※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクと母乳をどう混合すればいいか迷っています。寝る前にミルクを多めにあげた方がいいでしょうか?頻回授乳のためにはミルク40だけでいいのか、寝てしまったらミルクは必要ないのか悩んでいます。母乳の量が増えず、体重も増やしたいです。

混合のやり方がわからなくなってきたので教えてください😭
新生児で生後2週間です。母乳の後にミルクを毎回40足すのを3時間おきをベースにやってますが、たまに日中や夜間に母乳だけで寝てしまいます。その後は2時間、早いと1時間くらい空きます。そうすると前のミルクから5時間くらい空くので、その時は多めに60とかミルクあげたほうがいいのでしょうか?そのミルクの前には母乳あげてます。
完母までは行かなくても母乳メインで育てたいのですが、きちんと体重も増やしてあげたいです。頻回授乳するためにはミルクそのまま40でいいのか、寝てしまったらミルクあげなくていいのか分からなくなってきました💦
お腹いっぱいで寝るというよりも疲れて寝てる気がします😅
母乳が飲めてる量は退院時は40くらいでした。毎日8回以上は母乳吸わせたり、水分も多めに取っていますが、あまり母乳が増えてる感じはしません。。

コメント

ママりん🐰

私も全く同じ感じでした😂
母乳量はきっと増えていくのでそのまま頻回授乳頑張ってください!
私も5歳さで、おっぱい出てる感じしなくて上の子はいっぱい出てたのにと焦ってた時期がありました😭
母乳足りてくると今度はミルクを飲まなくなると思うので、母乳メインだったらそんなにミルク増やさなくてもいいかとおもいます!
ミルクの量も寝てしまって感覚があいてしまっても40のままでいいかと!
私の場合ですが、生後1ヶ月ぐらいまで夜もミルクあげてましたが、母乳量増やしたいと思ったので、母乳両方吸わせて、その後ミルクあげたときに飲める分だけ飲ませて、残すのが続いたら夜のミルクやめました😇
夜におっぱい吸わすと量増えると聞いたので夜は頑張ってました!
ただ、預けたりもしたかったので、ミルクもちょこちょこあげてます!
今4ヶ月です🤤

• まあ

まあ

ミルク辞めたら夜間はどのくらい授乳していましたか?
    今、母乳の後ミルク40を夜間は2回くらいやってるのですが、少ないですかね?4時間空くこともあって、3時間とか3時間半でタイマーかけて起こしてあげてます😅

• 3月5日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

体重の増えはどうですか?
    私はめちゃくちゃ増えてたのでミルクなしでもいいと言われたので、増えがよかったら無理に起こさなくても大丈夫な気もします😊
    私は泣いたらあげてましたが、5時間あいたりすることもありました🙄
    3ヶ月ごろまではよく寝てくれていて、19時に寝て7時頃に起きますが、その間の授乳は3回ぐらいでした😇
    4ヶ月になった今は風邪ひいてるのもあって4.5回起きちゃいます😭

• 3月5日
ママリ

私の経験が参考になるか分かりませんが、もうすぐ生後2週間の新生児を、1〜2時間毎の母乳+ミルク40を時々足すで過ごしています👶
母乳で寝たらやっと「寝てくれたー!!」と思うので(笑)、あえて起こしてミルクを足していません。
ミルク量も、今はおしっこがよく出ていて、溢乳もよくしてるので、増やさず様子を見ようと思っています。おしっこ減ってきたらミルクの回数か量を増やすかなと思っています🤔
上の子達2人も同じように、生後1〜2ヶ月頻回授乳+ミルクで、きちんと体重が増えていった後、完母になった経験があるので、頻回授乳大変だけど、このまま過ごす予定です😅

うちはもうすぐ産院で2週間健診があって、その時に母乳測定と助産師外来があるのですが、まあさんはありますか?
その時に助産師さんに相談されると、赤ちゃんにあったミルク量が分かるかもしれません😊
あと、2人目の時に新生児訪問をお願いしていて(自治体によって違うと思いますが、うちはハガキを送った人だけが新生児訪問来てくれる制度でした)、助産師さんが家に来てくれて、そこでも母乳測定をして、産院より丁寧に相談にのってくれたので、そういう制度を利用するのもありだと思います!

• まあ

まあ

2週間検診はないのですが、新生児訪問があり、体重測定などしてくれる予定です。
    ミルク毎回足してるとだいぶ間隔空いてしまう一方で、足さないと母乳足りてるか心配なっちゃいます😅
    溢乳まではしてませんが、不安ながらもうんちおしっこは出てるので様子見って感じです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちもミルク足すとよく寝て、次の母乳あんまり飲んでくれません😅家では体重の増えも分からないし、悩みますよね…
    私は今日2週間健診で、1回の母乳量は少ないけど、体重も増えてきてはいるので、このままのペースで母乳をして、泣くようならミルク60に増やしていいので足しましょうと言われ、とりあえず頻回授乳を頑張る予定です!
    まあさんも新生児訪問があるとのことなので、赤ちゃんの母乳&ミルクの量感がその時に分かるといいですね😊

• 3月5日