※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食やミルクにムラがあり、保育園が始まるため断乳を考えています。どう進めるかアドバイスをお願いします。

断乳について質問です。
息子は10ヶ月ですが体重が7.2キロしかなく、3回食の離乳食も食べる時は食べますが食べない時は全く食べずムラがあります。
来月から保育園なのですが、せめてミルクは飲めるようにして下さいとの事で、ミルクの練習もしています。しかしあまり味が好きではないようで、哺乳瓶では飲んでくれず、ストローも吸えないのでマグマグで少しずつやるかストローの口を指で止めて口の中に流し込むかをしてやってます。ご飯を食べながらだとまだ飲んでくれるので離乳食のお茶がわりにミルクをやっています。

おっぱいは大好きでいつでも飲みます。

保育園も始まるので離乳食、ミルクを飲んで欲しく、いつまで母乳を続けたらいいのか‥体重も少ないのでおっぱいを減らすのも不安です。夜間も添い乳でいつでもやっています。

夜間だけでも断乳するべきか
きっぱり断乳して離乳食かミルクかしかないとするか
今まで通り授乳もしつつ離乳食、ミルクが進むのを待つか

どう思われますか?アドバイスお願い致します!

コメント

はる

私なら、昼間はミルクで過ごしてもらって、お家では母乳あげます。
保育園で頑張ってくるので、夜はママとのスキンシップも兼ねて、おっぱい続けてもいいかなぁと思いますよ!

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    そうですか!^ ^
    周りから最近そろそろ断乳だね〜っと言われるのでどうしようか迷っていました(;_;)

    • 3月20日
  • はる

    はる

    食べムラがあって、ミルクもごくごく飲んでくれないとなると、家でしっかり飲んでもらわないとですからね!

    • 3月20日
  • green

    green

    そうですね!(;_;)
    毎日試行錯誤です‥
    保育士さんにもご迷惑をお掛けしそうですが
    少しでも今より食になれた状態で預けれるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
みゆ

娘は10ヶ月の時6.6キロしかなく、離乳食もほぼ食べず…
すごく悩みました😭
ミルクもあげようと思っても20くらいしか飲んでくれず意味なくて😢

おっぱい大好きでご飯よりおっぱい!って感じでした💦💦

娘は一歳3ヶ月までおっぱい飲ませてましたが、一歳超えて味のついたご飯にしたら少しずつ食べる量が増えました💡
断乳してからは食べっぱなしです😂💦
それでもまだ今7.3キロですが😅

何かで見ましたが、保育園に行く子は出来るだけ母乳飲ませてた方がいいみたいですよ🙆
やはり母乳飲まなくなると免疫力が多少なりとも下がるらしいです💦
風邪ひいたり体調崩すと体重減っちゃったりもすると思うので、そういうことも考えるとおっぱいの回数制限しながら離乳食とミルクが進むのを待つ方がいいのかなぁ?と😣
保育園に行くようになると周りの子が食べてたら影響受けて食べるようになったりするのかなー?と思いました😊

体重も少ないし食べてくれないと本当に悩んでしまいますよね😭💦

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    とても詳しくありがとうございます!
    今の今までまよってきましたが、みゆさんのコメントで飲ませつつ離乳食が増えるのを待つことに決めました^ ^

    10ヶ月で6.6だったんですか!
    小さいのはだっこも軽いし服も長く着られていいですが(^^;心配がありますよね‥
    でも今は沢山食べられているようで、素晴らしい!

    体、強くいてほしいです。
    幸い今までもRSウイルスや鼻風邪は何度か引いていますが予防接種の影響以外で熱が出たことは無く、母乳の影響なのかもしれません。
    息子が1歳半くらいになった時に2人目を作ることを考えているので、それまでは気長に辞めれるタイミングがあれば辞めていく方向で、保育園の周りの子が食べているのの影響も期待しつつ今まで通りでいきたいと思います。
    体重も心配ですが免疫も心配ですので(;_;)

    いいアドバイス、ありがとうございます!

