※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家事・料理

食費についての質問と食材の買い方に関する相談です。食費の管理や買い物方法に悩みがあります。

①みなさん、食費(日用品含む)は毎月いくらと決めてますか?🙌
またそれで(決めた額で)やっていけてますか🥺?
私は4人家族で5万と決めているのですがやはり少しオーバーします。

②また、食材の買い方ですが
1週間分まとめて買ってますか?それとも2〜3日分くらいでしょうか‥。
かしこい買い方が分からず‥💦
インスタでも1週間まとめ買いして作り置きして
というのをよく見るので私も1週間分買ってみたのですが
2日目、3日目くらいで
あっ!あれがなかった!これがなかった!これを切らした!
と気付きなんだかんだまたスーパーでちょこちょこ買い、
そうするとついでにこれもいるかな‥とそれだけでは済まないので1週間分まとめ買いする意味があまりなく‥💦
みなさんはどう買い物されてますか?
アドバイスください😭

コメント

①13万です
やっていけてます😊

②2日分ずつ買ってます!
必要なものを携帯のメモにでも書いて買うようにしてます!

ママリ

①子供1人で、4〜5万です。

②基本週1の買い物で一回7ー9千円です。調味料買ったり買わなかったりで変わります💦お昼にマックとかコンビニ含めるとトータル5万です!
無くなった調味料とか片栗粉とかあればすぐに冷蔵庫に貼ってあるボードにメモしてます!
買い物行く時それを写真撮ってます✨

ママリ

①予算は5万円です!
が、毎回少しオーバーします💦

②私も同じように足りないものが出てくるので基本は週2の買い物にしてます。
月曜日に3〜4日分の買い物をして、後半に足りない分を買い足す感じです✨
パン、牛乳、フルーツなど長持ちしないので週1の買い物じゃ無理です💦
週の予算は12,000円ほどなので前半6,000円、後半6,000円に分けてます✨

はじめてのママリ

外食は含みますか?💦
含まなければ、食費4万、日用品1万で収まってます。

子供が小さいうちは、コロナだったのでまとめ買いして、それ以外は買い足さなくてもなんとかなってました。
それから物価も上がり、週1のまとめ買いもめんどくさいので、3日に1回ぐらい買い物行ってます😂
食費に関しては、もう必要経費だと思ってある程度はあきらめてます。
あまり頑張りすぎるとしんどくなるし、子供にもいろんなもの食べさせたいなとなると、節約できません。。

業務用スーパー使うとか、国産や無添加にこだわらなければ節約できるかもしれませんが。

ぴよぴよ

①こども1人、4〜5万です💦
ちょっと家事(特に料理)サボりがちなのでオーバーすることも多いです😇

②基本週1のまとめ買いです!
ただパンや卵など買い足しも全然あります🤭

1週間の予算が大体¥10,000ぐらいのイメージです。

わたし自身、作り置きが苦手で向いてないタイプなので…
献立とかは特に決めず。
まとめ買いの時はだいたい同じような食材を買ってます💦