※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが緊張したり落ち着かない時に手を口に入れることがあり、最近はしなくなりました。最近お客さんが来た時に再び手を口に入れて緊張していたが、慣れると普通に過ごしていました。同様の経験をした方いますか?声掛けや見守りに悩んでいます。

3歳くらいで、緊張したり落ち着かない時に口に手を入れるお子さんいますか❓

以前は保育園で口に手を入れることが多かったそうですが、最近はしなくなりました。

家庭でも、ここ数ヶ月は手を口に入れるのはほとんど見たことなかったのですが、先日家にお客さんが来たとき、緊張したのか最初の10分くらいずっと手を口に入れていて気になりました🥺
ちなみに親指以外の指を4本丸ごと口に入れます💦

しばらくすると慣れて、口に入れることもなく普通に過ごしていました。

同じように3歳になっても落ち着かない時などに手を口に入れてしまうお子さんいますか❓

「口に入れたら汚いよ〜」など声掛けした方がいいのか。
気持ちが落ち着くまで触れずに見守った方がいいのか。
対応に悩みます🥺

コメント

メル

うちの子の場合、緊張よりもぼーっとしてる時にやってる気がします。

あまり指摘しすぎると、緊張してやるタイプの子は余計に意識しちゃってしんどくなると思うので、これ持って行ってくれる?と何か手に持たせたり、じゃんけんとか手を使う遊びに誘ったり、自然と手が口から離れるような声かけしてあげるのがいいかなと思いますよ♡