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ


    私なんかのアドバイスが役に立って嬉しいです(*´˘`*)♡

    本当軽いと抱っこも楽だし服もあまりサイズアウトする事もなく助かりますがやはり心配ですよね(´×ω×`)
    ご飯食べてて軽いなら体質かなーと思えますが、食べずに軽いとなると栄養面も心配ですしね(。> <。)

    おっぱい、私もなるべく長くあげたいなと思っていたんですが、思わぬ妊娠でお腹が張るので泣く泣くやめた感じです😱💦
    出来るだけ自然卒乳したいですよね\( ¨̮ )/

    保育園でいい影響たくさん受けて、体もたくさん動かしてご飯食べてくれるようになるといいですね(*´˘`*)♡
    家にいるよりお腹すかせて帰ってきそうなので、たくさん食べるようになるのを期待しましょう😆💕

    • 3月20日
  • green

    green

    本当参考になりました!ありがとうございます^ ^
    妊娠すると授乳でお腹が張るんですね!それは心配です。
    自然卒乳出来たら最高なんですが‥
    この先知識がついてきても余計おっぱいに執着しそうで心配ではあります(^^;

    子育てって本当探り探りで正解がないし思い通りにいかないから迷ってばかりです。

    沢山食べて大きくなってくれたらいいな〜^ ^
    環境の変化を期待しつつ、気長に待ちます^ ^

    色々考えましたが、下の方が教えて下さった夜間断乳だけ今日からしてみようかなと考えております。
    おっぱいでしか寝れないと保育園でのお昼寝も保育士さんにご迷惑をおかけしますし‥
    それ以外は出来るだけ授乳もして免疫つけておきます。

    またアドバイス頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 3月20日
ゆーみん

うちは10ヶ月で夜間断乳をして、11ヶ月で卒乳をしました(*^^*)
風邪をひいたので薬を貰って、よく眠っていたのでそのタイミングで進めました!
夜間断乳をしてから、卒乳をしてから、どちらも離乳食を食べる量が増えましたよ✨

  • green

    green

    そーなんですね!
    11ヶ月で断乳、素晴らしいですね!
    コメントありがとうございます。
    離乳食の量が増えると聞くので断乳してみようかと考えたのもあるのですが、体重が軽いのでカケな所があって‥
    私的には辞めて離乳食をよく食べてくれたり夜中寝れると楽だな〜とも考える反面、甘えさせてあげたいなと考えたり私自身の気持ちもブレブレで(^^;
    体重が軽いのも辞めたらもっと減るんじゃないかと不安があり、でも保育園始まるし〜っと悩んでおります(;_;)

    • 3月20日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    甘えさせてあげたいなぁ〜って気持ち分かります!!😭
    私もいろいろ考えて、「まだそこまで分かってない時期に卒乳するのがこの子の為かな…乳も栄養なくなってきてるだろうし、量も少なくなってきてる。私の気持ち次第だなぁ〜😭」と思って決意しました😅

    今は夜寝る前だけフォローアップミルクをあげています!
    赤ちゃんは寝ている時に体を作るので、寝る前に飲ませるのはいい事らしいです(*^^*)
    保育園が始まるとまた気持ちが不安定になって期間が延びそうですよね💦
    まずは夜間断乳をこの2週間で始めてみてはどうですか?✨

    • 3月20日
  • green

    green

    本当そうなんですー(;_;)
    お気持ちが強いですね‥私も見習わないと‥
    実は8ヶ月の時に一度夜間断乳したんです。夜中何度も起きておっぱいやるけど結局2.3回チュチュチューっと吸ったら寝るんでお腹減って泣くんではなく寂しくて泣いているんだなと思い‥以外と夜間断乳はあっさり出来て、むしろ当日から5分くらい泣いただけで寝てくれ、生活も規則正しくなり喜んだのですが、3日目に風邪をひき1週間後にRSウイルスと診断され(^^;心配になり夜間授乳復活させてしまいました‥
    でも確かに規則正しくなれたんですあの頃は‥

    夜間断乳だけでもしてみましょうかね?

