※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。成長曲線からおっぱいが足りているか不安。おしっこやうんちは良好。泣く時は空腹ではない様子。吐き戻しや溢乳も時々。授乳回数を増やすべきでしょうか。

お腹空いて泣きますか?


今4時間おきで1日5回授乳してます。
夜中はありがたいことに起きません🥹

出生時:3260g→約5600g で
あと1週間で生後3ヶ月になります。
生まれた時は曲線の上を走ってましたが
今は真ん中あたり〜やや下?辺りです。
おっぱい足りてないんですかね🥲🥲

おしっこやうんちはよく出ています。
また、泣く時は床に置いた時と眠い時だけで
お腹空いて泣いてる感じがありません😭
なので足りてるかなと思ってたんですが
回数増やした方いいですかね😓

ちなみに飲んだあと吐き戻しや溢乳は時々あります。
時間経ってから戻すこともあります。

コメント

のん

曲線内なので問題ありませんよ🙆🏻‍♀️

  • maaaya

    maaaya

    急に落ち着いてきて、身長は変わらず上走ってるしなーって悩んでました🥲安心しました!

    • 3月4日
三太郎ママ

わー!!うちと似てます!!
完母ですか??

うちの息子は3ヶ月ですが、
出生時3400→今5600です。
夜間は起きません😴
2ヶ月頃から
泣いても抱けば泣きやむし
足りてるのかな-?と思ってたら体重の増えがイマイチで、ミルク足してね。と指導され、今も1日3回程度足しています。

難しいですよね💦

  • maaaya

    maaaya

    同じくらいですね🫣
    ミルク飲んで吐き戻しないですか?
    足りないのかな〜って多めに飲ませてみたらこの前おっぱい飲みながら10mlくらい横向いたまま、うぇーって出してしまって🥹笑

    • 3月4日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ミルク飲んでも、母乳のみでもたまにケポって吐くことがありますが、お腹いっぱいだから吐くとゆーより、胃の形的に戻ってきやすいんだろなーと思ってます🤔

    1日の体重増加はどれくらいですか??

    • 3月4日
  • maaaya

    maaaya


    縦に抱っこしてても出してしまって😂
    1ヶ月検診では41g/日
    2ヶ月検診では29g/日でした!
    2ヶ月では「だいぶ増加緩やかになってきたね〜☺️」しか言われなかったので気にしてなかったのですが、今日測ってみたら2/16から300gしか増えてなくて…家の体重計でオムツとか服とかそのままで測ったので実際もっと増えてないかな〜と思いまして😢

    • 3月4日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    うちも立て抱きで胃の辺りがおされたりしてたまに、ケポっとなります🤣

    16日から300だと17/日くらいですかね?
    うちも母乳のみにしてしまうとそれくらいになりそうです🤔
    今ミルク足して28/日くらいなので🍼

    ホント難しいです😧

    • 3月4日
  • maaaya

    maaaya

    因みにミルクっておっぱいの後にあげてますか?それともミルク単体であげてますか?😓

    • 3月4日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ミルクはだいたい10:00頃、16:00頃、お風呂あがりで
    基本は母乳の後にあげてます🍼
    1日2回になったりもしますが、だいたい1日↑の時間帯で3回って感じです💦
    ホントは完母でいきたいんですけどねー💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似てますー!
今3ヶ月と10日くらいで
3600g→6100gくらいです!
産まれた時は成長曲線上ギリギリでしたが今は真ん中よりちょい下です👶🏻
朝方まで起きないので授乳回数減ったのにその分パンパンなのか?時間も両乳合わせて6分くらいしか飲んでくれません😭
とりあえずグズったらおっぱいあげるようにして回数増やしてます🤣

体重増えてて成長曲線入ってたら大丈夫〜夜中も起こさなくていいよ👍🏻と小児科の先生に言われました🥺

おしっこ、うんち出て機嫌もいいので少食なんだな〜と思ってます!

  • maaaya

    maaaya

    わかりますー!夜起きないから朝パンパンでむせて離します笑 ついにこの前乳首咥えたまま吐き戻しました😂
    回数増やして何回くらいですか?

    誰に似て少食になったのやら🙄笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝あんまり飲んでくれないから昼くらいまでおっぱい痛いです🤣笑
    増やして6〜9回です!
    でも1回の時間が3分とかになっちゃったりするので意味あるのか…🤔

    私も上の子はおっぱい大好きでよく飲んでたので不思議です🥺🥺

    • 3月4日