※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収に対して妻側もそれなりに稼いでる家庭の方🙇‍♂️住宅ローンはペ…

世帯年収に対して妻側もそれなりに稼いでる家庭の方🙇‍♂️
住宅ローンはペアローンにして妻側にも団信つけましたか??

夫6:妻4くらいの比率で夫だけでも希望物件の住宅ローンは組めそうなのですが、もし私が死亡したり働けなくなった場合、月の支出で考えると住宅ローンの支払いが厳しくなります💦
夫単体のローンにし、所得保障保険や死亡保障の手厚い保険に私が入るべきでしょうか?
みなさんどうされてるのか気になり質問させていただきました🙇‍♂️

夫の月収だけで完全に返せる金額でローンを組むとなると買えそうな物件がなく、、(都内ではないですが高い地域です😭)そのあたりの批判はお控えいただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの収入割合で、7対3のペアローンにしました。
仰るとおり、私が死んだら夫が困るし、ローン控除も満額受けれるので。
保険は夫は会社で入っている収入保証もありますが、2人とも特別手厚くはないです。

はじめてのママリ🔰

うちは連帯債務型にして諸費用抑えました!

ママリ

夫と同じぐらい稼いでいます。
5分5分でも良かったですが、7対3のペアローンにして団信をつけました。

あと生命保険にも入っています。

ペアローンはどちらかがなくなっても残った方の住宅ローンが苦しくないように生命保険を掛け合うのが良いと思います。
でもそれなりに勤めていれば遺族年金とかでますよね。

旦那さん単独のローンに入っても旦那さんが亡くなれば妻さんは家が手に入って遺族年金も受給できますが、
旦那さん単独ローンで妻さんがなくなったら旦那さん、ペアローンより厳しいですよ🤔

妻もある程度稼いでいて稼ぎ続ける場合、旦那単独ローンにするメリットはあまりないと思います。
妻がやめたり扶養の範囲内になるなら単独ローンでも良いと思いますが。

ママリ

ほぼ半々でペアローンにしてます。
住宅手当の関係で、私も名義持ちたかったのでこうなりました。
お互い生命保険も掛け合う形にしてます✨

はじめてのママリ🔰

同じくらいの比率です。
うちは子育て等で私が辞める予定も考えていたので、夫単独ローンで、死亡保障、収入保障に入っています😊