    • 3月20日
ねこバス

10ヶ月の息子がいて、昨日から断乳中です!

うちの息子も離乳食進まず、おっぱい大好きで困っていました。夜泣き対策で9ヶ月の時に夜間断乳したら、離乳食少しずつ食べるようになりました!(あまり関係ないかもしれませんが…)
同じく4月から保育園なので母乳どうするか悩みました。朝と夕方だけでも母乳あげたいなと思ったのですが、先日私が風邪をひいてしまい、やっぱり薬が飲めないと仕事始めてから周りに迷惑かけちゃうなと思い、泣く泣く断乳することにしました(>_<)
まだ2日目ですが、グズりながらも離乳食食べてくれます!うちはミルクもあげれば飲めるので両方あげてます。

保育園行くと離乳食食べるようになると聞くので、greenさんがまだ母乳あげたいのであれば無理にやめなくてもいいと思いますよ!まだまだ甘えさせてあげたいですよね。
あと、断乳するとビックリするほどおっぱいカチカチで痛いです…(ToT)夜間断乳してるからそんなに張らないだろうと、なめてました。断乳3日目までがピークらしいので、仕事復帰前に断乳決行しておいて良かったです💦

ちなみに、私自身は赤ちゃんの時にミルクも離乳食も果汁も全て拒否で母乳以外は受け付けず、貧血になったらしいです(^o^;)それで10ヶ月の時に断乳したら、突然離乳食モリモリ食べるようになったみたいです!

  • green

    green

    コメントありがとうございます!!
    同じ境遇なのですね!!素晴らしいです断乳出来て(;_;)確かにそういった理由があれば断乳もしやすいですよね‥
    私も一度夜間断乳したんです!確かに食も進み、睡眠も規則正しくなり寝かしつけも楽で良かったです!しかしRSウイルスにかかってしまい、心配になって夜間授乳復活させてしまったんです(;_;)
    体重が増えるのも夜中と聞いていた事もあり‥
    本当私自身がブレブレすぎて子供もかわいそうです(;_;)

    ミルクが飲めればいいのですが、マグマグやストローで少しずつでは全然量が飲めず‥(;_;)

    確かに昼間ちょっといつもより長めに授乳しなかっただけでも張りますもんね‥
    断乳の恐ろしいトコロの一つです(;_;)今大変な時ですね(;_;)

    ねこバスさんとうちの子一緒ですー!
    最近少し口に含むくらいは大丈夫になりましたが、ミルクも果汁も離乳食も嫌いです(;_;)その状態で断乳決心されたお母様凄いです!!
    食べるものがなければ嫌でも離乳食、ミルクのんでくれるんですかね〜‥

    でも上の方が教えて下さった免疫も小さい事もあり心配ですので、とりあえず今日からまた夜間断乳だけして生活リズムも整えつつ、昼間や夜寝る前は授乳してしてみます。

    でも完全断乳最中とは、大変な時ですね(;_;)いつもより抱っこも多くなりそう‥そんな時にアドバイス頂き、ありがとうございます!

    • 3月20日
  • ねこバス

    ねこバス

    とんでもないです!今ちょうど息子が朝寝してましたので(笑)

    ホント、悩みますよね!私もたくさん悩みました。ホント、断乳は母子ともに辛いです(;o;)
    友達で0歳で保育園預けた人は上の「みゆさん」のような理由で母乳やめてない人もいます!むしろそうゆう人の方が多いのかな。そのほうがお子さんの為だなぁと思います。頑張って母乳続けてあげてください☆

    • 3月20日
  • green

    green

    そういう方が多いのですか!!
    逆に断乳して預けられる方が多いのかと思っていました!
    本当軽いので心配ですが、私ももう一度夜間断乳頑張ります!仕事始まるまでに寝れるようになってたいですし(^^;

    断乳するのはとても大変だと思うのですがその後は楽になるんでしょうね‥

    またアドバイス頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 3月20日