※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族の名前を間違えてしまい、会話が成り立たない状況で困っています。最近のボケ具合が心配で、認知症ではないかと不安です。家族にも同様の傾向があり、対策が難しい状況です。

義家族について

人の名前を全く覚えません。
覚えないというか、毎回間違えます。

特に義母がひどくて、自分のきょうだいから義父のきょうだい、甥っ子姪っ子、娘、孫までみんなごっちゃになっていて会話が成り立ちません。

例えば自分の姪っ子(Aちゃん)の話をしているのに娘(義姉)の名前で話すので、私は義姉の話だと思って聞いていたら実はAちゃんの話だった、みたいなことがほぼ毎回あります。
義母、義母の姉、義姉、義姉の子、私、私の子が集まったりするともう何もわかりません🙄子どもと大人を間違えたら内容的に違うなと推測できるのですが、義母の姉と義姉を間違えたり大人同士を間違われると、それでも成立して話が進んだりするので(どのお酒飲むかとか)結果的に希望してない飲み物を飲むことになったりします。
小さいことではあるんですが、めんどくさすぎて💦

間違うこと自体は年齢的に(60代です)仕方ない部分もあると思うのですが、会話が成り立たないので困ります。

元々、ボケボケで周りは天然と思っているようですが最近特にひどいので認知症なんじゃないかと思うほどです。

他にも5分前に話したことを忘れていたり、さっき説明されたことをもう一回初めて聞く人に説明するように話し始めたり…ちょっと怖いです。

でも指摘はしづらいし、義母のきょうだいや娘、夫もちょっとそういうところがあるので遺伝ですかね。
(義姉はだいぶマシですし、夫はそもそも覚えてないのでまたタイプ違うかもです)

私の両親はもっと年齢が上なので物忘れは結構ありますが、流石に自分の娘やきょうだいと孫は間違えません。

同じような家族がいる方いますか?
対策なんてしようがないですよね?
それとも私が考えすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

60代でそのレベルなら一度病院受診してみたほうがいいと思います😢
神経内科疾患とかもし突然ひどくなったのなら脳梗塞とかからくるものかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね…60代の知り合いもいますが全然そんなことないので、義母だけだと思います。
    突然、というわけでもないような気はしてますが、もっと怖いのは周りもただの笑い話にしてるところですね😳誰も心配してない、困ってないみたいで、私だけが1人でどこかおかしいのでは?さすがにひどすぎないか?と思ってるっぽいです。
    夫にはそれとなく言ってみようと思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からそうだと家族はそれが当たり前になってしまうんでしょうね😢

実は義父もそういうタイプというか、脈絡なく全然違う話をしたり辻褄があってなかったり認知症ではと思うような性格?でした。
    腰疾患のため長年リリカを内服していたので、副作用なのかもと思っていましたが事情があり疎遠だったので対処もせず...
    泥棒が入ってきたとか本当かどうかよく分からないことを言うようになり、ある日家に帰れず錯乱状態になって警察にお世話になり、そのまま精神科へ入院となりました💦
    急性発症の統合失調症ということです。
    もしうちの義父のように急におかしくなっても、警察の方いわく入院はなかなか出来ないようで、それから診断を下してもらって目を離せないから介護保険のサポートを受けられるように...となるとめちゃくちゃ大変です。
    今のうちに受診して何かあった時頼れる病院を作っておくと良いかもと思います。
    何もないならないで安心できますしね🤔

義実家みんな問題ととらえてないなら受診を促しづらいと思いますが💦
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ、ガスつけたままとか本当かどうかわからないようなことは言ってないのと、遊びに出かけたり買い物したりは普通にしてるので余計に問題ないように見えます。人の名前や人の話だけが極端に記憶力がない感じがします。
    孫を1人赤ちゃんから見てきたのに、2人目の孫であるうちの子の食べられるものとかも全然覚えてません。1歳なのに、揚げ物たっぷりのお弁当買ってきたり、固く茹でたブロッコリーあげようとしたり…帰省した時にしばらく滞在してても覚えてません。食べさせるのは私なので勝手に避けてますが😅1人目の孫は5年前なので忘れちゃうんでしょうか…。
    義父が亡くなった時に、少し鬱のようになったらしいのですが、それも関係あるのかな?とは思っています。
    ただ3年以上経っているので微妙なところです。

経験談、ありがとうございました🙇‍♀️実親じゃないのと、普段は遠方に住んでいるので促すのは難しいですが、🌱さんが書かれていることも可能性としてあるということが知れて良かったです。とても参考になりました。

• 3月4日