※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

保育園での不安について相談です。薬やおしゃぶり、食事のことで不満があります。他の園との違いや準備についても気になっています。

保育園ってこんな感じなんですか??

春から1歳児クラスで入園します。説明会のときに話を聞いたり、面談で先生と話をしたりしたときに「え、そうなの!?これやってくれないんだ💦」と驚いたことがいくつもあり、どこの保育園ってこんな感じなのかな…と不安でいっぱいになってしまっています。

①薬は飲ませられないということ。
風邪などで病院から処方してもらった薬は一切預からないそうです。極力、朝晩の2回にしてもらえるように病院にお願いしてください!くらいだったら分かるのですが、飲ませるなら親がその時間に園に行って飲ませるそうです💦

②おしゃぶり禁止。息子は常につけている訳ではなく、寝るとき(寝付きの数分)だけ付けています。せめて新しい環境に慣れるまではおしゃぶりが安心材料になると思うので持って行けたら息子にとってもいいのかなと思ったのですが、だめだそうです。お気に入りのタオルなども禁止だそうで、ただでさえ初めての環境で不安が大きいのにお気に入りのものも一切持って行ってはいけないとなると息子が心配で😭

③給食の食材を小さく切ってもらえないこと。
1歳2ヶ月の息子ですが、家ではほぼ大人と同じものを食べやすい大きさに切って食べています。食べられるのに、離乳食(完了期)にするのも可哀想なので、幼児食で食べにくそうだったら少し切ってもらえますか?と聞くと、切ることはできません🙅‍♀️とのこと。切るようだったら完了期です。と言われました💦💦

確かに息子だけではなく、大勢のお子さんがいる中で一人一人個別に対応することは難しいと思うのですが、まだ1歳🥲
個別に対応したり、様子を見て対応したりしてほしいなぁなんて思ってしまいます。話を聞いている感じや私の要望に対しては、それは難しいですという返事が多く、息子はやっていけるかな…と心配が大きくなってしまいました。
他の園を知っているわけではありませんし、私が園に多く望みすぎているのかもしれませんが、他の園はどうなんだろう💦と気になり、ママリで質問させていただきました。

ちなみにわたしの友達の子が通っている園(同じ市内)は
薬は預かってくれる、おしゃぶりOK、給食は1歳児になるとだいたいの子が幼児食で先生が様子を見ながら切ってくれるそうです。

他にも色々と準備していく中で分からないことがたくさんあり、説明不足なのでは?とも思ってしまいます。
入園することは決まっているので、その園のルールに従いますが、厳しい園なのかもしれない…と不安です。みなさんの園はどうですか???そして、園に対して何かしらの不満はみなさんあるものなんでしょうか???
保育園にお子さんを預けている(預けていた)先輩ママさん、教えていただきたいです🥺🥺

コメント

はるか

こども園ですが、

①紙に書いておけば、飲ませてもらえます
②おしゃぶりしてる子やタオル持ってきてる子見たことないので、多分禁止です
③最初からある程度小さく切られてます

1歳児11名対して、担任3人です

不満はうんちした時にお尻拭きじゃなくて専用のタオルとガーゼを使うことぐらいです🥹

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    通う前はこれはどうなんだろう😭大丈夫かな😭と心配ばかりですが、通い始めてみたら案外不安もなく通うこともできたりするのかな、なんて思いました。ありがとうございました!

• 3月4日
てんまま

①普通だと思います!うちの保育園もそうです。
②これも普通かと。おしゃぶりしている子は見たことないし、ほとんど私物NGです。お気に入りのタオル持たせたいとなると、お昼寝寝具自分で用意できる園もあります。
③これはなんともいえないですが、切る必要があるとなると、レベル下げて離乳食になるのも仕方ないかな?と思います。食事一人一人に合わせて配膳するのは大変なので…

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。その園によってやり方は色々あると思いますが、やはりこれが一般的というか普通なんですね。
    子どもを保育園に預けたことがなく保育園のルールが分からなかったので、参考になりました。
    ありがとうございました!

