※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つママさんへ。上の子が下の子に意地悪をする場合、どのように対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳差でお子さんがいるママさんに質問です。上の子は下の子に対してどのような対応しますか?🥲意地悪はしますか?
最近2歳の息子が下の子に必要以上にわざと意地悪します。例えば、枕を取ったり布団を顔にかけたり、デコピンしたり腕をギュッと掴んだり。。。最近頭を悩ませています。どうしたらいいですかね。皆さんはどうですか?

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

7歳5歳の2歳差ですがずーーーっと意地悪です🖐️毎朝大喧嘩から始まり、妹が泣かない日ふないです。下の子が悪い時はもちろん下の子のこと注意して上の子を出来るだけ持ち上げるようにはしてますが、明らかにわざとに意地悪してることが8割です。この生活は三年くらいですかね。

うちも主さんのところと同じくらいで2歳9ヶ月差です!
赤ちゃんのときは哺乳瓶投げたり、バウンサーから落としたり赤ちゃんに対しての嫉妬が凄かったです。このあたりは許容範囲で赤ちゃん返り、お母さんを取られた嫉妬と思ってたので出来るだけ寄り添ってはいました。寄り添っても治る事はなかったですが(笑)

• まずはなんでも御礼を言いましょう

まずはなんでも御礼を言いましょう

でもまぁ、兄弟ってこんなものかなって私は思ってます。自分もだったので。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今だけかなと思ってたんですが、7歳5歳になってもあるんですね😂

あるあるなんですかね。。。
    嫉妬の類になるんですかね🥲
    こっちがイライラしちゃうくらいワザとらしくて困りますよね(笑)

• 3月4日
はじめてのままりさん

意地悪します!
意地悪っていうのかはわからないけど…
上の子はすっごく優しい時もあって、いっつも弟のことを大好きって言っていますが
大人から見たら意地悪だなぁって感じるところもあるので、
きっと長男からしたら
関わりを持ちたいけど、どうしたらいいかわからなくて
大人から見ると乱暴をしているように感じるのかな?って思っていました!💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、優しい時もあるんですが。。
    ワザと弟をまたいだり、近くで飛び跳ねたり。。目が離せなくて困ります

• 3月4日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

分かります分かります🤣笑笑

1ヶ月になる前からうつ伏せを
    していたのですが、そのまま馬乗りになって、ロディくんみたいに扱ったり😇

その影響か、次男はめちゃくちゃ強いしたくましいです🤣
    おもちゃを取られるのも当たり前なので、取られても泣くこともなく、あいているおもちゃを自分で取りに行って遊び始めたり、保育園でも
    おもちゃの取り合いになることは無いみたいです😇
    次男がお友達に取られても怒らないからって言われました🤣

今はヒヤヒヤしますが、腰が据わったあたりから
    だんだんと楽になってきますよ!

• 3月4日
メル

基本的には弟ラブです♡
朝起きたらおはよーしに行って、泣けば変な踊りしてあやしてくれます。
ただ、自分のおもちゃを取られるのは嫌なので、すごーく必死に取り上げます!し、息子用に買ったおもちゃも先に自分が触りたくて取り上げたりします。
でも、それで泣かれると焦るのか、違うおもちゃを差し出してなんとか許してもらおうとしてます😅

ラティ

上2人の時は可愛がってましたが、今は喧嘩してます😇
現在真ん中の子は下の子ラブです☺️