※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の育休手当について、手取りが減ることや家計への影響で悩んでいます。家賃負担もあり、出費が心配です。

夫の育休て手当についてです!
夫が育休を取る方向ですが、手当計算すると額面46万
以上なので上限の30万?しか手当もらえないです。
そうすると普段は40〜45万程手取りなのですが
実質損する感じになりますよね😭?
家のローンもありますが、育休取るなら単身赴任中の
夫の家賃は出さないと会社から言われてみたいで
なかなかの出費になりそうで悩みます😱

コメント

ママリ

額面が上限ギリギリか少しオーバーぐらいなら、もらえる額が30万でも少し損かなぐらいですが、額面が60や80や大幅に超えるならガクンと減りますね。

育休に入ると社会保険料免除ですし、もらえる30万は非課税なので、収入全体の収支で言えば額面46万で30万もらうならほぼ変わらないか、少し得するかもしれません。

収入が無い分住民税も減りますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面は60〜70の間だと思います。手取り40になる月は帰省費用が含まれてない等の理由があります😭

    社会保険料免除されるのはかなりのメリットですよね、もう少し検討してみます😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

何を持って損かと思うかですよね😅手取りで40万なら税金や社保とか考慮してそんなに損でもない気がします。
働いて40-45万。働いてないけど大変な時家にいてくれて31万支給してもらえると思えば損ではないかと。。。
育休とってちゃんと家事育児してくれるなら育休とって欲しいけど、育休はき違えて夫の食事作りとかしないといけないみたいなら仕事してくれって感じです🤣旦那さん次第ですね💦
家賃もあるなら1ヶ月くらいとってもらいますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り40万になる月は少ないのですが働いてないのにたしかに31万貰えるのはありがたいことですよね、保険料も免除されますし😭✨
    育児は比較的やってくれてる方ではありますが、単身赴任分の家賃負担の大きさ(10万自腹で家のローン10万)それだけでかなりきついもはや生活はマイナスになりそうなのでもう少し検討してみます😭

    • 3月4日
deleted user

我が家は会社の特別休暇+有休で2ヶ月対応してもらいました。その後育休も1ヶ月で計3ヶ月。休業期間が長いと賞与も減ってしまいますしね😅

私自身も上限突破しており悲しくなりましたが💦働かなくても手当が貰えて、社会保険料免除されて、夫婦で育児に専念できる期間は貴重だと思い…。単身赴任なら尚更、育休とってもらうのが良いと思いますよー!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特別休暇と有給組み合わせられるのすごいですね☺️✨
    育休取ってもらいたいのですが、会社の対応が悪いらしく取らなくてもいいじゃん精神のようで😭
    大手企業なのに腹立ちます😱笑

    単身赴任分の家賃自腹10万とローン10万だけで手当の半分以上が飛んでいくとなるときついので少し検討してみます😭✨

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手企業だと、もうどこも男性育休ウェルカム!3ヶ月くらい休むのー?ってとこが多いイメージでしたが、まだまだ良い顔してくれないところもあるんですね🥲
    休業期間中も住宅手当でるところは、たしかに少ないようですね。日割り計算されないなら、丸々1ヶ月とかではなく、4/10〜5/20みたいな形で休めば住宅手当は出るとかないですかね…うまいこといくといいですね!

    • 3月4日
ママリ🔰

うちも夫が同じ感じでした💡
保険料控除の対象になるタイミングとかも図って、年休も繋げ使いつつって感じで取りましたよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    控除じゃないです、免除です!
    失礼しました!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭✨
    年休なども上手く使ってどの程度お休みすることが出来ましたか😭✨?
    本当はとってもらいたいですが、家賃補助分自腹の10万とローン10万がきつくて悩んでいます😭
    私の育休手当は時短と低賃金の為、全くあてにならず😭

    • 3月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1ヶ月半くらい休みました!
    うちもその月は家賃補助入らなかったです💦
    でも休んでもらってとても良かったって思ってます!!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半休めたのですね、するとかなり育児協力してもらえて心強いですよね😭💕
    そういう話を聞くと、お金よりも私のメンタルの為にも取ってもらう方がいいなと思いながらも悩みます😭😭
    家賃補助なしで自腹きついですよね、1ヶ月だけと思うとなんとかなりそうな気もするので検討してみます😭✨

    • 3月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少額であっても働いてないのにお金もらえる時点でありがたいですし、休業扱いだから補助出ないのもしょうがないと思いますが、それは家庭によりますよね💦
    それに10万円は多いなーと思っちゃいますね💦

    可能ならなるべく有休にして育休は最低限にできると良いですね!

    • 3月4日
ママリ

働いて40〜45
まるまる仕事せず休んで30
後者が得だなーと思うので
全然気にならないです😳

うちも最初育休とってもらったけど、イクメンではあるけど
そんなに旦那の育休なきゃしんどい、なんて事はなく、
旦那が新生児期を見逃さないで過ごすための育休でした🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まるまる休んで30だとたしかに損した気分にはならないのですが、家賃補助がなくなるので
    単身赴任中で家の家賃10万を自腹で払って、更に家のローン10万を払って生活費、保育料(これも高い)となるとかなりの出費になるのでどうしようか悩んでいます😭
    もちろんとってもらいたいですし、貴重な時間だと言うことも承知していますが、家賃補助なしさえなければ取ってもらうところなのに会社😭ってなってます😱

    • 3月6日