• 3月4日
ままり

①園に看護師資格を持った方がいたのですが、その方がやめたあと看護師の配置をやめたので、薬は預かりませんとなりました
預かれる薬は熱性けいれんが頻繁に起こる子の解熱剤など本当に特別な事情のみですと言われました

②おしゃぶり、タオル、ぬいぐるみなどすべてだめです
普通だと思ってました
それがないと保育園行けないのはちょっとどうなんなと個人的には思ってます

③うちの子たちが通ってたところは0歳〜つかみ食べでみんなほぼ固形でした
かじって食べる練習も必要ではないですかね〜?

• 男の子ママ

男の子ママ

かじって食べる練習も家ではしています!おしゃぶり・タオルがないと園に行けない訳ではなく、大丈夫かなぁ😢と私が心配になってしまっているだけです。私の説明不足だったかもしれません。行ってみたら案外大丈夫だった!ということもあるかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

①うちの保育園では飲ませて貰えますが、与薬を一切していない園もやっぱりあります💦
その場合、病院に相談して2回に出来るなら2回。どうしても1日3回なら、朝は家で飲ませて、帰りの保育園の送迎時、寝る前にしたことあります💦

②保育園は基本的に私物は禁止だと思います😓もう少し大きくなってからもトラブル防止でキーホルダー禁止とか色々あります。

③離乳食はきちんと管理されてると思うので、そこまで大きいものは無いんじゃないですかね?💦口にいっぱい詰め込まないようにも見てると思うので…

• 男の子ママ

男の子ママ

なるほど!そこまで大きいものがなければ大丈夫そうです。
    初めての園生活なので、私も分からないことが多かったので教えていただきありがたかったです。ありがとうございました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

①全く同じです🙆
 保育士は医療行為かま出来ないので園で薬は飲ませられない。できる限り1日2回の処方にしてもらう

②同じです💡
 おしゃぶり不可。指定があるもの以外持ち込み禁止です。他の子が間違えて使ってしまったり、誤飲等のリスクを無くすため。

③先生が給食の様子を見ながら適宜園児に合わせて切ってくれます。

上記を説明会で言われました🎀

• 男の子ママ

男の子ママ

食材を先生が切ってくれるのは安心ですね☺️詳しく教えていただきありがとうございました!

• 3月5日
ままり

読んでみて全部普通のことに感じました
心配なのはわかりますが…家とは違うのでその辺仕方ないですよ
集団生活ですから

私物禁止、キャラ禁止とかお手紙禁止とかもあります
トラブル防止のため

不満はありますが、どこの保育園いっても多少もあると思います
沢山もとめていたら保育園や幼稚園行けないです

• 男の子ママ

男の子ママ

先ほどもコメントして下さった方ですかね😊?
    私自身、保育園のしくみがよく分かっていなかったので質問させていただきました。ありがとうございました。

• 3月5日
いちごみるく

保育士です

①処方箋は紙を書けばおっけーの園と薬は禁止の園があります。

②おしゃぶり、タオル最初のみおっけーですが基本はなしをお願いしてます。

③給食は元々小さめです。トマトは4分の1カット、お肉も小さめ提供です。
1歳児クラスからはみんなと同じ大きさになりますが咀嚼難しい子は担任がその子のスプーンで小さめにしてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

保育士さんからのコメント、参考になります!園によっていろいろなんですね!たくさんのお子さんが過ごす場所なのでルールもたくさんあるんだな、と思えました!
    ありがとうございました!

• 3月5日
きき

一時保育を2つ利用してから今の保育園ですが、どれも普通だと思いました💦
①の服薬は医療行為になるので看護師さんがいないと出来ないです。
塗り薬も駄目です。
②はおしゃぶりも私物になるので駄目なのが一般的かと😢
トラブルの元ですし。
③は平均的な月齢に合わせた食事なので仕方無いと思います。
離乳食後期をゆっくり目に。は出来ましたが完了期を一人だけ小さくするのは集団生活なので大変だと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

保育園のルールや決まりが一切分からなかったので質問させていただきました。普通によくあることだということが知れてよかったです!ありがとうございました!

