞きたい。

私の母の死について、子供にどのように伝えればいいか迷っています。
一昨年の年末、私の母は鬱だったのと、難病を宣告されたことにより生きる希望を失い、自ら命を断ちました。
共働きで3人子育てしてるなかかなり助けてもらってました。介護が必要になる難病かもしれないと大きな病院で診断されみんなに迷惑はかけられないと、勝手に居なくなってしまいました。
亡くなる2年前くらいから鬱で元気が無く子供達とも会う機会も減ってしまっていたので、子供達にはばぁばは病気だから元気がないんだよーと話してましたが、本当に突然いなくなってしまいました。
私も辛すぎて現実をなかなか受け入れれず、子供にも心臓が悪かったみたいで突然死んでしまったんだとその時は話していました。
でも私もその後情緒が不安定になってしまったし、そんなふうになってしまった原因を子供達にも話していた方がいいのか、でも大きくなった時におばあちゃんがそんな最後を迎えてしまったなんて、その後の子供達の人生に影響が出ないか心配でもあります。(大人になって同じように自ら命をたってしまったり)
今話を理解できるのは小2の長男くらいですが、きっとばぁばのことを覚えていられるのも長男だけだと思います。
同居してた時期もあるので、かなり密に関わってきてくれた母だったし何より私のため孫のために生きてきた母だったので、その母のことをきちんと伝えたいと思ったりもして、
皆さんならどうされますか?
本当のことを話しますか?話すならもう少し大きくなってからはなしますか?
それともずっと隠し通しますか?
想像しにくい状況ではありますが、皆さんの意見が聞きたいなと思うので、是非教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

話さない方がいいと思います
話は違いますが祖父が私が産まれる前に死んでます
それも実母が学生の頃に離婚したそうです
私が産まれて物心がついた頃によくいろんな所に遊びに連れてってくれたりお祝いの日にはプレゼントしてくれるおじいちゃんがいました
私はずっとその人が祖父だと思っていました
おじいちゃんが死んで私が成人した後に本当はね…と話してくれました
私でもちょっと悲しかったけど祖母の気持ちが理解出来ました
お子さんたちはまだあまりに小さすぎるのでまだちゃんと理解できないと思うし小2の息子さんには酷な話だと思います

レッサー

みなぽんさんもとてもお辛かったでしょうね。
お子さんにとっても大好きなお婆ちゃんが亡くなるのは悲しいことですもんね。。、

個人的にはですが、亡くなった経緯(自死)までは伝えなくても良いのではないかな?とは思いました。
鬱病でもあったようですし、病で亡くなった。だけでも充分なのかな?と。
自死という真実を伝える事の大きな何か意味があれば良いですが
(子ども達は強く生きてほしい的な?)
私には自死を伝える大きな意味合いを感じられなかったです。

ペッパー

私だったら、少なくとも大人になるまでは本当のことは黙っているかなと思います。身近な人の自死は子どもには残酷すぎるかなと感じてしまいました😭

arc

あえて隠すこともしないけど、伝えるとしても大人になってからでいいと思います。
結果的に自らだったけど心の病気で亡くなってしまったと伝えます。

私の祖父も自ら命をたって亡くなっています。
ただみなぽんさんと違うのは、私が生まれるずっと前(母が学生の頃)という点です。
私が高校生くらいのときに聞きました、遺書も見せてもらいました。
でも私自身の人生に何か影響があったとは全く思いません。

はじめてのママリ🔰

実母ではないですが、義母がそうでした。(結婚してからずっとよくしてもらっていたので私もかなりショックを受けました)

現時点での考えですが、子供たちには亡くなった経緯は一生言うつもりはないです。