※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
子育て・グッズ

2歳の長女の食事や発達に悩んでいます。食事に興味を持たせるために努力しているが、食事の工夫がうまくいかず、療育をすすめられました。次女は離乳食が好きで順調です。

2歳の子の食事や発達について

イヤイヤ期?の長女に悩んでいます。
元々ミルク嫌いで小食で小柄(85cm9kg)です、食育相談等で食に興味を持たせてと言われ近くの実家でたまに夕飯を食べています(主人は帰りが遅い)
離乳食も最初からお粥以外は拒否で、最近になり炭水化物・人参・魚は食べてくれるようになりました。
フォークは何とか使えますが、スプーンはたまに使えるぐらいで、手で食べたがります。
豆椅子に座って食事をしてるので、少し食べて逃げたりします。


腰が座ったのは8ヶ月、つかまり立ちは1歳、一人歩きは1歳3ヶ月でした。
言葉も遅く1歳半で、やっと一言じいじ(お母さん呼びを教えていた)
今はママに変え、1週間ほど前から2.3個の二語文が言えるようになってきました。
自分の思いが上手く伝わらないと奇声を上げる、物を投げる、床に転がります。


今まで市の保健師さんや、支援センターの保育士さんに相談しても同じ事を言われ(みんなで食事、食事の工夫)全部試してもダメなのに。。。
先日2歳健診で、小児科の先生に相談したところ、市の療育をすすめられました。
電話をしましたが、予約がいっぱいで空きは半年後



何でもいいので、アドバイスお願いします。
次女もミルク嫌いですが、幸い離乳食が好きなようで順調です。

コメント

deleted user

うちの同じ月齢のお姉さんは、そいうことないのですが、弟くんが健診で、ひっかかかり

同じく市のを勧められそうになりましたが、混んでて予約がとれないと言われて近所の日赤の発達外来を紹介され、、、日赤から県立のこども病院を紹介されました。今は毎月、こども病院で経過観察してます

市を待つより、掛かり付けの先生に事情を話して、専門の病院に紹介状書いてもらうほうが、手っ取り早いです!

すみません(^_^;)改善方法のアドバイスじゃなくて

  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、経験談はすごく有難いです😊

    どこも市のは混んでるんですかね。
    なるべく早い方が娘の為にもなりますよね。
    明日電話してみようと思います!

    • 3月20日
ちゃらちゃん

アドバイスにはなっていませんが😅
ウチの娘も少食で偏食です💦
お肉、お米をあまり食べず野菜ばっかりです。
82㎝9.8kgです。歩き始めは1歳2ヶ月でした。
保育園に行ってるため言葉は少しは出てくるようになりました!
ですが、やっぱり自分の思いが伝わらないと物をなげたり、叩いたりします😓
保育園ではお友達に噛んだりしてるようです💧
逆に噛まれて帰って来ることも多々あります。
保育園の先生曰くそう言う年頃で食べムラも、しょうがないと言われたので そーなんだなぁとあまり気にしないようにしてます。

  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    コメントありがとうございます!

    周りに同じぐらいの子が居ると、良い刺激になりますよね😊
    来年から幼稚園に通う予定で、この状態では受け入れてもらえないのではと心配です。
    ちゃらちゃんさんのお子さんはトイレを教えてくれますか?
    長女は教えてくれないので、トイトレも上手くいってないです。。。

    • 3月20日
  • ちゃらちゃん

    ちゃらちゃん

    保育園では割と食べているみたいです。
    お友達効果ですね笑
    トイレ教えてくれません〜!
    たまにウンチが出た後に教えてくれる事がある程度です💧
    トイトレも全然進んでません笑
    そのうち出来るかなぁと のんびりしちゃってます😅😅

    • 3月20日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    お友達効果はすごいですね✨
    友達ができるようになると、オムツも自然と外れそうですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日