• 3月8日
AI

厳しいというよりかは普通だと感じました。

①以前通ってた保育園は処方された薬の名前、医師、病院を書けばokでした。

②おしゃぶりつけてる子は見なかったです。キャラクター物禁止、フード付き禁止、靴下禁止でした。

③一歳になる前から自分たちで掴み食べなどをさせるためほぼ固形でした。

• 男の子ママ

男の子ママ

普通だということが知れてよかったです!!色んなルールがあるんですね!ありがとうございました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは今年0歳児から保育園に利用させてもらいます🥺
長男は2歳で2歳児クラスに行かせてもらいました。

薬に関してはうちの園では飲ませてくれますが嫌がる子が多いので朝夕にして貰えたら助かります程度です🙇‍♀️
塗り薬目薬等も同じです🤭
紙にいつのタイミングで飲むかとどこの病院かを書きます✎‪·͜·⋆꙳

おしゃぶりはうちの園も禁止ですが長女もおしゃぶり大好きでしたが園では本当になくて寝れたの?と思うほど寝てますと聞きましたので意外と大丈夫かもですよ😊

うちの長男は喉を詰めやすいのではじめの頃は口で伝えてたので見てくれたり割ってくれたりしてくれてました😵‍💫
今回下の子も入園するのですが詰めやすいのであらみじんから始めてもらえます😭

市営の保育園ですか?😭
市営のものなら市役所に行き少し違うとこを探すのもありかと思います💦
私なら食事の件に関しては怖いです

naco🍒

①紙に書いていけば飲ませてくれますが、基本薬を飲ませるのは親の責任になるのでうちのかかりつけの小児科は昼に飲まなくても良いように処方してくれます!(内服の関係で、保育園行ってる?とか聞いてくれました!)
②リュックサックにキーホルダーも禁止なので、たぶん'余分なもの'を持ってきて欲しくないのだと思います!
紛失だったり他の人の荷物と混じったり、保育士さんも管理が大変なので😭
③うちの園は自園給食だからか、離乳食対応してくれてました!
1歳児クラスは細かく切った食材で提供してくれていました!
ただ、1歳ならもう大人と同じサイズでもいけます!😆
なんならうちの娘は7ヶ月で離乳食スタートしましたがBLWという方法でしたので、最初から野菜スティック、掴み食べでした!😆👍✨
次男は従来の離乳食だったからか、娘よりも、おええぇって詰まらせることがあります🫠💭笑

もうとにかく安全安心、子どもが楽しく過ごしてくれたらもうそれだけで感謝感謝です!!!☺️👍
特に不満ありません!!

もちぱく

①ダメな園が多いです。極端に言えばそもそも薬を飲むってことは体調悪いので休ませてくださいです。実際のところは年中鼻水当たり前だから休むほどじゃないけど薬だけ飲んでることは多いですが、その薬を園であげてくれってよく考えたらおかしな話ですよね。

②おしゃぶりくらいだとOKの園とダメな園がありますが、ダメだから厳しいとは思いません。子どもって意外と家は家、保育園は保育園で切り替えられるようになります。

③そもそも幼児食の食材のサイズが小さいのではないですか?切らなくて食べられるのが当たり前な状態にしてあるというか…ハンバーグも煮魚も1センチ角、みたいな…保育園で大人サイズの食べ物は出ないと思いますよ。それを切ってくれとお願いしたらそれは離乳食ですとなりそうな気がします。ちなみに、食べられる食材が増えたから離乳食じゃ可哀想っていうのもよくわからないです。保育園ではその子に一番合った形態を食べて、家で進めるので、保育園では一つ前の形態を食べることって珍しくないですよ☺️