※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小型犬を広い公園で走らせるのはいいでしょうか?飼い主はリードを離しているが、他の犬が近づくと泣いてしまうため、機嫌が悪くなることがある。躾されていても噛む可能性があるので、注意が必要です。

めちゃめちゃ広い芝生の公園で
小型犬を自由に走らせるのっていいのでしょうか?
もちろん飼い主さんはリード離してるけどついて来てます

私は全然気にしてないのですが
うちの子が犬苦手で近づいて来たら泣きます 笑
それで毎回機嫌悪くなってしまいます😅

今日そうなったのですが
たまたま帰る時間と重なったのでもう帰ろうかとなって
帰りましたが飼い主さんからしたら
犬のせいで帰ったのかなって思ってそうで💦

ちゃんと躾されてても
噛むかもしれないからダメなんでしょうかね?

コメント

Lipton🍋

リードから離れてるのはアウトですねえ。。

もし怪我されたら責任
とってもらいたいと思うくらいです。。。。。

• Lipton🍋

Lipton🍋

個人的にはです!

• 3月4日
ちびちゃん

私は必ず自分の敷地外や、ドッグランとか専用の場所以外ではリード付けておいて欲しい派です😣
基本的には書いてなくても公園ではリードしておくのがマナーだと思います。お散歩はリードありが当たり前だと思われるので、わざわざ書いてなくても分かるよね?ていう流れはあると思います。
その犬がどうなのかは飼い主にしか分からないから、たまたま居合わせた他人には分からないし、例え普段大人しいからって100%噛みつかない保証なんてどこにも無いし。
万が一何かあっあとき、「普段は大人しいんですが…」なんて言い訳にもなりません。
滅多に見かけませんが、リードしてない犬には近付かないようにしてるし、その場を離れます😣
私自身、子供の時に公園で遊んでて突然犬に追いかけられてから、嫌いとまでは行かないけど苦手にはなりました💦

はじめてのママリ🔰

犬苦手なのでリードはつけておいてほしいです。
周りにアレルギーの方もいるかもしれないし。不特定多数の人がいる場所でそれは無しかな。と思います。

躾されてても他人に噛み付く犬はいます。小型犬でも犬です。

いけ

めっちゃ広い芝生やけど、ドッグラン的なことでない一般の公園ってことですよね?🥺
やめてほしいです😵‍💫
多少リードを長くするとかは良いかなーと思いますが、完全に手を離してるのはナシです!
後ろから着いてきてても、何かあった時リードを掴めるかと言われたらほぼ無理な気がします😢

そんな無責任なお散歩スタイルで我が子に噛みつきでもされたらたまったもんじゃないです😇

ぺこ

犬って犬種にもよりますが、
走って行く生き物を追いかける本能があるんです。
普段良い子でも子供がきゃーきゃー騒げば興奮しますし、
犬嫌いな子が追っかけられたら、しかも吠えながらとかもありえますし、
それだけでトラウマになりますよね😱

私は犬大好きで飼っていますが、
どんな犬だろうと公共の場(ドッグラン以外)でリード離すのはマナー違反だと思っています。