※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

子供の特別費用に月2万円確保しています。プレゼントや誕生日ご飯、ケーキなど含まれています。皆さんはどれくらい予算を組んでいますか?

皆さん、子供の誕生日プレゼントやお誕生日ご飯、ケーキなどでいくらぐらい予算組んでますか??

今、家計の見直しをしていて、子供達の誕生日やクリスマス、長期休みなどの時のレジャー代として月20000円確保してるのですが、お誕生日は一人予算2万で、プレゼント、ご飯類、ケーキが含まれています。

これが多いのか、少ないのか分からないですが、物価高騰で家計も苦しいので、少しでも削れるとこがないか日々家計簿とにらめっこしてるのですが、皆さんだいたい特別費にいくらぐらい予算取ってるか教えて頂けると有り難いです😊

コメント

ママリ

誕生日はうちも2万ぐらいにしてます!

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    コメントありがとうございます!
    やはり、それぐらいですよね!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

美容室やプレゼント代とか外食代とかで年間50〜60万くらい特別費として積み立てます!子どもは1人しかいないですが、
美容室代とかを含むか含まないかで結構変わる気がします!

なので周りあまり気にしなくて良いのではないかな?と思いました☺️

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    コメントありがとうございます!
    美容室代と外食代も積立素晴らしいです😭美容室も1回行くと結構しますよね💦

    確かに、特別費に何を含むかで金額はそれぞれ変わってきますね!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ1人なので(しかも0歳児)、1人いくら使うとか決めてなくて、とりあえずまとめて積み立て→そこから出すって感じなので、項目としては何に使っても良いお金です笑

    美容室2人で年間15万くらい行きますからね笑!

    • 3月4日
  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    そうなんですね😊
    まだ小さいからこれから、、、って感じですね☆

    美容室年間15万は凄いですね😳

    • 3月4日
ママリ

誕生日のプレゼントは旅行なので
10〜15万くらいです

おもちゃや服、靴とかは他からもらえるので
私たち2人からは旅行にしてます

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    コメントありがとうございます!

    旅行いいですね✨
    確かにおもちゃとかはじじばばからと被りますね😅

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

特に予算は決めてないですけど、だいたい2万くらいは使ってますね。一般的だと思います。

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    コメントありがとうございます!
    やはりそれぐらいしますよね😅

    • 3月4日
まむ

誕生日プレゼント2万しないくらい、ケーキ5千円くらい、ご飯5千円くらいで3万くらい使ってます!

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    子供のプレゼントって何だかんだ結構値段しますよね😅
    ケーキ5千、ご飯5千も同じくらいです!
    良かったです😊

    • 3月4日
ママリ

予算は決めてませんが、
言うならば平均で3〜5万円くらいかなぁと思います。

外食にしてますが、
子供の希望で焼肉が多いです?その際、2.5万円くらいかかりますね。
プレゼントは下は欲しいもので5,000円の時もあれば1万円超える時もあります。
上二人はお金なので1万円渡してます。

プラスケーキは5,000円ですね‼︎

外食がお好み焼きとかですと安くなるし、
焼肉やお寿司などは2万円超えますね。

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    5万!結構いきますね!!
    主役の食べたい物によって金額変わる感じなんですね😊


    上2人はおいくつぐらいですか??やっぱり大きくなると物よりも現金渡す感じになってくるんですかね😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    14.11歳です。
    10歳くらいから現金がいいと言い出して、
    クリスマスも現金です😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

プレゼント1万、ごはんとケーキは手作りで、それなりのごちそうメニューを作ってもトータル3〜4000円くらいな気がします!

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    なんとーーー!!!ケーキ手作りですか??
    とってもとっても愛情かかってますね😭凄いです!!✨

    見習いたいです✨

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は一人っ子年長児、
プレゼントは予算1万くらい、ケーキは小さい好きなやつを選ぶスタイル😇
前、初めてお店のバースデープランでお願いしたのですが、ケーキ屋さんで買うより安くて盛り上がるなと思いました…笑

あとはお出かけとか、行きたいところがあれば旅行もありって感じで使ってます!
3人お子さんいらっしゃったら2万で充分だと思いました✨

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    プレゼント、だいたい1万くらいですよね!
    わが家もそれぐらいです😊
    なるほど!そんなのがあるんですね✨

    お誕生日に、旅行行かれる方も結構いらっしゃるんですね😊

    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

特別日は予算決めないので全てリクエストに従う感じにしてます✨外食とプレゼント合わせて20000円で済んだ時もあったし(ドラえもんにハマっていた時期でどうしてもココスで祝って欲しいと要望があり笑)焼肉とスマホで20万近くの時や韓国旅行で40万近くの時など多種多様ですがなるべく応える様にしてます😂

その代わり普段は大きなもので必要ないものは無闇に買い与えない様にしてます!

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    スマホや旅行😳
    旦那さんへのお誕生日ですか?それともお子さんはもう結構大きいお子さんですか??💦

    リクエストに応えてあげるのいいですね😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には三万くらいですw

    子供は今は中学生ですが小1からずっとアイフォンで3年に一回くらい買い替えてます😂
    韓国は小3の頃にBTSにハマって行ってみたいって言われて行きました😇でもその翌年は雑貨屋さんで買い放題したいで一万ちょいくらいで済んだので振り幅が激しいです😂

    リクエスト鵜呑みではなくて例えばタブレットでもiPadじゃなくてもっと安いやつでも良さそうならそっちに誘導したりとかはします✨

    ある程度金額決めてリクエストとかでも、選ぶ楽しさがあって良いと思います😆💓

    • 3月7日